So-net無料ブログ作成
指導を希望される皆さまへ ブログトップ

今年度の募集は終了しております。 [指導を希望される皆さまへ]

ここ2日で6件ほど
コメント欄にてお問い合わせが
ございましたが
今年度の募集は既に終了しております。

また
夏期講習中で
7月末に1日
その後は9月最初に1日しか
お休みがないため
個別で引き受けられない理由等
対応することは出来ません。

何かの理由で生徒の空きが出た場合のみ
新規募集になりますが
1人仮にいなくなっても
今の受験生で授業を増やすなどして
対応する可能性が高く
よっぽどのことがなければ新規募集は致しません。

あと
予約制度というのも
ございません。
詳しくは関連記事を参照頂ければ
と思います。

あと
質問を頂きましたが
大体例年25人くらい募集があり
3人お引き受けするというのが
ここ2年くらいの傾向です。

御丁寧にコメントを書いて頂き
大変申し訳ありませんが
御理解頂ければ幸いです。

2017年度生徒募集! [指導を希望される皆さまへ]

2017年度新規生徒募集!

今年度は東大京大受験生がおり
その合格発表が3月10日ですので
それ以降が授業の開始時期となります。
全ての生徒の合否がわからないと
募集人数が確定できません。
何故なら私の指導優先順位は
①今年度第一志望を落ちた生徒が継続を
希望する場合、勿論それが最優先になります。
②「今」指導している生徒のご兄弟
③新規募集生徒
となっております。

極端な話、全員第一志望に落ちた場合‥
新規募集の生徒は0になります。
それは嫌ですので
第一志望合格率に拘り
毎年、頑張って授業を
しているわけです(笑)
また、よく問い合わせがありますが
過去に教えたことがある生徒を優先することは
ありません。あくまでも継続のみです。
私は、短い人生、一人で出来る仕事の量にも
限界がありますので、なるべく様々な
生徒を教えたいというのがあるんです。

(指導条件)
東京神奈川千葉埼玉と指導した経験がありますが
概ね私の家から片道一時間程度が限界点の目安です。
ただ、これはあくまでも目安で、今いる生徒からの
移動のしやすさに依ります。
そして
これが一番大切なのですが
「最寄りの駅から徒歩10分以内」が条件です。
Google map で徒歩10分以内です。
近ければ近いほど嬉しいです。
1日に平均4.5箇所くらいは移動しますので
移動ロスは極力避けたいです。
ロスがあると1日にまわれるご家庭が減り
一週間に指導できるコマ数が減ってしまい
結果として指導できる人数も減ってしまいます。
指導可能か否かも
今いる生徒や、ご応募頂いた方々の中で
移動がしやすいかどうか、というのが大きな要素です。
時々、私は優秀な生徒ばかりを集めて
授業をしているかのように
思われる方もいらっしゃいますが
そんなことはなく、様々な生徒がおります。
最低限の指導条件として
勉強のやる気があるかた
というのが必須です。
私は正直言って、勉強はやりたい人がやるものであって
強制するものでもないと思います。
ですから、勉強をするようにさせてくれとか
やる気をアップさせてくれとか、いうオーダーには
お答えできませんし、そのようなスキルは私にはありません。
これはプロ家庭教師を始めてからずっと申し上げております。
勉強をしたいけど、やり方がわからないとか
志望校に絶対に合格したい
夢を叶えたい
そういう生徒と時間を共有したいです。

(指導までの手順)
指導希望受け付け期間は
2月1日〜3月11日です。
上期間中にこの記事のコメント欄に
下記の必要事項をご記入のうえ投稿してください。
先着順ではありません。大学入試の合格発表後
つまり3月11日でも特に不利になるわけではありません。
この記事は期間中毎日トップページになるように更新致します。
また、記載された内容は期限まで私がお預かりいたしますので
アップされることはありませんのでご安心ください。
そして、ここからが大切なのですが
「条件が合って、指導できる可能性がある方」に 私が3月12日(日)にメールを差し上げます。 大変申し訳ありませんが、指導が諸々の都合で無理そうな場合 メールでの連絡はなく、そのまま指導はできないものと思って下さい。
本当はすべての人にお返事をするのが礼儀だとは思いますが
昨年度の募集で27名の募集がありました。
このメール対応、しかも大半の人にお断りのメールをしなければならず
それはそれは大変な労力で本業にも支障をきたすくらいでした。
今後ご応募がこれ以上増える可能性もあり
その場合、この仕事はなにぶん一人でやっておりますので
パンクしてしまいます。ですから、皆さんにお返事は書けません。
このことをご了承ください。
あと、だからこそですが、下記のコメント欄に送信して頂く内容
については漏れのないようにご記入をお願い致します。
漏れがあった場合は、無条件でお断りすることになるかと思います。
あ!そして更にご注意がありますが
この時点でメールを返信したからといって指導確定ではありません。
そのあとメールのやり取りをして、面談の日時を決め
面談をして
指導開始
という運びになります。
今年は東大京大受験生がいるために、どうしても授業開始時期が
昨年度より遅れてしまいます。
それでも受験までの残り日数を考えても早めに授業を開始したほうが
いいと思いますので、なるべく早く対応していきたいです。
以上です。
私と一緒に真剣に受験を戦ってくれる生徒さんのご応募をお待ちして
おります!!

(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と駅からの所要時間(電車を降りてから by google map)
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目 
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子、
  最新の模試の成績等


もうしばらくお待ちください [指導を希望される皆さまへ]

未承認コメントを含め
新年度の募集について
色々と問い合わせがありますが
もう少しお待ちください。
募集は2月以降です。
落ち着いた時間があるときに
記事を書きますが
今はもう日曜日もなく
朝から晩まで授業がありますので
落ち着いて書く時間がありません
もうしばらくお待ちください。
書けそうな時にかきます。

大体の募集時期 [指導を希望される皆さまへ]

沢山お問い合わせを頂いておりますので
少しだけ来年度の募集について
書いておきたいと思います。

毎年受験状況によって
諸々前後するのですが
昨年度は
2月から募集を始め
面談等をやり
三月二週目から新規も生徒の
授業がスタートしました。

しかし
今年は
東大京大医学部受験がありますので
授業開始は
三月中旬くらいからになるかと思います。
募集は大体2月くらいから始めますが
私の今いる生徒の合格発表次第で
募集人数は変わりますので
その辺が難しいです。
募集だけスタートして
個々の対応はそれより遅れてやる
という形になります、きっと。

