So-net無料ブログ作成
検索選択

リレー方式 [雑感]

今日はブログを書く時間が
ありませんので
小まめに移動の途中で繋いで
書きたいと思います。
リレー方式です(笑)

…と
言いましても
移動の途中は大抵
授業の内容を考えたり
準備をしたりしているので
書く暇はないんでした。

うーん
頭の中も
授業のことしか思いつきません(笑)

何か書くことありませんかね…
今日は折りたたみ傘を持って来ました。
雨が降るらしいです。
まだまだ寒いですね。
明日はもっと寒いらしいので
お気をつけください。

それでは仕事に戻ります。

あれれ花粉症 [雑感]

何だか個人的に
今年は花粉が楽です。
ここ二年くらい
以前に比べるとかなり
楽です。
体も花粉に慣れてきたんでしょうか。
花粉症になってから三年くらいは
症状が激しく
薬を飲んでやっとという
感じだったのですが
今や薬は飲んでませんし
マスクもあまりしていません。
確かに目はヒリヒリしたり
しますが
全体的に随分楽です。
これが何かの錯覚ではなく
本当に花粉に体が慣れてきたのだと
嬉しいのですが。

おやすみなさい [雑感]

ただいま帰宅です。

今日は1日ビッシリ授業があって
ヘトヘトです。
何だか…
動く体力も残ってないので
とりあえず、早めに寝ます。
5時に起きて
色々準備や何やら
やろうと思います。
おやすみなさい。

きっと夢も見ないくらいの
爆睡をしまーす。

いろいろ助かってます [家庭教師のお仕事]

何だか
昔は結構ひどい時期もあり
ルールを作らなければ
ならない時期もありましたが
最近はどのご家庭も
いろいろご協力頂き
快適に仕事をさせて頂いています。
色々素早く対応してくださいます、
今年の生徒のご家庭は。
非常に助かっています。

しつこいですが
今日も1日寒くて
ついにマフラー復帰です!
復帰…うーん
実はもう
使わないだろうと思って
クリーニングに出してしまったんです。
ですからもうこれで
来年まで使うまいと思ったんですが
寒さに耐えきれず使うことにしました。
もう一回クリーニングに持って
いかなきゃいけないですけど

完全な判断ミスです。
本業ではミスのないように
気をつけます!

夏よ、来い [雑感]

なんだか最近ずっと寒いですね
春ってこんなに寒かったかな
確かに春には
花冷えと言う言葉があるように
それなりに
朝晩寒かった気がしますが…
こんなに寒かったでしょうか?

デブの私でもこんなに寒いんです。
きっと
世の中の人はもっと寒いと思います。
寒いと動きたくなくなります。
お布団の中から出たくありません。
布団周りで横になりながら
仕事をするしかないです。
私の場合椎間板ヘルニアのため
長く座っていられませんので
結局、家でやる仕事の準備は
寝そべっているわけですが
冬は寒いので布団周りでやります。
暖かくならないと
布団周りから卒業できないんです。
学生の皆さんが学校を卒業していく中
取り残された気持ちです。

ああ
こうしてブログを書いてる間も寒いです。
私には冬より寒く感じます。
早く春よきてくれー
いや、もとい
春は寒かったかもしれないので
早く夏よ、きてくれー
Come on summer!

プチボイコット [雑感]

今日は日曜日でお休みです。
なんだか疲れが溜まっているので
仕事の準備をしながら
1日ごろごろしていたい思います。
読みたい本も溜まっていたので
今日は本でも読みながら
足や腰など体力の回復に努めたいと思います。

体力の回復なんて書くと
まっとうなことをしてそうですが
ただごろごろしてるだけです(笑)
ブログを手で書くのも
めんどくさいので
音声入力に頼っています。
今日は何もしません
したくありません。
全てをボイコットしま〜す!

年をとってくると [雑感]

最近、年をとって色々なことを
感じます。
生徒の親御さんが
私と同年代になってきたことや

色々と研究やら何やらの過程で
知り合いだった人に
子供の指導を依頼されるとか…
世の中って狭いもんだなあ

年をとってきて改めて思います。

まあ
私が生活圏を移動したわけではないので
当り前といえば当たりまえなんですが(笑)

そのうち
更に年をとると
生徒の子供を教えることになったり
その孫まで…[たらーっ(汗)]
な~んて
そこまではないですか(笑)

でも
全ての知り合いの中で生徒をまわす
というは本意ではないので…
と言っても
私も昔のことは覚えているタイプでは
ないので
指導が決まってから
あ!!っと思うこともあります。

今年度も
以前、色々論文の数学的な誤りや
考察の不備等
専門でもない門外漢の私が指摘して
色々生意気な失礼な発言をしてしまった…方から
子供さんの依頼を受けたり…
色々ありますね…。

あ、生徒から聞いたんですが
数学オリンピックの難易度について
コメントで質問があったらしいのですが
数学オリンピックの問題はそんなに難しくは
ないです。
数学科の大学生で真っ当に勉強したら
大学四年生になってれば
ほとんど全員が解けます。
私の生徒でもそうですが。
ですから、結構スピードを上げて先のこと先のことを
勉強していけば
それは有利です。
出題の裏の知識みたいなものがあると
簡単に解ける問題も多いです。

あーあ
そうだ、まだ事務的作業が残ってました。
今週日曜日か来週日曜日の休みの日に
料金表を作って皆さんに送らないといけないです。
旅行やら何やらで
お出かけになる二軒に関してはもう送信済みですが…
ああ
あと免許の更新にもいかないと…
ブログで書いたと思いますが
前回更新した直ぐの時に
一時停止不十分で、切符をきられ
今回も普通車講習を受けないといけないんです。
ああ
ゴールドカードが普通だったころが懐かしい。
仕事絡みで今までの人生で
二回も切符を切られちゃいました。

年をとってくると
いろいろなことがありますねえ。

欲望と闘う [雑感]

受験でも、人生でもそうですが
日々自分との闘いです。
自分の欲望との闘いです。

脳で言うと
前頭前野が私たちの欲求を
制御しているんですが
この力が老化などで衰えると
人は欲望へと暴走してしまいます。
何とか
この制御機能をうまく使いたいです。

