So-net無料ブログ作成
検索選択

多角的に考える [雑感]

科学って色々ですね。
便利でもあり
悩ましくもあり
恐ろしくもあり…

なんでも
時々
外から客観視する癖は
つけた方がいいです。
多角的に物事を見る
これが全てだと言っていいくらい大切です。

そのために勉強をしてるようなもんなんです。
科学も1つの視点を提供してくれる
それ以上でもそれ以下でもありません。
nice!(0)  コメント(0) 

リフォーム [雑感]

最初に言っておきたいんですが
私は蜘蛛が嫌いです。
スパイダーマンも嫌いです(笑)
小さい頃は
虫屋さんになりたいほど昆虫が好きでしたが
今は全くの真逆です。
コバエでも近寄らないで欲しいです(笑)

そんな私ですが
蜘蛛の巣には興味があります。
物理学的に。
蜘蛛にも頭のいい、蜘蛛とそうでない蜘蛛がいて
面白いです。
今日はその話でないですが
いつか書きたいとおもいます。

うちのマンションの階段に
頑張り続ける蜘蛛がいます。
小指の爪くらいの大きさの蜘蛛なんですが
それは見事蜘蛛の巣を作ります。
でも、通り道なので
毎回誰かに破壊されます。
それでも
また2日後くらいには作ってます。
そしてまた壊されます。
私がカウントしただけでも7回は作ってます。
まあ、凄い根性です。
タレントで言うとヒロミさんみたいな
方でしょうか…
壊してる方も同様ですが(笑)

そこで
ふとした疑問なんですが
なんで毎回毎回
壊されるのに
同じ場所に作るのか?
他の場所に作ればいいのに
芸術的な巣を作れるんですから

ずっと
疑問に思ってたんですが
ついに先日謎が解けました[ぴかぴか(新しい)]

いい感じでマンションの灯りがあって
ちょうど虫がマンションの階段沿に
飛んでいくと蜘蛛の巣に当たるんです!

あったまいい〜〜[わーい(嬉しい顔)]
見習いたいです。
私の頭もreformされました。


nice!(2)  コメント(0) 

頑張ります [雑感]

穏やかな天気で気持ちがいいです。
もう直ぐ10月なっちゃいますよね〜〜
早い速い疾い
頑張らないと
悔いのないように

なんだか
ブログをちゃんと書けてなくて
申し訳ありませんm(_ _)m

nice!(2)  コメント(0) 

予想が外れました [雑感]

今日は祝日です。
三連休の最終日。

一般の方は明日から仕事や学校ですよね。

三連休あったら
普通最初の2日はどこかに行き
残りの1日は休んで
次の日から仕事
が王道ですよね。

しかし、今回は台風が土日と
来ました。
流石に台風の中でかけるのは
私を含めた仕事族でしょう。
土日と結構電車が空いていて
快適でした。

さて
最終日の月曜日…
普通
土日で予定を立てているので
それが崩れても
火曜日から仕事や学校なら
お休みですよね。
疲れますし
私ならそうします。
だから当然
今日は土日よろしく
空いた快適電車移動ライフを
おくれる…はずでした…

ところが予想は大外れ
人人人…の大混雑。
家族づれの無法地帯。
なんて日本人はエネルギッシュなんでしょう!
まだまだ
日本も大丈夫そうです(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

おやすみなさい [雑感]

今回の台風
とりあえず
仕事に影響がなくて良かったです。
明日も早いので
眠ります。
おやすみなさい
nice!(2)  コメント(0) 

耐えるしかない [雑感]

台風が来ますね…
何だか私の仕事も移動が大変になりますが
それ以上に九州の人のことが心配になって来ました…
今年は大量の雨で散々ですよね。
日本にいる限り
自然災害は耐えるしかない
といえばそれまでなんですが…

耐えるしかない

私の仕事もそんなことが多いです。
皆さんもそうだとは思いますが
なかなか個人でやっている仕事でも
思うようには行きません。
今、これをやらないと間に合わない
まずい
そう分かっていても
オーダーがあればそれに従わざるを得ないんです。
最良の方法が分かっていても
最短の道が分かっていても
個人個人気持ちや考え方がありますし
究極的な部分で私は依頼されている側であり
オーダーに答えなければならないので
全ての感情を押し殺してそれをやるしかないです。
これは皆さんと同じだと思います。

耐えるしかないですよね
唇を噛みしめて
私の場合は指を噛んじゃいますが(笑)

自分自身を言い聞かせる
騙すというのも必要なスキルなんでしょうね。
nice!(2)  コメント(8) 

難局 [雑感]

難しい…
昨晩から
色々考えていますが
結論が出ません。

でも難しければ難しいほど
困難であれば困難であるほどやる気は出ます。

難しい…ことがあるのは幸せです。
生きてる実感があります
nice!(3)  コメント(0) 