あと
毎年受験生は5名までと決めています。
過去問をやったり、いろいろなことを細かく考えますので
それくらいが限界です。
昨年度は27人応募があり、5名引き受けましたが
私の今いる生徒との移動の都合が良かったり
浪人生のような午前中でも授業可
など
フレキシブルな方の方が引き受けやすいです。
また、高2とか中2とか内部進学対策とか
非受験生の方も引き受けやすいです。
受験を見据えて二年計画でできますし。

あとは駅近
(そもそも最寄りの駅からGoogleマップで
徒歩10分以内しかお引き受けしませんが)
だとお引き受けしやすいです。
1日に4カ所から6カ所移動しますので
移動ロスがあると
全部の御家庭を回れなくなるからです。

また募集時期が近付きましたら詳しく
書きますので
どうぞよろしくお願い致します。

来年度募集について [指導を希望される皆さまへ]

最近、ポツリポツリと
来年度からの指導のご依頼を受けるのですが…
現在
今年度はもう募集をしておりません!
また
この指導を希望される皆様へ
という過去記事を読んで頂ければわかりますが
来年度の予約等のシステムはありません。
過去に指導をしていたからと言って
メールで指導をお願いされても、それでお引き受けする
ことはできません。新規の方と同じ扱いになります。

大体受験が終わり始める
二月ころから募集を始めます。
国立大学の合格発表が三月のはじめ頃なので
フルに新しい生徒を募集することはできませんが…。

以前にも書きましたが再掲しておきますと
私が指導する優先順位は
①第一志望を落ちた生徒の継続
②指導している生徒の御兄弟
③それ以外
となっております。
ですから受験結果が判明するまでは
完全に募集しきれません。

新規の方につきましては
募集を開始するときは
その旨の記事を書きますので
その記事のコメント欄からご応募頂ければ幸いです。
例えば今の時期にコメント欄でご応募頂いても
一切対応は致しませんのでご理解いただければと思います。

今年度(つまり今年です)は結局
私の記録によりますと5月までで
27件のご応募がコメント欄からあり
新規でお引き受けした方は5名になります。
例年3,4人が新規募集の人数ですが
今年も受験生が5名おりますので
全員合格できれば5名募集になります。
人数は移動や希望される授業コマ数にもよりますので
何ともいえない部分もありますが。

とりあえず
受験が落ち着いたころに募集を始めますので
ご希望される方はその時期にご連絡頂ければと
思います。

お願い [指導を希望される皆さまへ]

最近、なぜか
色々とお仕事の依頼を受けてしまいます。
ありがたいことではありますが
もう今年度の募集は締め切りました。

そして
夏くらいからでも
私に頼めば何とかなるという
お話しも頂きましたが
そんなことはありません。
状況によりますが…
普通受験はゼロから始めたら二年はかかるものだという
認識を持った方がいいと思います。
半年で何とかなる…というのは
かなり基礎力がしっかりしているか
志望校が今の実力とあまり大差ないかのどちらかです。
仮に合格しても運の要素が大きいと思います。

高校二年とか中学二年とか
そういう学年から始めれば
計画的に合格へ向けてアプローチできます。

あと
その他のお仕事
塾での指導や、問題集執筆等々
様々なご依頼を頂きますが
今はぜ~~~んぶ無理です。
忙しすぎるため
何もできません。
今年の受験生や今いる生徒の授業をしっかり
やりたいのご理解いただければと思います。

簡単に言いますと
コメント欄で仕事の依頼を頂いていても
メール等で対応も致しません。
私は一人で仕事をしておりますので
そういう時間や余裕がないこともご理解頂ければ幸いです。

今年度は募集を終了致しました [指導を希望される皆さまへ]

ここ一週間で6件の指導依頼を頂きましたが
今年度は募集を終了致しました。
私ももう本格的に受験に向けて日々
走り続けている毎日で
コメント欄に指導依頼を書かれても
今は何も対応できないことをご理解頂ければと思います。
通常の授業、準備、色々なメールのやり取り等に加えて
募集をかけてもいないメールに対応することは
時間的に厳しいですし
受験の相談等を持ち掛けられも困ります。
時間的にも困りますし、仮に時間があったとしても
教えたこともないよくわからない生徒のアドバイスということは
私はできません。教えていても日々生徒は変化していくので
現在の状況を把握できていないとアドバイスはできなんです。

今年度は募集は終了です
日曜日ならできるとか色々ご意見を頂きますが
日曜日にコピーや準備を頑張らないととても一週間納得のいく授業ができませんし
生徒の今を俯瞰して眺める時間も確保できません。
勿論、私自身が休む時間も。
ですからこれ以上日曜日に仮に一コマでも授業をするのは無理です。
何よりも今いる生徒が一番影響を受けてしまいますし。
今いる生徒の中で色々追加があったりして
その中でも色々無理をお願いしながら
回している現状であることをご理解頂ければと思います。
ただ授業に行って帰ってくるわけではないんです。

あと
問題集の執筆やら取材やら
そういうものは現在のところ一切お引き受けできません。
やることが多すぎてとてもそんな時間はないです。
更に根本的に私は有名になって自由を失いたくはありません。
どれだけ高いギャラと対価を頂いても
有名になって、例えば外を歩きにくくなるとか
知らない人に声をかけられるとか
そういう暮らしには耐えられません。
私にとって一番の財産は
自由になんでもできるということ
なんです。
ですから色々お話を頂いてもお断りしかできません。

今回
なぜこの記事を書いたかといえば
もう
新規の指導依頼を頂いても
指導はできませんし
私も一件一件指導依頼者とメールのやり取りをして
断っていくという雑務をこなす
時間も精神的な余裕もありません。
ですから、書いていただいても読まずにスルーとなりますので
それをご理解頂ければと思います。

来年度の募集は
来年の二月中旬以降になると思います。
仮に今年度中に欠員がでても
今いる生徒で授業を入れてほしい方もおられますので
その中で回します。

祝祭日だけとか
そういう依頼もお引き受けしておりません。
塾のようの単科や一回限りでは
実質何もお役に立てないと思うからです。
生徒についても何も把握ができないまま終わるのも嫌です。