世の中には
沢山時間を潰す誘惑があります。
厄介なことに
時代が進むとともに
爆発的にこの誘惑は強くなってきています。
本能に訴える魅惑的なコンテンツが
どんどん用意されていくわけです。
これは科学を駆使した
人をいかに虜にするか
無意識のうちに虜にするか
という恐ろしい意図が隠されているわけです。

上っ面の言葉で言いますと
いかにユーザーの方に楽しんでもらう
コンテンツを作れるか

みたいな言い回しになるんですが
やっていることは洗脳に近かったりもするんです。
売れるコンテンツの商品開発には
心理学的要素もふんだんに取り込まれているんです。

ネットやゲームなどもそうです。
特にネットは人間の好奇心と結びついて
どんどん時間を削っていきます。
ネットサーフィンは非常に嵌りやすいです。

かくいう
私自身もいまブログを書いていますよね!
八年以上嵌っているわけです(笑)

この進化するコンテンツに対して
人間の脳の進化は異様に遅いです。
当然、
常に対応できない状態になるわけです。

そんな中で
どうやって自分の欲望と付き合うか
うまくコントロールするか
これは非常に難しい問題です。
口で言って何とかとか
どうにもならないくらいに刺激が強く
なっているんです。
薬物依存を抜け出すくらいに
難しい問題なんです。

受験で
ゲームやネットで時間を無駄にしてしまう。
これを直すのは本当に大変です。
人から言われて直るようなレベルではないんです。
本人が真剣に
自分との欲望の付き合い方を
考えて対処しなければ
不可能です。

非常に難しいですが…受験において
絶対に考えなければならない問題なんです。
欲望をなくすのは不可能なので
うまく逸らす
他の欲望で代用する
など
上手くコントロールする訓練を日々したほうが
いいです。
こういう欲望コントロール方法が身に付けば
その後の人生でも
大いに役立つと思います。

そして
かくいう私も
日々あらゆる欲望と闘い
勝ったり負けたりしてるんです。


授業中、敬語ではなくてもいいです [家庭教師のお仕事]

私は中学高校と
バリバリの野球部で
1歳年上は神様のように思え
と言われて来ましたが…

そんな私が言うのもなんですが
授業中は
敬語で話さなくても別にいいです。
敬語が話しやすければ
それでもいいです。
理解することにすべての集中をして
欲しいですし
疑問があるときは
間髪入れずに言って欲しいです。
自分の意見はドンドン言って欲しいです。
そういう時は
敬語を使いなれている人は
それでもいいですが
使い慣れてない人は普通でいいです。

私も
色々な生徒がいます。
小学生には
親しみを持つように
普通に話しますが
社会人の方には敬語で話しています
いるつもりです(笑)
…と言いますのも
疲れてきたり
色々な学年を教えていると
そして授業が乗ってくると
もう私も言葉づかいなんて気にして
られないんです。

私の授業は生徒の能力アップの
ためにすべてはあります。
ですから、そのために
普通にしゃべってくれて大丈夫です。
敬語の練習は
私の授業以外のちゃんとした大人に
ちゃんとした場所で
やってくれればOKです。
私なんか敬意を払われる対象でも
なんでもないですから(笑)
全然気にならないですし
むしろ敬意なんて払われたくないです(笑)
実務上
たどたどしい敬語で
言われる方が私もサッとその内容が
入って来なかったりもします。

まあだからと言って敬語禁止ではないです(笑)
私も使うこともありますし。
授業以外の雑談は敬語でもOKです。
一言で言うと
私の授業では言葉使いは気にせず
数式使いの方を気にして欲しいです。

数式使いの悪い生徒には
怒りますよ〜(笑)

ふるさと [雑感]

久しぶりに電車の中で
魯迅の故郷(1921年)を読みました。

中学生以来のことです。 

私にはふるさとと呼べるものが
ありました。
今日祖母が亡くなりました。
昨年の祖父に続いてです。

私が濃いカルピスが好きだから
ということで
原液に近いカルピスを子供の頃に
入れてくれたものです。
その英才教育の成果か(笑)
もう普通のカルピスは飲めません(笑)

小さい頃
色々嫌なこともありました。
振り返ることのできない
ふるさとです。
祖父母は私に一条の光、希望を与えて
くれました。

そんな祖父母と
20年以上会わずじまいでした。
これは意図的にそうした面は否めません。
自分の拠り所となるもの
ふるさとの思い出を壊したくなかったからです。
弱い自分を見たくなかったんです。

ふと
室生犀星の詩が頭を過ります
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの…

そして魯迅の故郷の最後はこう締めくくられています。

希望は本来有というものではなく
無というものではない。
これこそ地上の道のように
初めから道があるのではないが
歩く人が多くなると初めて道ができる。

合掌

とりあえず落ち着きました [雑感]

何だか色々ありましたが…
やっと落ち着きました。
これでしっかり仕事に集中できそうです。

やっぱり受験から連続で働いている
疲れもあるんだと思います。
まぁこれはだんだん仕事を
やっていくうちに治っていくと思います。

今朝も結構体調が悪い状態で
授業が始まりましたが
授業をやってるうちに
どんどん元気になり
昼前には完全回復です。

私は結構忘れるのが得意なので
いろいろ切り替えてやっていこうと思います。
来年こそは第一志望
全員合格。
このブログを始めてからは
確か2回位でしょうか。
1回かな、 3回かな
忘れてしまいましたが(笑)

今年も大きな目標に向かって
頑張っていきたいと思います。
まぁこれは非常に微妙な言い回しになるんですが
仮に第一志望に全員合格しなくても
これだけやったんだからもう仕方がないと
思える位に生徒の仕上がりを持っていければ
それで満足ではあります。
受験は運もありますし
力があるから確実に受かると言うわけでもありません。
その逆もまた然りです。
偶然を受かっている生徒もいると思います。

自分のできること
やるべきことを
しっかりとやっていきたいと思います!

