So-net無料ブログ作成

科目革命 [受験]

書きたくはないのですが
書く内容がないといいますが
頭の中が昨晩からこのことで一杯なので
これしか書けません。

受験直前で第一志望の変更
ということはあります。
これも、今までその学校の対策を考えて
授業を積み上げてきたので
結構、困ります[ふらふら]
でも諸事情により
そうならざるを得ないこともあるわけで…
それはよっぽどの変更でない限り
変更するまでの期間に
ある程度の想定はないこともないので
何とか対応できると言えば対応できます。

し、しかし
今、私の生徒の医学部受験生の中で
大きな、革命的なことが起きようとしているのです。
それは受験まであと五カ月
この時期に理科の科目を物理→生物に変えるというのです[がく~(落胆した顔)]
しかも
この生徒は高1の基礎分野しか生物をやったことがありません[もうやだ~(悲しい顔)]
この変更はかなりきついです。
それでも本人の意思は堅いので、そうせざるを得ませんが…

最初に書いておきますが
これがいかに無謀で大変なことかは私も当然重々承知で反対もしました。
でもその中で話し合い、本人がそうしたいと言うのでそうせざるを得ないので
これがいかに無謀か、のようなご批判コメントを書かれても困ります。

生物をほぼ初学者の状態で完成するためにはセンター試験までなら9か月
中堅医学部合格点までなら18か月はかかります。
しかも、医学部の問題の場合あからさまに物理の方が生物より難易度が低いです。
もっと言うと、医学部受験において
物理はパターン問題しか出題されないのでそれを繰り返し練習して
覚えればいいのに対して、生物はあるレベル以上になると教科書に載っていない問題も
多数でます。医学部で出題される生物の問題の専門性が高いため
ある程度の点数まではとれても、そこから点数が伸びないという状況がでてきます。
ですから東大理三合格者等でも物理、化学受験者が多いのはそのためなんです。

これを五カ月で何とかする…
この革命のような科目変更は自殺行為なのかも知れません…
ただ…これは苦し紛れに書きますが
医学部受験の場合、数学、英語、理科二科目という中で
理科一科目の比重は1/6です。
その一番できない生物か物理では合格点を取らなくてもいい
もっと下の点数でも戦えるように、他の科目を頑張って
総合的に点数をとるという戦略にする
そう考えてやっていけば……
生物五カ月勉強分で何とか…ならないか…とも…思うんです…
その低い点数を取るなら物理の方がよっぽど覚える量も少なくて楽だろう
というご批判がくるのも百も承知です。
でも、本人がどうしても物理は勉強する気が起きなくて、演習をやってこないので
本人のやる気重視のような選択になっているので
仕方がないんです。

あとは一晩ずっと頭の中で考えているのは
ある程度出題される分野に
山をはって重要度の高い分野から完成していく
これはやらざるを得ないでしょう。
これも、物理の方が問題がパターン化されているので
山を張るのも当たりやすいんじゃないか?
というご批判を受けることもわかっております。
これも上記と同じ理由で仕方がないんです。

ふ~~~へろへろです。
本当に困りましたが
過去問を研究して、今年出そうなところを
医学部レベルまで順に完成していくしかないです。
うん、それしかないです。

革命が起きたら
今までとは法律、生活…全てが変わります。
でもそれに対応していくしかありません。
マッカーサーがB29から降りてくる映像ばかりが
頭の中をかけめぐっています。
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

予備校生物講師

いつも楽しみに読ませて頂いています。
今回の記事には正直唖然としました。
物理屋さんが記事に書いておられる通りだと思いますが、この内容をちゃんと生徒に話ましたか?
五ヶ月で医学部レベルなんて生物だけ勉強したとしても絶対に無理ですよ!
しかも過去問を見ると穴埋め等で解きやすく思えるため、一問一問できそうな印象があるかもしれないですが、その分配点が低くなってますんで、物理で一問正解する=生物で四、五問
正解するくらいの配点ですよ!
生徒さんは訳のわからんネズミ(チューター)に唆されてイメージで変えてしまったのではないですか?
一からでしたら最低一年半はみないと見通しが甘すぎます。
物理屋さんのファンなので書きたくはなかったのですが、あまりにも受験生物を舐めてはいないでしょうか?
by 予備校生物講師 (2015-08-26 07:04) 