今年は今いる生徒十名
うち受験生五名で
しっかりと結果をだしていきたいです。
これ以上は本当に無理なんです。
どうかご理解頂くようお願いいたします。

本当に募集終了です [指導を希望される皆さまへ]

なんだか、前回書いた内容が少し空きがあるかのような感じだったため
その後何件か問合せを頂きましたが
本当に今年度の募集は終了です。
午前中に若干時間はあるのですが、それは国立大学を受ける生徒が落ちた場合
浪人生なので午前中にいれられる分くらいの空きです。
もし合格しても
現時点で生徒が10名、来年度の受験生が5名おりますので
これ以上生徒を取ることは人数的にも無理です。
午前中に空いている分は、もしかしたら今いる生徒の追加授業や振り替え等で
使うかも知れませんので、そのくらいの空きがないと私の仕事は危険なんです。

今年度中の募集があるとしましたら何らかの事情
(留学や病気等)で空きが出た際の募集のみとなります。
その時は記事にて募集をかけます。
昨年度は1件ありました。
まあ、それも時期によりますが
夏以降ですと、受験生の場合ギリギリになりますので
非受験生を優先して引き受けることになるとは思いますが。

あと
私の募集の優先順位は以前の記事に書いてあった通り
①第一志望を落ちた生徒の継続
②指導している生徒の御兄弟
③それ以外
です
過去に教えたことがある生徒が優先ということはなく
その生徒も新規と同じ扱いで
移動のしやすさ等で判断することになりますのでご了承ください。
過去に教えていた生徒を優先、というルールにしますと
それだけで全部埋まる可能性がでてしまいますし。

今回は沢山のご応募本当にありがとうございました。
ただ
もう欠員がでた場合しか本年度は募集をしませんので
コメントを頂いてもメール等の対応は致しませんので
予めご了承ください。
お引き受けできない、お断りのメールを書くのは
今の忙しさの中で結構つらいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

大学入試をもうすぐ終えますが
各生徒10名の一人一人の教材の準備や予定を組んだり
購入してもらう問題集を調べたり、やることは鬼のようにあります。
ですから新規の方、新年度の方の新シフトは三月二週目からでお願いしてあります。
今いる生徒の授業はそのまま平常の今もありますし
それプラス新規の面談、そして準備だとどうしても日にちがかかってしまいます。

色々書きましたが
まとめますと
本年度の募集は終了ということです(笑)。
今回集まったメンバーで来年度もしっかり頑張っていきたいです[パンチ]

2016年度新規募集満員御礼、一旦締め切りです [指導を希望される皆さまへ]

2016年度新規募集ですが
私の想像していた三倍くらいの応募を頂きました。
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

現在もうほぼ定員に達しております。
うまく移動時間や授業時間が合えば1名ギリギリ入らないことはない…
くらいしか空きがございません。
まだ受験結果がでていない私の生徒もいて
その生徒が第一志望に落ちた場合……[あせあせ(飛び散る汗)]
その生徒は優先順位一位ですが
その指導ができるのか…くらい一杯一杯です。
何とか第一志望に合格するように、毎日気合いを入れて授業をしてます(笑)

また欠員がでましたり、受験がうまくいき、
移動と時間が都合のいい方がいた場合1名くらいお引き受けできますが
諸々条件がつくのでチラシ等を配って募集しようかとも考えております。
一応今日で基本的に募集は終了だと思ってください。
また、欠員等でましたら
追加募集をさせて頂くことになると思います。

沢山のご応募ありがとうございました。

[exclamation×2]、あとコメントで質問がありましたが
基本的にはいつでも新規募集の応募をされても大丈夫ですが
かなり条件が合わないと指導は無理だということを御理解頂ければと思います。

2016年度新規生徒募集 [指導を希望される皆さまへ]

2016年度新規生徒を募集させて頂きます。
申込みはこの記事のコメント欄から
以下に書きました(コメント欄に送信して頂く内容)を漏れなく
ご記入頂き、申し込んで頂ければと思います。
私の移動の都合や今いる生徒との兼ね合いで
必ずしもお引き受けするのは先着順ではないことを
御理解頂ければと思います。
指導できない方の個人情報はそのまま破棄し
特に私の方で控えたりはしませんのでご安心ください。

指導できる場合も出来ない場合も
必ず指導可能かどうかのメールは返信致します。
もし、返信がない場合
それは三つの可能性がございます。
①パソコン等の不具合によって私にコメントが届いていない。
②今いる生徒の受験結果次第で可能かもしれないので
 まだ保留である
③必要事項が十分に書かれていないためお返事ができない。

特に③に注意して頂きたいです。
…と言いますのも以前、いたづらで変な内容が送られてきたことがあるんです。
こういうイタヅラは対応に時間を要しますし大変困ります。
ですから必要事項が一か所でもしっかり書かれていない場合
メールの返信はありません。
特にメアド、保護者氏名、生徒氏名、学校、学年、最寄りの駅と駅からの
所要時間はきっちりと書いて頂ければと思います。
それ以外の項目は書き方は人それぞれだと思いますし
メールでやり取りをしながら詰めていけばいいと思います。

改めてですが、通常コメントでどんな内容、ネタを書かれても基本的には許容いたしますので
募集でふざけたものがあると大変困ります。ただでさえ対応しなければならない件数が多いので…
御理解頂ければと思います。

(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と駅からの所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子、
  最新の模試の成績等

指導が可能そうであれば
その後はメールのやり取りにて話を進めて参ります。
そして面談の日時を決めて三月くらいから平常授業として
毎週伺わせて頂きます。

あ、あと料金や維持費が必要か、など色々質問を頂きましたので
書いておきますと
授業料は1時間9000円で税込です。後は往復分の交通費を頂きます。
教材は市販のものは買いそろえて頂きますが
私が持っているものから、コピーして使うとか
もろもろのプリントを作成する料金はかかりません。

指導できる条件は
私の最寄りの駅から電車で片道1時間まで
指導する御家庭が最寄りの駅から徒歩10分以内に限ります。

募集が終了するのは基本的には国立大学の合格発表後くらいを考えております。
完全に募集が終了した場合は記事にて発表させて頂きます。

私と受験を真剣に戦ってくれる生徒を募集しています!!!