当り前のこと [雑感]

何だか…あまり授業とは関係のないところで
色々疲労が溜まっていますが

まずは
早く
今の新しいシフトに慣れたいです。

毎年そうなのですが
新年度が始まると
色々移動パターンも違いますし
慣れるまで、疲れます。

何だか
今年は時間調整も非常に大変で
例年より一層疲れました。
来年度から
後出しジャンケン禁止とか
引っ越しの際には
二、三か月前には通告するとか
それによって徒歩10分を超える場合
は継続しないとか
色々
書き足さなければならない
ような気もしてきました。
でも
こういう当り前のことって書きたくないですよね。
書いていると恥ずかしくなります。

個々人の良識と常識に任せると
いいますか
なんでも明文化するアメリカ人のような
文化なら違和感を感じないんでしょうが(笑)
日本やイギリスではそれを嫌うのと同様
私も嫌です。
常識でわかるだろ、ということを
わざわざ書くのは恥ずかしくもあり
相手に対して失礼でもあるからです。
それくらいの人生学習はしてきているのが
普通ですから。

今年も徒歩10分について
本当はわざわざグーグルマップで
とか
書きたくなかったです。
恥ずかしかったです、本当に。
それでも
ほとんど指導が決まってから
実際に歩いてみたら15分とか
駅から入口に出るまですごく長くて
そこから10分とか
そういう事例がでてきてしまったんです。

昨日
麻生大臣の答弁の話を書きましたが
私は人間で生きる上で一番必要なものは
「信用と信頼」だと思っています。
普段
当り前すぎて気が付かない部分もありますが
社会は全て信用と信頼で成り立っています。
お金だって、ちゃんとある一定の価値がある
と信用されているから
ものやサービスと交換されるわけです。
スタバでコーヒーを飲むとき
そこに毒が入ってない、不衛生でない
いつもの味のはずだ
そういう目に見えない信頼、信用があるから
気軽にスタバに行ってコーヒーを飲めるわけです。

私の仕事も
信用と信頼で成り立っていると思います。
大手予備校でも何でもない
得体の知れない、やくざものの家庭教師に
生徒の将来への道を任せてくださる
その信用と信頼があるから
私は今の仕事ができていて、多くの方に
募集を頂いているのだと思います。
これを裏切りたくはないです。
それが一番だと言えるくらい私は
大切に思って、毎日授業をしています。

勿論、そうは言っても
実際は不合格にしてしまったり…
いろいろと
人の信頼や信用を裏切って生きてきて
しまいました。
その罪の意識、贖罪の意識というのは
常にあり
これ以上悪人にはなりたくない
といつも思っています。

何だか色々考えさせられる
今日、この頃です。

祝日ダイアです [雑感]

今日は祝日ダイアです。
気を付けないといけないです。
うん。

以前は
この祝日ダイアトラブルが続発していた
時期がありました。
今はかなり注意しているので大丈夫です[手(チョキ)]
祝日が月曜日に集中してくれたのも良かったです。
月曜日だけ注意していればいいですから[手(チョキ)]

この仕事をしていると
日曜日が休みの週はいいですが
昨年度末(12月~2月)みたいに
日曜日のお休みまでなくなると
曜日感覚がなくなりますし
何より移動の時は
ほぼ次の生徒の授業のことしか考えてません。
その他に
考えるのは
エキナカ通過の際に
物産展でもやってますと
立ち止まって買おうかどうか悩むことくらいです(笑)

今日も元気に一日頑張っていきたいと思います!

あ!
そういえば
麻生大臣の国会答弁がありました。
山本太郎議員に質問された

山本太郎
「人間で生きる上で一番必要なものはなにか。
わたしは空気だと思います。
麻生大臣、生きる上で2番目に大事な物はなんだと思いますか?」

麻生大臣
「2番目…私はその手の訳のわからない質問に答えるのは1つなんで…
生きていく上に大事なことは
朝は希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。
その気持ちだと思っています。」

うーん
面白いですしいい言葉だと思います。
私も夜、一日に感謝して眠れる人間になりたいです。

今日はお休みですが [雑感]

今日はお休みなのですが
授業準備等、やることが多すぎまして…
書き出してはみたのですが…

これが…
終わるかな…という感じです。

何だか
今年は新規対応も色々バタバタしまして
昨年ほどスッとは始まりません。
難しいものです…
まあ…色々人それぞれありますから
難しいです。
当然、私の思い描いた通りにならないわけです。

考え方として
思い描かない方が
修正をしなくていいからいい
という考え方もありますが
私は、いかに想像するか
そしてそれが無理だったら
考え直すなど
試行錯誤してベストの方法を探っていくのが
いいと思います。

自分の意見を通しすぎても
相手の意見を聞きすぎても
駄目ですし
色々話し合いながら進めていきたいと思っています。
まあ…
難しいのは
当り前ですが
受験には期限つまり、試験日というのが
ありますので
そこまでに何とかしなければならないわけで…

そういう中で必然的に
努力する
選択肢が狭まるということも
ご理解頂きたいです。
簡単に言いますと
遊びながら気楽に有名大学にはいりたい。
何とかしてくれ
というのは無理な話です。
私は最短距離を指示し、導くことしかできません。
あとは
生徒がどれだけ弱い自分と闘ってくれるか
ということに尽きるんです。

飽きてきました [雑感]

昨晩といいますか
今晩
3時に寝たのですが
自然と5時に起きてしまいまいした。
恐るべし
体内時計です(笑)
何でこう毎日毎日5時に
起きられるかなあ
起きてしまうのかなあ

思ってしまいます。
もう少し寝た方が
疲れが取れると思うのですが…
早起きにも飽きてきたんですが(笑)
まあ
いいか
と思っていつも
仕事の準備をしてしまいます。
一応二度寝の努力とか
してみてるんですが
10分くらいで
もういいや
起きよう
となって今日も今、ブログを書いているんです。
何だか疲労で
持病のめまいが一日中します。
電車で酔います。
疲れがたまると
めまいがでる。
これも20年くらい続けてくると
飽きてきました(笑)

社会不適合者 [家庭教師のお仕事]

昨日は帰宅後
着替えをしようと和室に行きましたら
パタリ
と倒れて
夜中までねてしまいました…
そこから二度寝をしようと頑張りましたが
15分で諦めました。
そこから
ずっと起きて
このまま仕事に行きます。