物理屋hν

パソコンを消そうと思いましたらコメントに気がつきました。丁寧にコメントを頂きありがとうございます。
受験生物を舐めているわけではありません。
色々話し合って…決まった決定事項ですので
これ以上このような類のコメントを頂いてもどうにもなりません。私もずっと胸が苦しいです。
起死回生の真珠湾攻撃で早期講和に持ち込むような
戦略を取らざるを得ないのも分かっております。
とにかく今は前向きに取り組むしかないので見守って頂ければと思います。
五カ月で医学部生物を終わらせるアイデアコメントは大歓迎ですが(笑)
by 物理屋hν (2015-08-26 07:18) 

予備校生物講師

お返事ありがとうございます。私も批判のつもりで書いた訳ではありません。応援しています。でもあまりにも無理な戦略、物理を今までやって来たなら少しでも知識のある物理で戦った方がいいのでは?と思ったんです。物理屋さんも物理が御専門なので当然物理の方が山を張りやすいのではないですか?生物で山を張るというのはキツイと思いますが…
決定事項ですか…
もう書きません。失礼致しました。
by 予備校生物講師 (2015-08-26 07:25) 

メンデル

暗記する才能が飛び抜けてあり、洞察力、思考力の元値があれば…
何とかなるかも…ですね
きついですが
by メンデル (2015-08-26 07:29) 

YUI

ブッチー大丈夫かな…
ストレスで長生きできなかったらどうしよう…
YUI文系だけど
生物は少しできたよ
学校で真ん中くらい(笑)あまり思い詰めないで
気軽にやったほうがいいかも、です◆
by YUI (2015-08-26 07:34) 

私大教員

色々な人が色々なことを言うとは思いますが
物理屋さんがベストと思われる方法でやれば
生徒さんも色々な意味で納得されるのではないでしょうか。
本当にお疲れ様です。
読者も批判は流石に書かないと思いますので
皆さん応援してると思います。
by 私大教員 (2015-08-26 07:38) 

大阪のユキ

きっと
物理屋さんの生徒さんは優秀だろうし
生徒さんなりに過去に生物で模試を受けたらかなり良かったとか
自信があったから
言ってるんだと思います。根拠もなく
こんな変更をする人はいないと思いますので
生徒さんを信じてあげたらどうでしょう。
by 大阪のユキ (2015-08-26 07:44) 

バルタン星人

お手並み拝見w
by バルタン星人 (2015-08-26 08:40) 

次兄の窮鼠ブッチーを噛む

18か月というのはちょうどいいと思いますが
5か月は無理です。そんなんで出来たら僕みたいに慈恵に入るのに二浪もすると思う?どうしちゃったの?ブッチーはプロだろ??
阿呆らしくて噛み付き甲斐がないよ
by 次兄の窮鼠ブッチーを噛む (2015-08-26 09:22) 

ビリボーイ

僕が開成か慶應に受かりますから、先生は心配せず頑張ってください!無理無理って言ってたら何も始まりませんよ。別に五ヶ月で落ちたらまた来年やればいいじゃないですか!大学受験生なんですから。
あ!!!
大変なことに気付きました!来年やっても17か月
先生の言われる18か月に一ヶ月足りません!!
by ビリボーイ (2015-08-26 09:27) 

無駄は貴方

物理屋
参考までにだが
色々私の知り合いに聞いてみてやるから
夕方にまた書く
by 無駄は貴方 (2015-08-26 09:29) 

家庭教師菅平

ブッチーGUSより大変なの抱えてんだな
GUSを頼まなくて良かったよ。
今、チビマルが来ていて
あと五ヶ月ならパターン暗記でどうにかなる
物理に絶対すべきだと
吠えてるが(笑)
まあ、ブッチーも話をしたんだと思うし、依頼者に言われたらしょうがないよなあ
一緒にがんばろうぜ!
by 家庭教師菅平 (2015-08-26 09:33) 