新規募集について [指導を希望される皆さまへ]

私の予定としましては
現在中学入試、大学入試があり
二月中旬に開成高校の入試があり、
二月下旬に東大、東工大の入試があります。
新規の募集ですが
ブログに募集要項を改めて掲載したり、個々にメールを差し上げて
対応するのが二月中旬、高校入試後。
その間も国立大学受験生が二名おりまして
バタバタしていると思いますが、あまり遅くなっては申し訳ありませんので
平行して面談やら何やらやっていき
理想としましては三月くらいから新規の方の授業をスタートしたいと思います。
ただ…それが三月初旬なのか、中旬なのか、下旬なのかはわかりません。
今いる生徒の継続希望や、集まった方の中でどう移動するかというのも
パズルのように考えなければなりませんので。

今までに応募のメールを頂いた方へ
ご連絡頂き大変ありがとうございます。
しっかりメールは保管しております。

高校入試終了後から順次メールを差し上げますので
しばしお待ちください。

人数も多くなりそうですので、それでも時間はかかるとは思いますが…
出来る限り迅速に対応していきたいと思います。

臨機応変です [指導を希望される皆さまへ]

明日から中学入試、大学入試スタートの生徒がおりまして
色々とバタバタしておりますが
とりあえず募集にかんする質問は
簡単になりますがお答えします。

移動場所は東京神奈川近辺でしたら大丈夫です。
他の生徒、新規の生徒等生徒の予定と集まり方次第です。
例えば私の家から片道一時間かかる場所でも
その後の二、三軒のお宅がその最初のお宅から近ければ
一日のうちに回れますので指導することが可能ですし
逆に私の家の近くでも他の生徒と方向が全く違う場合は指導できません。
一日に効率よく廻らないと、一週間にできる生徒の授業数が減りますし。
ですから単純に私の家からの距離的な問題で
指導可能、不可能が決まるわけではありません。

基本的には一教科あたり必要な時間は週一回二時間というのが、
学習効率を考えるといいですが
あくまでもこれも臨機応変に、生徒の状況によります。
実際に授業をしていく中で色々と変わっていきます。
…と言いますのも、結局受験は全教科勝負ですので
どうやったら総合点を上げられるかということが大切になりますので
必然的に全教科アドバイスすることになります。
週二回二時間の生徒でも
その状況によって数学の授業をしたり、国語の授業をしたりもします。
全教科対応が私の売りですので
逆にある一教科だけ指導ということはないと思います。
この生徒はちょっと化学がまずいな…
化学はまだ随分伸びしろがあるな…と思いましたら
最初は英語で頼まれていても化学をやることもありますし。
何かのテスト前で物理を集中的にやってほしいと言われれば物理をやります。

勿論、最初は数学の指導を希望する等
おっしゃって頂きますが
しばらく授業をしていくと(大体週二回ですと一カ月半くらい)
生徒の状況がわかってきますので
そこで改めて相談させて頂いたり
最近は生徒が多すぎて難しい面もありますが
試験の直前や夏期講習等、集中して授業をした方がいいと思いましたら
授業を増やして頂くご相談をしたり、
その逆として受験期間だけ、受験生ではない社会人の方等には
授業を間引いたり、ある一定期間お休みにして頂いたり
最短距離で合格するために臨機応変に対応していきます。
ただ…困るのは志望校が決まっていない場合です。
目標がなくなってしまい
私も何を目指して授業を進めていいか
どういう戦略を立てればいいか
わからなくなるからです。
ですから「高すぎる目標」でも構いませんので
志望校を設定して頂けると指導しやすいです。

勿論
受験以外の指導もお引き受けします。
テスト対策、社会人の方…
結構多いのは内部進学対策とか…
学校の成績をあげてくれとか…

何でも臨機応変にやっていくというのが
私のプロ家庭教師としてのスタイルですので
色々相談して頂ければと思います。
その中で最適解を見つけて取り組んでいきます。

募集は先着順ではないですが
早く申し込んで頂いた方が結果として有利だとは思います。
ある地域路線で三件募集がありましたら
その三件は移動がしやすいのでまとめて確定ということにも
なりますし。
でもある期間内に応募して頂いたものに関しては
そう差はないものと思われます。

ご応募頂いたもの、もしくは新規募集のフォーマット等は
高校受験指導が終わった2月13日以降に順次対応致します。
それまでは忙しすぎて対応できませんので
しばらく音信不通だと思われます。


新規募集の時期と簡単な手順について [指導を希望される皆さまへ]

今日は
昨日急に授業のお休みがでたため一旦帰宅です。
これからまた出かけます。
とりあえず
ブログを書いてしまおうということで
書きましたのでアップします。

日曜日も中学入試前日になりますので
対策授業等がありお休みではありません。
いよいよ二月
今年も始まります。

…あっ
ちらっとコメント欄を見たら
新規募集について
どういう手順か書いて欲しいとありましたので
お答えしておきます。

受験が終わって結果が出たとします。
第一志望に合格した場合
小学六年→進学
中学三年→進学
高校三年、浪人生→進学
となり
私は基本的には中学一年、高校一年は
第一志望に合格した生徒は教えませんので
一旦一年間は卒業ということになります。
その卒業分の人数は空きます。

次に第一志望を落ちた場合
優先順位が一番になりますので
継続して指導を希望されるかどうかを
メール等でお伺いし、継続される場合はそのまま指導を
継続します。

そして、卒業する生徒、今いる生徒で御兄弟が指導を希望される方が
いるかどうかも同時にメールでお伺いします。

それで総合的に何人募集できるかが決まります。
とくにかつて教えていた生徒と、全くの新規で
どちらを優先する、ということはありません。
募集をかけている期間
毎日その旨の記事を貼り付けておきますので
応募の必要事項をメールして頂ければと思います。
基本的に志望校云々よりも、今いる生徒との移動の関係で
一か所だけ離れた地域であったり、
移動に時間がかかる場合はお断りしています。
多くの生徒をみるためには移動効率が大切になってくるからです。
それで基本的に最寄りの駅から徒歩10分以内になっております。
あ!
以前質問がありましたが、行き帰り車で送って頂いたり、タクシーで移動の場合でも
同じく10分以内くらいであれば大丈夫です。
また
午前中に授業ができる浪人生等は
一か所だけ離れていても指導可能なことが多いです。
指導可能時間、曜日の幅が広い方が指導できる可能性も当然高くなります。
あとは全体で10人、受験生は4名くらいが限界ではないかと思っています。
これも希望される指導スタイルによって全体的な私の労力を考えて
判断しますので、何とも言えませんが一応の基準となっております。