受験が終わった後も
ほぼ継続して忙しい日々が続いており
昨日は12時間授業がありましたし
新規の生徒の授業もスタートしています。
あと一軒、新規の面談も残っていて
その授業は始まっていないですが
早くスタートは切りたいです。
授業を始めても、すべての科目で生徒の状況をしっかり
肌感覚としてつかむまでには数か月単位で
時間がかかります。
そのためにも少しでも早く授業はスタートしたいんです。

こんな感じで
受験から切れ目なく働いていると
結局休みがなくなります。
家族にも迷惑をかけます。
好きなことを思い切りやらせてもらって
申し訳ないです。
いつも贖罪の気持ちを忘れず
日々過ごしております[猫]

今年度は
それでも一日10時間を超える曜日は週に三回しかないです。
勿論
これから受験が近づいたりなんだりして
追加授業を希望されたりなんだりして
そこが更にぐいぐい埋まっていったりするんですが…[たらーっ(汗)]

まあ
私の場合
こんな言い方は本当は良くないかもしれませんが
(履歴書にも書かないようにしていますが)
趣味:授業
なので
楽しい疲れが基本なんですが(笑)
遊び疲れた子供みたいな、感じで毎日帰ってくるわけです
歩きすぎて足腰が痛くなり
書きすぎて右手が痛くなり
喋りすぎてのどが痛くなり…
満身創痍の帰還ですが、楽しい疲れではあります。

勿論
仕事なので嫌なこともあります。
細かい計算を沢山やるとか
思ったように授業が進まないとか
生徒が暴れだすとか(笑)
あと、事務的作業全般に嫌です(笑)
OLには成れないタイプです、うん。
料金表の作成とか、授業の日程を調整したりとか
振り込みの確認で頻繁に銀行に寄るとか
(最近はすぐに振り込んで頂けるご家庭が増えたため
確認の回数はかなり減りました
&料金の締め切りを25日→15日に変えたため
負担はかなり軽減しましたが、昨年くらいまでは
辛かったです)
数時間におよぶ大量コピーだとか…正直言って苦手です。

でも
いろいろな問題を抱えた生徒が
力をつけて、成長していく様を隣で
見られるというのは
本当に幸せなことです[ぴかぴか(新しい)]

多分
生徒自身は日々のことですし
自分のことなので
わかりにくいと思いますが
一年で人は激変します。

そういう達成感があるので
日々ヘトヘトな私も
この仕事をやめられないんです。
これはもう中毒ですかね(笑)
授業中(じゅぎょちゅう)

今日も一日
頭の中で生徒にあれを教えて
これを教えて
こういう問題をだして
生徒の頭の働き方をみて…
想像しながら
電車移動をして授業をしてきます。
この想像も楽しいです。
移動時間が短く感じます。
生徒から妄想し過ぎの
変態だと言われましたが(笑)

まとめると
私は「授業中毒で、普通の事務的作業はやりたくない
妄想癖のある変態」
ということになります[がく~(落胆した顔)]
これは完全な社会不適合者ですね(笑)
字面だけみると、時が時なら刑務所にいたかも知れません。
家庭教師のお仕事があって良かったです[手(チョキ)]

優秀な生徒の共通点 [受験]

個人個人、生徒は性格も能力も
違いますので
無論
私はすべての生徒を「違う」と仮定して
その仮説の下で
授業を続けています。

でも…
何故だか共通点に気づいてしまうことがあります。
優秀な生徒、伸びる生徒
勉強のできない生徒、伸び悩む生徒…
色々と
共通点があります。
無論、サンプル不足で
何も言えないこともありますが。

その中で
生徒との会話の中からふと気が付いた[ひらめき]
優秀な生徒の共通点というのがあります。

私の生徒で一番優秀なのは
東大理三8名、京大医学3名の
合格した生徒だと思います。
受験のことをあまり詳しくない方に書いておきますと
普通の東大京大の学部
理科1類やらなんやらは
まあ、普通の人でも長い時間かければ
合格します。
長い時間といいますか…まあ三年か四年しっかり勉強すれば
無理なく入れます。それを続ける忍耐力は必要ですが。
でも、理三になると
少なく見積もっても1.5~2倍は入るのが
難しいです。
京大医学部もそうです。

その生徒たちの共通点
生徒と言いましょうか…
親御さんなのですが
優秀な生徒の
親御さんに共通点があることに
気が付いたんです。
遅すぎるかもしれませんが(笑)

それは
「なんでも対応が速い。」ということです。
メールはすぐに返ってきますし
問題集の購入もすぐにしてくれますし
料金の振り込みやら
何やら
全てにおいて対応が速いです。
遅かったお宅は一軒もありません。
逆も枚挙に暇がないほどあるんです(笑)
(なんでも対応が遅い、そして生徒が優秀ではない)

しかも、これは
優秀な生徒→対応が速い
だけではなく、ほとんど逆も
結果としては最終的に成り立っているような…
気が最近してきました。
必要十分条件なのでしょうか(笑)
そうすると優秀な生徒を選ぶのは簡単なんですが
全てが全てというわけではないですよね。さすがに。

改めて
考えてみたんです。
4patternありますよね。
①親の対応が速いー生徒が優秀
②親の対応が遅いー生徒が優秀
③親の対応が速いー生徒が優秀でない
④親の対応が遅いー生徒が優秀でない

この中で一番ないのが②です。
こんな生徒にあったことはありません[exclamation×2]
これだけは断言できます。
サンプル数私の生徒だけでも110+今まで知り合った人
会ったらびっくりするんで、わかるはずですが
ありません。
やはり、環境要因って絶対に学力にもありますよね。
親がずぼらでなんでも後回しにするのに
子供がなんでも速くやる
こんなこと起きにくいですよね、どう考えても。
くどいですが、実際にあったことがありません(笑)