嫌な予感 [雑感]

うーん…
なんだか台風
こっちにきそうで嫌ですね…
偏西風さえなければ、中国大陸に
真っ直ぐ行くのに
あの角度で曲がってこっちに来るかな(笑)
まあ偏西風がないと困りますから
仕方ないですが
もう、今年は雨はうんざりです。
一瞬で移動できたらなあ
なんて馬鹿なことを
考えてしまうくらいです(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

飽和状態2です [雑感]

暑いです。
ジメジメと私の体力を奪うんです。
台風
来ないでほしいです。
そのまま直進してくれ〜

何とか頑張ります。
もう少ししたら自然回復しますので。
皆さんも熱中症等
お気をつけ下さい。
nice!(2)  コメント(0) 

飽和状態です [雑感]

今日は移動の間も準備準備で
ブログを書く時間がありません。
非常に充実していますが
非常に忙しいです。
授業の準備だけなら良いのですが
日程の調整とか
受験に関する諸々の手続き等ありまして
そちらが忙しく…
気絶寸前です。
いや〜めまぐるしくて辛いです。
頑張ります。
nice!(2)  コメント(0) 

全速歩行です [雑感]

今日は何やら朝から暑いですね。
まあ雨よりはいいですか(笑)

忙し過ぎてまともな記事を書く時間が確保できないですが
身の回りには
皆さんが思う以上に
物理で考えると面白いことがあります。
そういう面白さを見つけちゃうと大変です。
立ち止まって何時間も
考えられてしまうからです。
私はそれで日焼けをしたことがあります(笑)
物理好きあるあるですよね。

でも忙しい今の時期にそんな事をやったら大変な
ことになります。
授業するお宅に辿り着けませんから。
だから、何も見ないように
疲れはいつもの三倍
ふくらはぎはパンパン
めまいはクラクラ
でも
全速力で何も見ないように
歩くようにしています!
nice!(2)  コメント(1) 

日曜日ですが [雑感]

今日はいつもの日曜日の朝ですが
電車がいつもより混んでます。
偶然だとは思いますが
何かあるんでしょうか(笑)
最近、疲労もありますが頭の中が受験だらけで
多分何があっても気がつかないような気がします(笑)
ニュースをよく見るように気をつけます!

今日もいい天気です。
1日、頑張ってきまーす!!
nice!(2)  コメント(1) 

やっと天気が [雑感]

やっと天気がいいです。
まあ、またしばらくしたら
悪くなるとは思いますが[たらーっ(汗)]
今日もいい授業ができそうな予感がします(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

どうなるんでしょうか [雑感]

北朝鮮問題ってどうなるんですかね。
ロシアと中国がどうしたって
北朝鮮寄りで
何なら利用したいとさえ
思っているくらいですから
このまま、北朝鮮が完全な核保有国に
なるんでしょうね。
北朝鮮側から考えれば自分達の体制を
安定して守るのは核保有が一番ですし
戦力で圧倒的に劣る側の最大の自己防衛策が
核保有ですからね。
これは北朝鮮側としては非常にうまい戦略なわけです。
どんな経済制裁をしたって圧力をかけたって
核開発はやめる筈がないです。

核開発をやめさせる
という目的に対して
経済制裁という手段は全くの無駄です。
経済的にどんなに追い詰めても
核を捨てることは絶対にないです。
核を捨てる=体制の終わりだからです。
そうなる前にぶっ放し兼ねないのが
正恩の怖いところです。

核開発を辞めさせるのは戦争を含めた
体制の転覆しかないです。
でも、どこも核保有国と戦争はしたくないです。
よっぽどおかしな指導者でもない限り

そうなると
北朝鮮の核保有は自然と最終段階に至るのだと
思います。
その時どんなカードを北朝鮮はアメリカに突きつけるのか
どうなるんでしょうか
nice!(3)  コメント(0) 

書くネタはありません [雑感]

毎日毎日朝から晩まで
授業が入ってしまっている現状を
考えますと
特に何か日常で面白いことがあるわけでもなく
書くネタはないです(笑)
疲労で
何か気の利いた話を
ひねり出す気力もないです。

ただ言えることは
時限爆弾のように
受験までの日数が迫ってくるというだけです。
そのプレッシャーとの戦いです。
今年は何としてでも
全員第一志望に合格できるよう
頑張りたいです!
nice!(3)  コメント(0) 

組み合わせ [雑感]

別に数学の問題ではないんですが
人生って
同じものを持っていても
使う順番で
同じ出来事が起きても
起きる順番で
結果が大きく違うことって
ありますよね。

当たり前のことかも知れませんが
大きな神秘を感じながら
ただいま組み合わせの問題を解いています(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

人生勉強 [雑感]