あとは詳しい内容は新規生徒募集が実際に始まったところで書きたいと思います。

1名欠員分の募集は終了致しました。 [指導を希望される皆さまへ]

先日
1名欠員分の募集は終了致しました。
6名もの皆様にご応募頂き
誠にありがとうございました。

次回の募集は一月くらいになると思います。
今年度は受験生も多いですし
もし、仮に欠員等でましても
もう募集は致しません。

来年一月頃にブログ
そして
今度こそしっかりとチラシを作成して
募集をしてみたいです。
こじんまりとチラシは配ったこともありますが
大々的に配ったのはもう随分前のことになります。

とにかく今は新メンバーを加えて新たなスタートとなりましたので
受験にむけてしっかりと頑張っていきたいと思います[パンチ]

ご連絡頂きありがとうございます。 [指導を希望される皆さまへ]

今、帰宅致しました。
昨晩は徹夜をしましたが、午前中から一日
不思議と眠くもならずに仕事ができました。
今日はいつも通り三時間くらいは寝ます。

一昨日から今日にかけて
数件指導依頼の未承認コメントを頂きました。
今年は諸々の事情で先月一人欠員がでましたので
その分、条件にもよりますが
授業を増やせないこともないです。

丁寧なコメントを頂いたのですが
コメントを頂いた方で三名の方は
他の記事に書いてしまっていたり
必要事項が書かれていなかったりしましたので
お返事を書きたくても書けません。
指導を希望される方は
改めて大変お手数ですがこちらの記事に下記に記した
必要事項をご記入の上、この記事にコメントを下されば幸いです。

私の移動の都合や今いる生徒との兼ね合いで
必ずしもお引き受けするのは先着順ではないことを
御理解頂ければと思います。
指導できない方の個人情報はそのまま破棄し
特に私の方で控えたりはしませんのでご安心ください。
条件としましては最寄駅から徒歩10分以内になっております。

(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と駅からの所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

を書いて送って頂ければと思います。

指導が可能そうであれば
その後はメールのやり取りにて話を進めて参ります。
大体、面談をやって
(希望される方は体験授業(有料です)をやって)
平常授業という流れになります。

お断りする場合もメールをさせて頂きます。

ブログにて若干名募集致します(指導希望者用) [指導を希望される皆さまへ]

今年は、いや今年もですが(笑)
チラシを配れなくなりましたので
その分も含めて若干名募集致します。
今いる生徒の都合で空くことももしかしたら
あるかも知れませんので
指導を希望される方は
必要事項をご記入の上、この記事にコメントを下されば幸いです。
私の移動の都合や今いる生徒との兼ね合いで
必ずしもお引き受けするのは先着順ではないことを
御理解頂ければと思います。
指導できない方の個人情報はそのまま破棄し
特に私の方で控えたりはしませんのでご安心ください。
指導できる可能性のある方にだけお返事させて頂きます。

(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

を書いて送って頂ければと思います。
その後はメールのやり取りにて話を進めて参ります。

物理屋、家庭教師生活を振り返る&新規募集について [指導を希望される皆さまへ]

今年度の受験も今日の東大合格をもって終りました。
生徒五名のうち三名は無事に第一志望に合格をしました。

ここで私の家庭教師人生の累計を発表致しますと
受験生総数99名、第一志望合格者76名
第一志望合格率76.8%となりました。
まあ正確には現役で落ちて浪人で受かる場合も
ダブルカウントで入っていますし
長期に渡って指導している場合は
中学入試→大学入試と教えていますので
一名で両方の入試で現役合格でもダブルカウントになるので
99名という表現には若干問題がありますが、
単純に受験に何回挑んだかという数としては合っています。

それにしても受験生だけでこの人数ですから
非受験生、社会人、推薦入試、大学進学内部生を
含めれば結構な人数になると思います。
本当に様々な生徒がいました。
振り返ると中々感慨深いです。
短期しか教えなかったため
色々と忘れてしまっている生徒もいると思いますが
その生徒も私の家庭教師としての経験、スキルとしては
確実に残っています。

多くの生徒で成功したり、失敗したり
もう人生で何コマ(1コマ二時間です。)家庭教師として
授業をしてきたのか、分かりません。
……ん?ちょっと気になるので計算してみますか[ひらめき]

私は何でも少なめに見積もるのが好きなので
最低コマ数で概算してみますと
大体一週間で平均24コマは最低でもずっと授業をしてきたと…
う~ん…いや
初期は春休みとお正月休みも結構取っていましたので
23コマにしておきますか
また、初期は具合が悪かった年もあったので
更に大袈裟に1年をキャリアから引いておくと…
最低で
23×52×14=16774コマ[exclamation×2][exclamation×2]
も授業をしてきたことになるんです[がく~(落胆した顔)]

これをプロ野球で考えても
一試合二時間つまり1コマ、これだと短いでしょうか
大袈裟に1試合4時間つまり2コマとすると
8387試合に出場したことになり
野村克也さんの最多出場記録3017試合を上回り
更に
一打席1コマ換算にしても
野村克也さんの最多打席数11970打席を凌いでいます。

これだけ経験してくれば
そりゃあ実績を残して当たり前じゃないかと
言われるかも知れませんね(笑)
自分で言うのも何ですが大ベテランです。
同じ年数やっている先生より
かなりコマ数をこなしている自信はあります。
ユニクロだと悪口を書かれていましたし(笑)
普通は値段を上げてもう少し減らしてやるんでしょうが…
私は基本的に授業好きなので
数をある程度やりたいんです(笑)

その中で生徒一人一人と一緒に悩み、苦しみ
時々喜び、様々な事件に遭遇しながら
本当によくやってきました。
その経験から得られた、感覚というのは非常に大きいと
最近思うようになってきました。
この生徒はこういう思考の癖があるから
こうしたほうがいいんじゃないかとか
こう説明したほうが、身につくんじゃないかとか
分かる部分が増えてきました。
同じ問題でも生徒によって全く違う方法で解くこともよくあります。
最短で解ける方法が必ずしもベストではないことが
家庭教師五年目くらいにわかりました。