①と③はあります。よくあります。
①は先ほど述べたように東大理三、京大医学部
合格された方は皆そうです。
親もしっかりしてれば、子供までしっかりしています。
ですから、やるべきことは後回しにしませんし
その結果相応の学力がついていますし
おそらく私が知るずっと前からそういう習慣がついて
いるのだと思います。
③もあります。親御さんはかなりしっかりされているのに
子供が言うことを聞かない、反抗期であったり
親御さん自体はしっかりしていても
それがうまく子供に伝わってない、
こういうことはあります。
優秀な親御さんほど、難しい面もあります。
子供に高い要求をし過ぎてしまうとか、
育てる段階での話ですが。

④……[たらーっ(汗)]
本当はこういうお宅は私の指導は向いてませんし
指導したくありません。
地獄です[もうやだ~(悲しい顔)]
誰も得をしないんです…
ですから、最近は募集も増えてきましたし④は
最初からやめようと思います。
私も自分の人生で色々な生徒を教えたいのですが
④はもう、いいです。年ですし(笑)

そうなると
私の最適戦略といいますのは
とりあえず
親の対応が速いところを教えていればいいんです。
うん[手(チョキ)]
そうすれば③の場合でも私と親御さんがしっかりしていれば
生徒が立ち直る可能性は高いです。
二対一なんで、数的優位もありますし。
生徒にもいい影響が移っていきます。
④は恐ろしいことに
逆の数的優位が発生し…私にはもう
どうにもできません。

③について
これも…考えてみれば
思い当たるところがあります。
今まで奇跡の合格[ぴかぴか(新しい)]とか、
全然やる気がなかったけど
急にやる気[グッド(上向き矢印)]になって合格した生徒
これはもれなく③です!!!

この理論はもしかしたら
かなりいい線いってるかも知れません[わーい(嬉しい顔)]
本当に。
何だか近年振り返ってもそうですし…
これから、また色々な生徒を教えて
例外は出てくるかも知れませんが。
今のところ、私の記憶のある限りでは
全て当てはまります。

日頃の習慣とか、考え方
高校生くらいまでは
否応なく、家庭の環境、親の見せる背中が
大きく反映します。
②のような反面教師的な人も
少しはいるとは思いますが…
現時点であったことはないです。




身の回りのものもお疲れ気味です。 [雑感]

今日、授業の合間に一名
新規の面談に行って参りました。
明日一人、土曜日に一人
行きます。

今日は今日で滞りなく終わったと…
少なくとも私は
思っていますが…
まあ、何だか疲れが溜まっていて
例年にないへとへとの体を引きずって
面談に行っています。

例年ですと
この時期にワイシャツやらスーツやら靴やら…
色々買い物に行くのですが
その時間的余裕も体力的余裕もない状態です。
ですから…

身に着けているもの
全てが
私と同様くたくたになっています。
靴も一年間、一足で通してきました。
雨の日も風の日も。
結構痛んでます、靴底は薄いですし。
まあ
でもこれが私の激闘の証でもあるのですが…
それは流石にプラスに考えすぎですか(笑)

う…
これを書いている途中も疲れで眠気が…
早く新規が始まり
全体が通常態勢になり
落ち着いた日々を送りたいです。

今日面談をして
生徒の意気込みは伝わってきましたし
来年こそ全員第一志望に合格したいです!!!

ただいま帰宅です。 [雑感]

ほぼ終電でただいま帰宅です。
うー
動く体力がもう残っていません。
授業で燃え尽きました。

大丈夫かなあ、自分
明日面談なんです。
多分、この記事を読んでくださっていたら
ボロボロ、ヘトヘトの私が伺うと思ってください。
初対面なのに。

更に進んで木曜日、土曜日の面談のお宅ではもっと
ボロボロになっている可能性があります。
平常授業がそもそも一日一杯一杯入っているのに
これで更に色々やることがあります。。

今は完全に私の能力の及ばぬ仕事量があります…
とにかく
急いで寝ます。
寝て回復したいです。

生徒補充について [雑感]

先ほど生徒から
コメント欄に質問が来ている旨を
聞きました。
明日から
土曜日までで新規の面談がありますが
色々メールで確認して
私は引き受けてますので
引き受けたからにはできる限り
責任を持ってやりたいと思ってますので
よっぽどのことが無い限り破談には
ならないかと思います。
以前は
先生の足なら徒歩10分というのがありまして
実際に歩いたら15分くらいかかるので
お断りしたことは
ありますが
今やGoogle mapで調べて頂いて
いる訳です。
そういう問題はないかと思います。

万が一何かの都合でできなくなった場合
補充をとるかも
というくらいで
かなり可能性は低いと思います。
もし
ありましたら記事にします。

事務的作業は苦手です [雑感]

いや〜
寝ました。
90分くらい。

そしてかなり回復したので
バリバリ仕事をします。

やはり睡眠の力は偉大です。

美味しいものを食べて
睡眠をとり
沢山ある仕事を元気に
やっていきます!

でも‥寝ても
やはり事務作業は嫌です。
とりあえず現実逃避で
楽しい授業の準備をしましょう!うん
恋ダンスでも踊りながら。

今年色々入試問題を
解きましたが2017年結構強い傾向がありますね‥
うーん興味深いです。

世の中の仕事でも
何かを調整する人って大変でしょうね。
勿論向き不向きがありますが
私はそういうのは苦手です。

激務故めまいが結構ひどいです [雑感]

最近、かなり忙しいです。
事務的な忙しさです。
何とか生きてます(笑)

新規の三名の方の対応と
授業時間を新年度なので変更して欲しいという
依頼も重なり
その時間調整が非常に大変で
電車移動における
ダイアの時間、指導可能な時間
諸々計算して、やっとできたー!
と思いましたら…
その半日後に
新たな変更を他の生徒からお願いされ
組んだすべての予定は
パーです[もうやだ~(悲しい顔)]

そして
先ほど変更してもらった先にも
また変更することのお詫びのメールや
調整のためのメールのやりとり
この数日
何通メールを書いたか分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]
用件だけ書くわけにもいかないですし…
最初は色々文面も考えていましたが
疲れ果てたので
今や口語です(笑)