東大家庭教師友の会

僭越ながら書かせて頂くと5か月は無理だと…
一年で奇跡が起これば大丈夫だと思いますが
やはりどうしても生物というならば一年五ヶ月計画を提案されてはいかがかと思います。
あらゆる業界関係者、受験した経験のある人に聞いても無理だと言われると思います。生徒さんの身近な人に生物受験をされた人はいないですか?その人に聞くように言えばすぐに結論はでると思います。
by 東大家庭教師友の会 (2015-08-26 11:27) 

トンイ

何か生物=暗記だと思ってないかな。その生徒。暗記量は一年かければ何とかなるけど、分析力、計算問題と記述力をつけないと実際、私大医学部じゃ戦えないよ。
センター試験と勘違いしてるんじゃないかな。
センター範囲は昔でいう生物1の範囲だけだし、選択だから暗記で何とかなるような気がする。
でも実際は昔でいう生物2も入るわけだし…
きついよ…本当に
だからブッチーもかなり苦しい思いをしてる。

せめて一年
それでも中堅医大まで
by トンイ (2015-08-26 11:34) 

ガリラ

私は詳しくないですが
直感的に無理だと思います。そんな短い期間で上手くいく試験なら皆何浪もしないでしょうに。
ブッチーさんを応援してますが、流石に今回は…
by ガリラ (2015-08-26 11:38) 

スヒョン

やっぱり奇跡って100%の努力があるから起きるんだって思う。
ブッチーは100%以上できる男だから
奇跡を起こせるんだと思う。でも生徒さん今まで100%やってきたのかな。
それ次第だと僕は思う
by スヒョン (2015-08-26 11:45) 

スンホン

人生は何度でもTRYできる。走り続けることが大切。もう前に行くしかないだろ
by スンホン (2015-08-26 11:50) 

銀様男

きついなあ
by 銀様男 (2015-08-26 11:51) 

Adviser

今日も荒れてますね…
今日の荒れた原因、火付け役は
物理屋さんです!
コメント欄でのお返事がいただけませんでした。
by Adviser (2015-08-26 14:00) 

レッドチャイナ

おい!Adviser
ふざけんな
お前の目はふし穴か!
ちゃんと皆のコメント読んでんのか馬鹿!
どこが「荒れて」んだよ
皆真面目な意見を書いてんじゃねぇか。
俺は普段迷惑のかかるふざけたコメントばかりを書いてるから今回は自粛してたが
お前の管理人気取りのコメントにはいつも頭にきてるんだ。しかもコメント件数ばかり見て荒れてるかどうか判断してんだろ!
文句があるなら反論してみろ
by レッドチャイナ (2015-08-26 14:06) 

ブルーハワイ

物理屋を酷評してきた俺が言えることじゃないが、ふざけた内容のコメント書いて何が楽しいんだ?
俺は物理屋を誤解して有る事無い事コメントでぶちまけてきたが、最近は大学生ノリの悪びれた低脳コメしかきてなくて読む気もしない。物理屋はまともで誠実な奴だってことが分かったからもうあんたを悪く書かないよ。
だが、名前を出すとキリがなくなるがマジメに勉強せずコメント書いてる連中は他にもっとやるべきことがあるのに勿体なさすぎる。若いうちにだけ出来ることをやるべきだ。そんなに書きたいならツイッターやら掲示板にやら書けばいい。
俺は今日みたいな記事に対するコメントが増えて欲しいと思う。そもそもこのブログは教育ブログなんだから。それ以外の目的でブログを読むガキは今後一切読むな。
by ブルーハワイ (2015-08-26 15:05) 

POPEYE

限界への挑戦ですね
生徒さんも
ブッチーさんも頑張って欲しいです!!
ほうれん草食べるといいよー
by POPEYE (2015-08-26 15:38) 

水着美人

青春っていう感じですね!
by 水着美人 (2015-08-26 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0