それと同時にあららら???
この生徒は中々思うようにいかないぞ、
どうやったら宿題をやってくれるのかな?…云々を
含めて分からないこともどんどん増えていくんです。
ですから
ある意味いつまでも試行錯誤です。
でもその未知の部分を試行錯誤して何かしらの
ポイントを見つけ、そのきっかけを元に生徒の思考力が増し
結果として生徒が合格してくれると
これに増す喜びはありません。
「この喜び=お宝を発掘した喜び×難問を解いた喜び」
です。

私が今、このプロ家庭教師という仕事を続けている
根本には「難問好き」というのがあるのかもしれません。
目標が困難であればあるほど
頭の使い甲斐があるといいましょうか
やり甲斐があるんです。
ですから、私は一度も生徒の第一志望はいじったことがありません。
生徒の希望通りでやります。
どんな偏差値であっても早稲田に合格したいと言えばその方法を必死に考えます。
勿論、どこの学校の試験問題が適性があるかと聞かれれば
それには答えますし、その中から生徒が第一志望を選ぶことも構いません。
ただ私からここが第一志望というのは絶対に言いません。
(生徒がよく第一志望がわからない場合は受ける中で一番偏差値が高い学校に
なりますが)

私が家庭教師をやってきて色々身につけてきたスキル、キャリア
そういう面では自信はあります。
しかし、家庭教師の難しさは
それでもどうにもならないものがあるということです。
それは生徒の「やる気」です。

今年の開成の生徒は必死に話して話してやる気にさせて
上手くいきましたが
正直にいって
私はどうやればその生徒がやる気になってくれるかというのは
個人差がありすぎて全く分かりません。
人間関係と同じで、どういう言葉がこの生徒の心に響くかが
わからないんです。
よく先生に人生を変えてもらったとか、先生と話していてやる気がでたとか
合格した生徒は言ってくれますが
何が良かったのか自分ではわかりません。全くの偶然です(笑)
また、生徒のキャラクターを正確に分かろうとするには
授業の時でしか会わないので無理があります。
授業時間内で性格は把握できないからです。
これに対して
ある時生徒に心理テストをやってもらったことがありました。性格把握のためです。
でも、ぜーんぜん教科書通りにはいきませんでした。
ですから、
基本的には「やる気」は生徒自身が
目覚めてくれるのを待つしかありません。
そのよく分からないやる気をあげる一つの手段として
「自分が行きたい学校」というのがあります。
人は自分の行きたい学校のためならば普通よりも頑張れます。
ですから「第一志望」=「生徒の行きたい学校」というスタイルは崩せないんです。
もし、やる気スイッチを簡単に見つけられるのであれば
私が指定する志望校でやって頂きます。冗談ですが(笑)
そういう意味もあって第一志望はいじりません。

ちょっと長く書き過ぎましたので
後は新規募集について書きます。
結論を言いますと
チラシによる募集は致しません。
今の段階でブログで相当数生徒が集まってしまったからです。
後はブログのみで
希望される方と移動や時間等があれば若干名
募集したいと思います。
それはまた記事を改めて、募集用のものを用意致しますので
そちらのコメントに必要事項を書いて頂ければと思います。

ブログの今年の募集は、一旦締め切りにさせて頂きます [指導を希望される皆さまへ]

新規が二名集まり、また今年の受験結果次第では
今まで教えていた生徒を教えなくてはならない可能性もあり
また、何とかチラシでも一名募集をしたいということがあります。
(まだ配ってもいない、作ってもいないのですが(笑))
そうすると一週間の定員がオーバーして
日曜日も授業をする可能性がありますので
今年のブログの募集は一旦締め切りにさせて頂きます。

ただ…
これから生徒がしっかり全員合格したり
チラシで集まらなかった場合
あと一人くらいは指導できるとは思いますので
一応キャンセル待ちというかたちで構わない方は
コメント欄に
(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

を書いて送って頂ければと思います。
その後はメールのやり取りにて話を進めて参ります。

ただ…指導開始は早くて3月10日の東大の合格発表後になってしまうことを
ご了承頂ければと思います。


新規募集の方へ [指導を希望される皆さまへ]

先ほど
問い合わせがありましたが
もう新規の募集は始まっております。
コメント欄に
(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

を書いて頂ければ順次対応して参ります。

もうコメントを頂いた方には一旦一通目のお返事が送られていると思いますが
それ以降の具体的な話のメールは今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
明日か明後日くらいには遅くとも順に対応して参ります。
色々と二月の授業に予定変更があったの
受験の予定が変わった生徒がいまして
それを今対応しております。


二月からの2015年度新規募集について [指導を希望される皆さまへ]

最近、新規募集について色々とご連絡を頂いており
私も今は今年の受験で一杯一杯ですので
簡単に2015年新規募集について書いておきます。

私の今年の募集形態ですが
①ブログ
②チラシを配布(本格的には長らくやっておりませんが…)
③ネットによる個人契約
となっております。

この中でブログから指導を希望される方は
この記事のコメント欄
もしくは「指導を希望される皆さまへ」のいずれかの記事に
以下の内容を記載して頂ければ
二月以降に私の方から順にメールを差し上げて対応致します。
コメントは承認制にしてありますので公開は致しません
私と希望される方との個人間でメールのやり取りをして
面談や希望される方は体験授業(有料)の日時を決めて一度お会いし
その後、指導することが決まれば指導スタートとなります。

条件等が合わない場合、大変申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
私一人でやっているプロ家庭教師ですので定員があります
定員は8~10名です。希望される方の週の授業数にもよります。
毎年大体5~10名程度は諸々の事情でお断りさせて頂いておりますので
その際はご理解頂ければ幸いです。
成績等で選抜をしているわけではありません。
あくまでも他の生徒との移動の兼ね合い等です。