それに加えて
新規の生徒へのメールでの説明や
面談の日の調整が加わり

それがなくても本来今日やるはずだった
もう始まる
新しい年度のための大量の授業準備、コピー

うううう…あ…っと
昨晩ほぼ徹夜でやってきましたが
もう
疲れました。
まだ調整できてない部分と
来週の授業準備ができてませんが
とりあえず
二時間くらい寝ます。
めまいが酷く、字が見えにくくなってきました。

ブログはこの記事をそのまま明日に後で
時間変更しますので
それについてコメントを書いてくるのはやめてください。
書けるときに書く日記で
別に毎日書こうという継続的義務感はありません。
結果として続いてきただけなので。

自分でファインプレーだと思ったのは
新規のお断りする方へは
メール連絡なし
にしたことです。
来年以降もそうします。
そうしないと確実に倒れます。
授業と関係ない事務的手続きで倒れ
皆さんにご迷惑をかけることとなります。

それではおやすみなさい[眠い(睡眠)]

2017年度生徒募集終了です [雑感]

2017年度の生徒の募集は
とりあえず終了致しました。
今回は最終的に25名の応募があり
3名の方をとりあえず新規でお願いすることに
しました。
結局、私の理想とします
大学受験2名
高校受験1名
中学受験1名には
なりそうですが

まあ大学受験は沢山ご応募頂いたので
3名みれないこともないような…気もしましたが…
東大理三が落ちてしまい、その生徒を優先に考えますと
移動できる範囲が結構限られてしまう
というのと
二年計画で下から上がってきた生徒が
今年受験ですので
それで大学受験枠は一杯になってしまいました。
以前にも書きましたが
本来受験は二年計画くらいでじっくり力をつけたいです。
一年でかなり高いレベルに挑むと
どうしても付け焼き刃みたいな部分がでてきて
しまいます。まあ、それでも何とかしてきた部分はあるのですが
冗談じゃなく、死ぬような思いを強いられます。

結局新規でお願いしたのは
高校受験、中学受験生を一人ずつ
二年計画の新高2の生徒を一人
の3名です。
まだ、これから一人ずつ面談をやりますので
完全に確定ではないですが
もう私の中では指導する気持ちでいますし
色々準備をしています。

もし…
何かで
空きがあったり、途中でやめる方がいたら
また
補充で募集する可能性はあります。

まあ
もう三月半ば
昨年は三月二週目から新規の授業を始めていたので
急がないといけないですが…

今年度のご応募も沢山頂き誠にありがとうございます。

この一年
またブログで日々私の思うことを
書いていこうと思います。
新しい受験生、生徒の頑張りを
一緒に応援してくださると嬉しいです。

今年の受験も終わりました(受験総括編) [受験]

今年の受験が全部終わりました。
最後に京大医学部の生徒は受かりましたが
東大理三の生徒は落ちてしまいました‥
色々と事件が起きましたし
得点等計算しても
落ちるなあと思ってはいましたが
実際に結果を目の当たりにすると
ショックは大きいものです。
でも、また来年もありますので
何とか気持ちを立て直して
来年度に向けて走り出したいです。

これから今度の日曜日までに
新規で指導できる可能性のある方
(確定ではありません)
に色々と質問のメールやら
私が指導できると思った方には
面接日や事務的な手続きのメールを
差し上げます。
20件を超えるご応募を今年も頂き
有難いです。
2年計画の方も新たに2名ご応募頂きましたし。

2016年度の第一志望の
合否結果は
東大理3 不合格
京大医学部 合格
東大 未受験
筑駒高校 合格
麻布中学 合格

第一志望合格率60%とでした。

色々生徒の力を借りまして[たらーっ(汗)]
集計した結果
ここで自分のプロ家庭教師生活
15年余
を総括致しますと‥
生徒総数110人中86人が
第一志望に合格し
第一志望合格率は78%です。

80%は遠いですね‥

今回記事にしたのは
来年度のためです。
私は過去は振り返らないように
しています。
落としてしまった人も大勢いるので
申し訳なくて
前に進めなくなるからです。
実は
昨年度の実績も忘れてしまい
生徒に協力してもらいブログから
調べたくらいですから[たらーっ(汗)]
今年は
来年度見直しやすいように
まとめてもらいました。

また新しい一年
頑張ります!!

椎間板ヘルニアが復活気味です [雑感]

もう20年も前に
椎間板ヘルニアになって以来
良くなったり
悪くなったりを
繰り返してきました。

そしてもう‥何年前ですか‥
3年から5年くらい前に
(ブログを調べればわかるんですが)
手術が必要なくらいに酷くなりました。
そこから5分と継続して座れない
寝てるか立ってるしか出来ない
映画は見れない、新幹線は立ちっぱなし‥
みたいな生活が続き

様々な経験則の結果
ケアのためにも極力座らない戦法が
有効であることに気づき
徐々に座れる時間を延ばし
昨年度ついに40分くらい継続して座れる
ようになりました。
グリーン車も乗せてもらってますし[わーい(嬉しい顔)]

と、ところが
最近
どうも
腰の調子が悪く
歩くのも結構辛いです。
受験の疲れですかね。
ケア方法はもう長い付き合いでわかってるので
気をつけたいと思います!
こういう時
駅近の生徒が多いと助かりますよね。

いよいよ明日合格発表です&事務的なお話 [雑感]

いよいよ
明日
東大理三&京大医学部の合格発表です。
これで全部おしまいです。
今年度の最終的な結果は
また記事に書かせていただきます。

以前に書いたかもしれませんが
おおよそ
私は大学入試2名
  高校入試1名
  中学入試1名
が理想で
なるべく志望校がかぶらないようにしたい
という話を書きました。
あくまで理想ですが…[たらーっ(汗)]
実際は高校入試や中学入試が
集まらない場合もありますので
(特に高校入試)
そうなると
大学入試が増えたりします。

今年度、現在のところ
中学入試2名、高校入試1名
残り14名が大学入試
という応募状況ですが
このままいきますと…高校入試の方は
ほぼ確定だったりして(笑)…
中学入試の方も二分の一ですので
どちらか、日程等を考えて決めていきたい思いますが
当初12日発表にメールを書いて対応するという
お話でしたが
中学入試、高校入試に関してはそろそろ
対応を始めようかとも思っています。

今も結構一日授業が入っていたりしますので…
少しでも早めに動こうかと思います。
私の方から募集事項等に関して質問メールを書かせて
頂く場合もあるかと思います。

2017年度生徒募集! [指導を希望される皆さまへ]

2017年度新規生徒募集!