プロ家庭教師になって
本当に良かったと思うのは
沢山の人生勉強をさせてもらえていることです。

この仕事をしていると本当に沢山の出会いが
あります。
色々な生徒や親御さん
その他諸々の方々
皆それぞれ人生があり
私が一人で生きていたのでは
気が付かないようなことを
沢山教えてくれます。

事実は小説よりも奇なり
小説で描かれたものとは
比べものにならないほどの
出来事が起きて来ました。

いいことも悪いことも沢山ありました。

もし、私が研究職など
人とあまり接しないような
人生を送っていたのならば
自分の世界はもっと狭かったように思います。

勉強というのは
机の上だけでするものではありません。
自分の知らない世界に
自分を放り込むんでみる。
その中でもがき必死に生きてみれば
また違った自分の人生を見られると思います。

これから残りの人生
どれだけのことができて
どれだけの人と出会えるかはわかりませんが
もっともっと
沢山経験を積んで
若者の範となれるように頑張りたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

自分自身との闘い [雑感]

やっぱり一番大切なのって
自分自身に克つ、ということですよね。
口で言うのは簡単かつ極めて自明なことですが
これがかなり難しいです。
自分自身というのは
多くの場合、欲望と言い換えられます。

毎日毎日
一瞬一瞬の選択の際に
しっかり自分を律することが
できているか
と言うと
私もかなり負けます。
多分
調子が良い日でも五分五分くらいでしょう。

でも大切なのは肝心な選択で負けない
と言うことです。
今、自分にとって大切なこと
それを遂行するために
自分自身の様々な欲望に負けないようにする

うーむ…
書いていてブルーになるくらい
私もよく負けます。
勝ったり負けたりの繰り返しです。

その中で負けないためのテクニックというのが
いくつかあります。
気持ちをうまく逸らしたり
色々自問自答したり…
ただ
経験上
自分と向き合って克つというのは
至難の技です。
向き合っている瞬間から
欲望が私達に魔の手を伸ばしているからです。

あまりそのことについて考えない。
忘れる
これが現在のところ
最良の方法だと私は思います。

nice!(2)  コメント(3) 

徒然に [雑感]

日曜日の仕事にも慣れました。
仕事を仕事だと思うと辛いんです。
趣味だと思えば大丈夫です(笑)
今年、それを学びました。

まあ…趣味だと言っても
私の場合
結果を残さなければいけないわけで…
そのプレッシャーは大きいですが。

もうなんだか
色々と秋めいてきましたね…
今年は梅雨に雨が降らないと思ったら
8月にドドンと雨降りました。
気象庁の予想は例によって大幅に外れましたね。
これぐらい外れるなら
もう予想しないほうがいいんじゃないかと思うくらいです。
長期予報は難しいので
受け取る側も間に受けないほうがいいです。

少しずつ受験の足音が聞こえてきました。
台風よ、こないでくれ〜
これが今の1番の私の願いです。


nice!(2)  コメント(0) 

微動だにしません [雑感]

特にダイエットをしてる
わけでもないんですが
今年、こんなに移動をして
こんなにダッシュをしてるんですから
少しくらい体重が減ってても
いいものですが
元の体重のまま微動だにしてません。
以前より食べる量は増えてませんし
まあ
長い時間起きているので
太りやすいことは太りやすいのですが…

多分
基礎代謝が落ちてきてるんでしょうね…
やはりちょっと筋トレでもして
筋肉量を増やした方がいいかもしれませんね。
移動で体力も使いますし。

余計に汗っかきになるかもしれませんが…

nice!(2)  コメント(0) 

数えてみます [雑感]

9,10,11,12,1
あぎゃ〜[がく~(落胆した顔)]
あと5ヶ月もないです。
まずは11月に高校を辞めてしまった子の
認定試験がありますが…

いやあ〜
受験はあっという間ですね〜

今日から9月
今日は涼しくて
本当に過ごしやすいです。

私も追い込みの気持ちで頑張りますので
生徒の皆さんも
自分に負けないで頑張って欲しいです!



nice!(2)  コメント(0) 

慣れました [雑感]

今年、あと5日しか休みがなく
朝から晩まで授業
夜中は準備等
睡眠時間3時間あるかないか

書き出してみると
大変そうですが
正直言って
結構慣れました。
体の適応能力にビックリです。

でもこういう時こそ油断せず
ケアしながらいきたいです。
nice!(2)  コメント(0) 

暑くてジメジメします。 [雑感]

何だかジメジメ暑いですね。
しっかりエアコンをつけないと
室内でも熱中症になりそうなくらいです。

私みたいなデブ系おじさん(笑)は
早く涼しくなって欲しいです。

そう言えば
最近忙しいのに家の電化製品の調子が悪く
分解して直してみたり
買い換えなくてはならなかったり
色々と寿命が近づいてるみたいです。

私も今後暑くなる日本で暮らすには少しは痩せないと
ダメですかねえ
nice!(2)  コメント(0) 