(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

(注意点)
今年は中学受験生が一名、大学受験生が四名
生徒は合計10名おります。
この受験結果によって募集開始時期も募集人数も大きく変わってきます。
私は指導を優先する順位として
①第一志望に落ちてしまった場合の継続
②現在指導している生徒の兄弟等
③一般募集
となっており
一般募集は基本的には先着ですが
私の今いる生徒との移動の兼ね合いで
指導できない場合もあります。
ある一か所のお宅だけ遠方ですと
一週間にまわれる生徒の数が減ってしまうからです。
後は基本的には最寄りの駅から10分以内のお宅が
優先です。
これは私が腰痛になった場合や
台風、大雪等あった場合
また一日に五か所以上回ることもありますので
歩く体力的な問題を考えて徒歩で往復20分が限界です。
バス等は基本的には使わず電車の最寄りになります。

今年こそはチラシを作って配ろうと思っているので
その枠も残しておかなければなりません。

具体的な話は生徒の受験結果等がでて
ある程度募集人数がわかってきた頃からしかできませんが
コメント欄にて新規生徒の募集を始めますので希望される方は
先ほど書いた必要事項を書いてこの記事にコメントをして頂ければと思います。

注意点です! [指導を希望される皆さまへ]

新規募集について
もう既に三件ご連絡を頂いております。
二月から、中学入試が終わった頃から順次対応して
いきたいと思っておりますが
頂いたコメントの中で
連絡先、メールアドレスが書かれていないものが時々あります。
メールアドレスを書いて頂かないと
私の方から何も連絡ができませんで、
お忘れになった心当たりのある方は
大変お手数をおかけいたしますが
再送して頂ければ幸いです。

これから応募される方も是非お忘れないようお願い致します。
今年の受験結果や今いる生徒との移動等を考えて
お返事させてください。
受験校によって引き受けたり引き受けなかったりはしませんので
素直に第一志望なり受験を考えている学校を書いてください。
よろしくお願い致します。

来年度の生徒の募集方法と募集時期について [指導を希望される皆さまへ]

最近
来年度の募集方法と募集時期について
お問合せを多く頂いているので
書いて置きます。

募集時期についてですが
これはわかりません。
その時になりましたら
ブログでお伝えいたします。

…というのも
私は例年
受験で第一志望に落ちてしまった私の生徒が
継続して次の年も指導を希望される場合
その方を最優先でお引き受けしているからです。
ですから、ある程度受験結果が出たころでないと
募集できないんです[ふらふら]
新規を多く引き受けてしまい
もし受験結果が芳しくなく
継続を希望される方が出た場合
生徒が増えすぎて、大変なことになるので
ある程度結果がでるまでは基本的には募集致しません。
それ以外で欠員等でた場合は
受験の前でも
臨時で募集することはありますが
実際は
今は欠員が出ても一杯一杯の状態なので
募集はしないと思います。

よくコメント等で質問のある
指導する優先順位
としましては
①第一志望に落ちてしまった場合の継続
②現在指導している生徒の兄弟等
③一般募集
となり
一般募集は基本的には先着ですが
私の今いる生徒との移動の兼ね合いで
指導できない場合もあります。
ある一か所のお宅だけ遠方ですと
一週間にまわれる生徒の数が減ってしまうからです。
後は基本的には最寄りの駅から10分以内のお宅が
優先です。
これは私が腰痛になった場合や
台風、大雪等あった場合
また一日に五か所以上回ることもありますので
歩く体力的な問題を考えて
一か所最大で往復20分がMax.だと思います。

一般募集は
ブログのコメント欄
ネット
チラシ等々が考えられますが
チラシを配ることによって見つかる
新規開拓も是非やってみたいと思います。
チラシだと配った場所からしか依頼が来ませんので
場所を限定でき、移動時間や移動順を考える苦労が
減るという非常に大きな利点があるからです。

まあ
全ては来年度の受験結果によりますので
とにかく今の仕事をしっかりやって
一人でも多く第一志望の合格者をだし
気分良く新年度を迎え、
新規募集をしたいと思っております。
諸々の受験結果がでるまで
お待ちいただければ幸いです。

(オマケ)
最近、かなり忙しくなってきておりますので
また「只今帰宅です」くらいしか記事が書けない日々が
続くかもしれません。諸々ブログのコメントに頂く質問等も
お答えできないかもしれないことを
御理解頂ければと思います[モバQ]

指導を希望される皆さまへ [指導を希望される皆さまへ]

指導を希望される方はこのブログのコメント欄に
以下の内容を書きこんで送信ください。
コメントは私が承認してからアップされるように設定されておりますので
頂いたコメントはアップせず直接私からメールを送らせて頂き
メールのやりとりでお話を進めさせて頂きたいと思います。

コメント欄に送信して頂く内容は
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

一旦ブログによる募集は終了です。 [指導を希望される皆さまへ]

一応規定の人数であるブログ枠の生徒は
集まりましたので一旦ブログによる募集は終了です。
大変多くのご連絡を頂きありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

一応キャンセル待ち
といいますか
面談等の結果でみられなくなった場合や
今年の受験結果がすべてうまくいった場合
さらに
チラシ枠での生徒募集が集まらなかった場合
としてご連絡頂ければ
お返事は遅れてしまうかもしれませんが
指導が可能な場合がございます。
指導を希望される方はこのブログのコメント欄に
以下の内容を書きこんで送信ください。
コメントは私が承認してからアップされるように設定されておりますので
頂いたコメントはアップせず直接私からメールを送らせて頂き
メールのやりとりでお話を進めさせて頂きたいと思います。

コメント欄に送信して頂く内容は
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と所要時間
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子等

来年一月までお待ちください<(_ _)> [指導を希望される皆さまへ]

ここ最近、来年度に向けて指導を希望される方から
このブログにメッセージを頂いております。
現状、生徒が10名おり一週間に2h(または3h)×25コマの
授業が入っているために、うまく時間を見つけても
これ以上授業を増やすことはできません。
二月最初に中学入試があり、そこで生徒が抜けますので
一月くらいから、このブログやチラシやで募集を開始したいと思っております。
それまでは
様々な条件をだして頂いても物理的にも体力的にも指導はできません。
最近、諸々忙しさがましてきており
一件一件おことわりのメールを書くこともままなりません。

指導希望のメッセージを頂けることは
大変嬉しいのですが
今は来年以降のことは何もわかりませんので
何のお約束もすることができません。
大変申し訳ありませんが来年の一月までお待ちください<(_ _)>

今年度の生徒募集について [指導を希望される皆さまへ]