今年度は東大京大受験生がおり
その合格発表が3月10日ですので
それ以降が授業の開始時期となります。
全ての生徒の合否がわからないと
募集人数が確定できません。
何故なら私の指導優先順位は
①今年度第一志望を落ちた生徒が継続を
希望する場合、勿論それが最優先になります。
②「今」指導している生徒のご兄弟
③新規募集生徒
となっております。

極端な話、全員第一志望に落ちた場合‥
新規募集の生徒は0になります。
それは嫌ですので
第一志望合格率に拘り
毎年、頑張って授業を
しているわけです(笑)
また、よく問い合わせがありますが
過去に教えたことがある生徒を優先することは
ありません。あくまでも継続のみです。
私は、短い人生、一人で出来る仕事の量にも
限界がありますので、なるべく様々な
生徒を教えたいというのがあるんです。

(指導条件)
東京神奈川千葉埼玉と指導した経験がありますが
概ね私の家から片道一時間程度が限界点の目安です。
ただ、これはあくまでも目安で、今いる生徒からの
移動のしやすさに依ります。
そして
これが一番大切なのですが
「最寄りの駅から徒歩10分以内」が条件です。
Google map で徒歩10分以内です。
近ければ近いほど嬉しいです。
1日に平均4.5箇所くらいは移動しますので
移動ロスは極力避けたいです。
ロスがあると1日にまわれるご家庭が減り
一週間に指導できるコマ数が減ってしまい
結果として指導できる人数も減ってしまいます。
指導可能か否かも
今いる生徒や、ご応募頂いた方々の中で
移動がしやすいかどうか、というのが大きな要素です。
時々、私は優秀な生徒ばかりを集めて
授業をしているかのように
思われる方もいらっしゃいますが
そんなことはなく、様々な生徒がおります。
最低限の指導条件として
勉強のやる気があるかた
というのが必須です。
私は正直言って、勉強はやりたい人がやるものであって
強制するものでもないと思います。
ですから、勉強をするようにさせてくれとか
やる気をアップさせてくれとか、いうオーダーには
お答えできませんし、そのようなスキルは私にはありません。
これはプロ家庭教師を始めてからずっと申し上げております。
勉強をしたいけど、やり方がわからないとか
志望校に絶対に合格したい
夢を叶えたい
そういう生徒と時間を共有したいです。

(指導までの手順)
指導希望受け付け期間は
2月1日〜3月11日です。
上期間中にこの記事のコメント欄に
下記の必要事項をご記入のうえ投稿してください。
先着順ではありません。大学入試の合格発表後
つまり3月11日でも特に不利になるわけではありません。
この記事は期間中毎日トップページになるように更新致します。
また、記載された内容は期限まで私がお預かりいたしますので
アップされることはありませんのでご安心ください。
そして、ここからが大切なのですが
「条件が合って、指導できる可能性がある方」に 私が3月12日(日)にメールを差し上げます。 大変申し訳ありませんが、指導が諸々の都合で無理そうな場合 メールでの連絡はなく、そのまま指導はできないものと思って下さい。
本当はすべての人にお返事をするのが礼儀だとは思いますが
昨年度の募集で27名の募集がありました。
このメール対応、しかも大半の人にお断りのメールをしなければならず
それはそれは大変な労力で本業にも支障をきたすくらいでした。
今後ご応募がこれ以上増える可能性もあり
その場合、この仕事はなにぶん一人でやっておりますので
パンクしてしまいます。ですから、皆さんにお返事は書けません。
このことをご了承ください。
あと、だからこそですが、下記のコメント欄に送信して頂く内容
については漏れのないようにご記入をお願い致します。
漏れがあった場合は、無条件でお断りすることになるかと思います。
あ!そして更にご注意がありますが
この時点でメールを返信したからといって指導確定ではありません。
そのあとメールのやり取りをして、面談の日時を決め
面談をして
指導開始
という運びになります。
今年は東大京大受験生がいるために、どうしても授業開始時期が
昨年度より遅れてしまいます。
それでも受験までの残り日数を考えても早めに授業を開始したほうが
いいと思いますので、なるべく早く対応していきたいです。
以上です。
私と一緒に真剣に受験を戦ってくれる生徒さんのご応募をお待ちして
おります!!

(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と駅からの所要時間(電車を降りてから by google map)
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目 
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子、
  最新の模試の成績等


不定代名詞oneの訳し方 [英語学習]

京都大学では英作文と和訳しか出ません。
つい先日まで教えていた京大医学部受験の生徒の授業で
生徒の和訳と英訳を大量に見てきて
色々と教える側としても勉強になったことがあります。
以前に書きましたが
彼はマヨネーズをお茶と同じレベルで飲みます。
いつも授業中、傍らに置いて
チューチューやりながら授業を受けています。
試験で一番心配なことは
試験中、マヨが飲めないので頭が働かなくなる
可能性があることだと言っていました(笑)

和訳、英作を勉強するということは
日本とアメリカ、イギリスの文化の違い
を学ぶことである
ということです。
言語を学ぶ意義というのは
相手の文化を学び、自分の文化を客観視できる
ということが一番だと私は思います。

今日は、私の先日まで生徒だった…マヨちゃん
落ちたらまた生徒になってしまうので(笑)
金曜日の合格発表で受かって欲しいですが…
マヨちゃんと議論になった話題を書きたいと思います。
それは
不定代名詞oneの訳し方です。
マヨちゃんは
oneと出てくると、すぐに迷わず「人は」と訳してしまいます。
これは大きな間違えです。マヨって欲しいです。
英語では主語をハッキリさせたくない時にoneと書きます。
いくつかあっても数えたくない時にsomeというのと同じです。
英語は日本語と違って、単数、複数、主語などを
ハッキリとさせなければいけない言語です。
でも、色々と生活をしていて
主語をハッキリさせたくない時もありますよね(笑)
数もいちいち数えたくない時もありますよね(笑)
その時の便利用語というのが発達したんです。