若者へ [雑感]

時代が流れる中で
若者が様々な新しい価値を生み出し
社会とぶつかり
淘汰されたり、融合したりして
色々とものの見方が変わっていくのを
見るのは楽しいものです。

社会には元気な若者
向こう見ずで、世間知らず
尖ったパワフルな若者が必要です。
そういう若者がいないと社会は健全では
ありえません。
新陳代謝が起きません。
超高齢社会
非常に大変だとは思いますが
頑張れ!

nice!(2)  コメント(0) 

忙しいですが [雑感]

今日は月曜日ですね。
曜日感覚がゼロです。
でも意識的にニュースは見るようにしてます。
雑誌もdマガジンで読んでます。
ジャニーズの人全てにボカしが入る
不思議なシステムですが。
何だかこういう規制みたいなものって
馬鹿らしいと思います。
結局は規制する側の世間体ですし。

まあ
今はそんなことを考えてないで
8月も終わっちゃうんで
頑張って仕事をしたいです!

nice!(2)  コメント(1) 

今日も仕事です [雑感]

今日も仕事です。
いつもの日曜日より
人が少なくて嬉しいです。
再来週のお休みまで
まだまだ戦いは続きますが
頑張っていきたいです。

やはり
生徒ができるようになると
疲れもふっとびますね!
nice!(2)  コメント(0) 

寝るべきか否か [雑感]

何だか最近
四時くらいに起きちゃいます。
このブログで長年
五時ピタリに起きる体内時計を自慢してきたんですが
大体二時くらいに寝て
エアコンのタイマーを二時間に設定していると
エアコンが切れたからなんでしょうか
暑くて暑くて起きると四時なんです[ふらふら]

じゃあエアコンを3時間タイマーにすればいいだろう
という、ごもっともな意見があると思いますが
そうすると夏風邪をひきそうで怖いんです。
風邪より寝不足の方がいいですから

問題はこのあとなんです。
いつも悩むのは。

あと一時間寝るべきか否か
うーむ
これは難しいです。
起きるには早すぎますし
寝ると二度寝後の寝起きが
異様にだるいことがありますし。

どうしようか
色々なことを考えているうちに
どんどん眠れなくなって
結局悩んで一時間終わるんですが(笑)

まあ
大した悩みではないということですね(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

残暑復活です。 [雑感]

いや〜暑いです。
暑いです。
やっと夏らしく晴れたのは
気持ちがいいですが
ムシムシするのと
体が涼しさに慣れてしまったために
強烈に堪えます。

先ほども駅をダッシュしていましたら
モワッと前の方から暖気の塊が襲ってきました。
負けないように頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

皆さんのご協力のお陰です。 [雑感]

ブログを読んだ生徒から
先生は年内5日しか休みがないのは
ブラック企業、異常な体力だ〜
と言われてしまいましたが
私だけの力で出来ているわけではないです。

特に今年は移動距離が昨年度に引き続き
長いですし
少しは体力がついたとは思いますが
そんなに劇的に色々出来るように
なったわけではありません。

全ては書ききれないくらいのサポートの
お陰です。
グリーン車やタクシーは使わせてもらっていますし
夕飯やお昼ご飯にかかるお宅には
移動時間がタイトでどこかで外食する時間もないだろうからと
食事を出して頂いたり
料金表をお送りしたらすぐに振り込んで頂いてるとか
予定の話だとか…

授業以外の様々なサポートをして頂いてる
お陰でこの激務が回っているんです。
私が授業に全力を注げるよう色々して頂き感謝の日々です。

だからこそ
私は私の仕事に集中できますし
尚更
是が非でも生徒に力をつけて
合格に導かないといけない
という
強い使命感が生まれるんです。

皆さん期待に応えるためになんとかしなきゃ
そう思うと
夜もゆっくり寝てる場合じゃないですし
休んでる場合でもないんです!!

one for all
all for one です!
nice!(2)  コメント(2) 

村八分 [雑感]

何だかまた暑くなってきましたね。
こういう時は冷たいものが
ガブガブ飲みたくなります。
麦茶とか水を
思いっきり飲むとホッとします。
暑さに騙されてはいけないんですが
もうすぐ9月です。
すぐ受験はきます。
その受験で皆さんと喜びを
分かち合えるよう今を頑張りたいです。

人ってどうしても気分のムラがあります。
何かコツコツ長く続ける時
このムラこそが最大の敵です。
ムラは八分、いやいや
小さければ小さいほどいいです。
何だか
精神修養的な面も受験にはあります。
私もしっかりと修行をしようと思います。
nice!(2)  コメント(0)