ここ一週間くらいの間に5件コメントに
指導希望の御依頼を頂きました。
各々の方が現在の御自分の状況、指導を希望される理由等を
書いてコメント頂きました。
誠にありがとうございます。

ただ…今年は現在でも過去最高に近いくらい忙しいので
添削指導等だけでも等々の御依頼にもお答えすることができません。
例年中学入試が終わった二月の上旬くらいから募集をすることになります。
また、その頃にご連絡頂ければ移動時間や希望曜日と併せて
検討の上お返事させて頂きます。
募集する際は必ずこのブログで書かせて頂きますので
その時までお待ち頂ければ幸いです。

本来ならメールを頂いた方一人一人にお返事すべきだとは思っておりますが
現在、朝から晩まで授業があるため
しっかりとしたお返事は書けないと思い
ブログの記事に書かせて頂きました。申し訳ありません。

今年度はこれ以上募集は致しません。
もし何らかの事情等で欠員等でましたら、そのときはこのブログで
連絡させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。


今年度の生徒募集に関して [指導を希望される皆さまへ]

今年度の生徒募集に関して
多数お問合せを頂きありがとうございます。

受験期でもあり、毎日朝から晩まで授業があり
コメント等お返事を書けずに申し訳なく思っております。
そこで
諸々の質問等に対するお返事として
今年の募集について書かせて頂きたいと思います。

①募集人数
毎年生徒の数が8~10人程度で締め切らせて頂いております。
これは授業の質を保つため
というのが一番大きな理由です。

②いつから募集が始まるのか?また指導開始までの流れは?
毎年明確な時期があるわけではありません。
基本的には受験が終わり、受験生を送り出した後に募集となります。
ただ、それ以前にお問合せ頂いた方には
私が以前に作成したリーフレットをメールで送らせて頂いています。
お問合せの方法は
コメント欄に メールアドレス
        生徒氏名 学年 学校 最寄りの駅と所要時間
         志望校 現在の学習状況等を
書いてコメントしてください。
そのコメントは公開せず、私から直接メールをさせて頂きます。
そこでリーフレットや指導が可能かどうかなどを返信させて頂きます。
指導が可能な場合、面接の日程などを決め
面接を行い、希望の方には体験授業(有料です)をします。
その結果
指導を希望されるか、お返事を頂ければと思います。


③生徒が募集人数を超えた場合にはどのように選抜するのか?

生徒の選抜の優先順位としては
1)前年度指導をしていて継続を希望される方
2)私の移動のしやすさ
3)先着順
となります。
特に移動のしやすさというは非常に大切で
私の場合、一日に最低三コマは授業を回らないと
生徒皆さんの授業を全て回ることができなくなってしまいます。
交通の便が悪かったり、私の指導している地域から
遠方の場合は物理的にお引き受けすることができません。

詳しい指導方法等はリーフレットをご覧頂ければわかると思います。

私は基本的に勉強はしたい人がするもので
強制するべきものではないと思っております。
ましてや家庭教師をつけてまで勉強をするのに
やる気がないというのは言語道断で
そういう授業というのは
お互いの人生の時間の無駄だと思っております。
勉強は長く継続しなければ力はつきません。
一瞬だけ生徒の気持ちを盛り上げても
それは付け焼刃にしか過ぎず
本人の意志とやる気がなければ
長い長い受験は乗り切ることができません。
やらされて勉強しているのと
自分から勉強をしたいと思っているのでは
学習効果も雲泥の差です。
このような観点から
「やる気のない生徒」というのは私の指導できる範疇にはありません。
そういうケースは(現実的には稀ですが)
指導をお断りさせて頂くことがあります。

やる気はあるが
勉強の方法がわからない。
努力をしても思ったように成績があがらない。
自分の目標や夢のためならトコトン頑張れる。
そんな真剣に私と一緒に受験を戦ってくれる生徒さんを
私は募集しています。

今年は受験生が四名おり
大学受験の最後がおそらく2月25,26日の東大、東工大に
なりますので
指導開始は早くても三月以降になります。

指導を希望される皆さまへ [指導を希望される皆さまへ]

昨日、どうしたら私が指導できるかというコメントを頂きました。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
ブログを読んで頂いた方から
このようなお問い合わせが結構ありますので
今日はブログから指導までの一般的な流れを
まとめて書いてみようと思います。

私はホームページ等を持っておりませんので
ブログのコメント欄に
メールアドレス
現在の学年や指導希望科目、志望校
住んでいる最寄りの駅、現在の学習状況など
を書いて送信してください。
その個人情報を含んだコメントは全体にはアップしません。
私が頂いたメールアドレスに直接返事を書きますので
その後は
個人的なメールのやり取りで色々と話を詰めていくことになります。

指導の可否に関わるのは
基本的には移動時間と生徒のやる気です。
毎年8名~10名くらいを定員に指導していますが
この人数を一週間で授業をするのには
効率よく移動できないと無理ですので
現在教えている生徒との移動の兼ね合いでお断りすることがあります。
何も付帯条件がない状況では
基本的には私の家から片道一時間以内、
生徒のお宅が最寄りの駅から10分以内であれば
指導可能です。
指導の最低必要条件は生徒に勉強をする気があるということです。
(宿題をやる、自発的に学習できる等)
志望校と実力差があまりにもありすぎて
尚且つ
それを埋める努力が生徒に出来そうにない場合はお断りさせて頂くことがあります。
私が無理だと思うものを指導するというのは
お金を頂く親御さんに大変失礼だと思うからです。
物理的な限界としましては
私は授業のために結構色々と準備をしますので
その準備時間が必要ですので
授業の質を保つためにも定員が来たら締め切らせて頂いております。

毎年問い合わせがありますが
予約制度というものは今のところありませんが
来年度の指導を希望でお話を頂いても対応は致します。
ただ
もし志望校に落ちた生徒がいて
その生徒が継続して指導を希望される場合は
そちらが優先となりますので
その点はご了承ください。

今年2012年度はもうすでに定員の10名に達しているため
締め切らせて頂いております。
もし2013年度以降でご希望があればコメント欄に書いて
頂ければと思います。
(注)受験期や忙しいときはコメントを確認できず
   返信等が遅れる場合があることをご了承ください。

指導を希望される皆さまへ ブログトップ