日本語みたいに主語なしで通じる言語…
そう、私の父親から私に送られてくるメールには
主語が書いてあった試しがありません!
母親のことなのか父親のことなのか、正直
さっぱりわからない時もあるのですが…まあ
大体わかってしまいます、恐るべき日本人!
Why Japanese people?です(笑)

英語だと主語なしで書きましたら
命令文になりますしね(笑)
書かざるを得ないんです。

話は大きく逸れましたが
マヨちゃんもしっかり勉強してきているので
oneを不特定の一つのもの
という認識はありますし
それが人の場合もある
という認識まではあるんです。
でも、その「人は」で大きな問題が起こったことが
あります。それは、彼は「人は」に自分も入ることを 知らなかったんです。
それを私が発見した如実にわかる例というのが
いくつかあります。

There is a great disproportion between what one is and what
others think one is, or at least what they say they think one is.
欧米人のoneの使い方がわかりやすい例です。
これを
マヨちゃんは大体次のように訳しました。
「人が何であるかということと、他人がそれをどう考えているか
もしくは少なくとも他人がどう考えているかと語ることの
間には大きな不釣り合いがある。」

う~ん、何となく一語一語の訳はあっているかもしれませんが…
そもそも、この和訳だけ読んで何を言ってるか分かりませんよね…
これは全て最初のbetween what one is and what others think one is
の訳し方に問題があるんです。oneに「自分」が入っている認識が
ないからandでつながれていても訳せないんです。
直訳すると
正解は
「自分がなんであるかということと、人にどう見られているかということ
少なくとも人がどう見えるかといっているかの間には大きな違いがある。」
です。

本当は翻訳ならばor at least what they say they think one isのところを
日本語らしく変えるべきですが
それをやると採点官に、こいつは訳せてないからごまかしてるんじゃないか
疑惑というのを持たれてしまいます。
この辺の匙加減に慣れていくのも大切です。

このoneについてマヨちゃんは色々な誤訳を繰り返しました。
まあ、最終的にしっかり訳せるようになったので
今、笑い話で書けるのですが(笑)
ああ、こんなのもありました。
To the Anglo-Saxon even to smell one's food or wine in public
is an uncouth act.
マヨちゃんの訳は
「アングロサクソン人の間では、他人の食べ物やワインの匂いのを
公衆の面前で嗅ぐことさえ無作法な行為とされている。」

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
最初、これを読んだときは衝撃を受けましたが
ハハハハハ…これは傑作ですよね
流石にアングロサクソン人を馬鹿にし過ぎじゃないでしょうか。
その訳が正解だったら、この入試問題
多くのアングロサクソン人から抗議を受けます(笑)
公衆の面前で、人の食べ物の匂いを嗅ぐ
NGに決まってますよね。それを「嗅ぐことさえ」と書いてある
ことが更におかしいです(笑)
私がマヨちゃんの、マヨネーズの匂い嗅いじゃおうか!
とその時言った気がします。

読者の皆さんは
もうお分かりだろうと思いますが、正解は
「アングロサクソン人の場合、自分の食べ物やワインさえ人前で匂いを
嗅ぐことは無作法とされている」
です。

他にも一年間生徒と和訳、英作に向き合っていると
いろいろな発見があって面白いです。






体が3つあったら [雑感]

もし体が三つあったら。
そんなバカげたことを毎年考えてしまいます。
今回募集をかけて
16名の方に現段階でご応募頂き、大変ありがたいです。
まだ、3月10日の結果次第では第一志望合格率が
40~80%になる可能性があるんです。
そんな中、発表を待たずして
私を信頼してくださってご応募くださる方が
16名もいるんです!!
これには正直驚きました。
今年度募集はタクシー等使わなければ
徒歩10分以内by グーグルマップですし
沢山ご応募頂いたすべての方に
引き受けるしても、引き受けないにしても
ご連絡するのが筋だと思いますが
私の日々の授業の忙しさ、一人ですべて対応する大変さから
指導できる可能性のある方だけ連絡をする
という
考え方によっては非常に失礼な方法をとるにも
関わらず、想像以上の数の方にご応募頂き感謝しております。

現状、最大で三名、普通に行けば二名の増員を考えております。
(物理的な限界です)
それ以外の方にはお断りしなければいけません。
それは結構心が痛みます。

もし私の体が三つあれば
全ての人を指導できるのですが…

はしご酒 [雑感]

今日は日曜日でしたが
2人いる来年の受験生のコピーで
1日が終わったような気がします。

コピーは3回に分けて4時間かかりました。
あまり同じコンビニでコピーしていると
目立ちますし
何度も用紙の補給をお願いするのも気が引けます。
他にコピーをしたいお客さんもいるかもしれませんし。
大体3箇所か4箇所を回っています。
コピーはしご酒なんです(笑)

今日は休み休みなので
3箇所でした。

この手のものを
コピーをされた経験がある方わかると思いますが
コピー自体も大変ですが
地味に結構大変なのは
コピーしたものを
家に帰ってきて私と生徒の分を分けることなんです。
いろいろ順番も考えないといけないですし。

1回コピーをしてきたら帰ってきて
生徒と私の分に分ける。
少し休んで二回目のコピーに行って
帰ってきたら生徒と私の分に分ける。
この2回目の時に
実は分けながら少し寝てしまいました。
やはり疲れが溜まってるんでしょうか。
前日の1日授業の疲れです。
30分ぐらい寝たんですが寝起きも悪く
まだ寝ていたかったのですが
3回目のコピーに行かないと仕事が終わりませんので
がんばって行ってきました。
そしてまた私と生徒の分に分ける。
そして寝る。

あれれ?
何だか周期におかしなものが
入ってきちゃいました(笑)

まあ
何とか授業プランも
考えましたし
これからのスタート準備が
少し終わりました。
あとは、バリバリ問題を解きながら
突き進むだけです。

こんな中でも十分休めましたので
明日からまた頑張れそうです。

ああ、書き忘れましたが
花粉症の症状が出始めました…