So-net無料ブログ作成
検索選択

何だか忙しいです [雑感]

受験生を送り出したのですが
色々新年度に向けて授業が
結構入っています。
もう少し、暇になるかと思ったのですが[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

何だか自分の小ささを感じる
毎日です。

お休みなさい

合格というたしかなもの [雑感]

人は完全な自由では生きられません。
何か頼る拠り所になるもの、心の支え
「たしかなもの」というのが必要です。

何の疑問もない、無条件で自分を
支えてくれるものです。
自分が追い込まれたとき、苦しいときに
最後の砦となるものです。

それは
人によって違います。
宗教であったり、思想であったり、
思い出であったり、家族であったり、
友達であったり
誰かを愛することであったり

自由だ、と思っている人はその自由が拠り所ですし
国粋主義者の人は自分が日本人だということが
拠り所なんだと思います。
ペットや何かに愛情を注ぐことが拠り所だという人も
いるでしょう。

でも、実は
これら全ての拠り所は非常に脆いものです。
細かく調べてみたり、時間とともに風化したり
何かのきっかけですぐに壊れるものなんです。
それをわざと直視しない、ただただ信じる
ことで維持しようという心の働きが人にはあると思います。
何かに依存しなければ生きられないんです。
私はそれでいいと思います。

私の人生は、拠り所を探す旅のようでした。
自分にはたしかなものがありませんでした。
それは、なんでも突き詰めて考えるタイプ
ということも深く影響しています。
あるものに拠り所を見つける
でも、それを細かく調べて、考察してみると
自分の思っていたものと違う
では他の拠り所を探そう。
その繰り返しでした。
エゴサーチは良くないです(笑)

私は思い出に助けられてきた面が大きいです。
過去に頑張れたから、今つらくても頑張れる
みたいなことで、
またその頑張りが思い出となり
掛け算のようにどんどん頑張れる。
ひとまずは外にたしかなものを見つけるよりは
自分自身で作り出す、ということに凝っていました。
ですか
ら生徒にも受験で頑張って結果をだす、
それで人生を変える
という思い出を作って欲しいんです。
それが人生の一時かも知れませんが、
心の支えになることが
あるんです。

ただ…この思い出も時として独りよがりなものです。
同窓会なんかに出ようものなら、
その思い出が傷つけられ
変容を遂げてしまいます。
過去を否定する人、過去を過大評価する人など
様々な思い出の当人と会って
おかしな現実を突きつけられるからです。
昔は何の利害関係もない友達だったのに…
貧富の差が生まれたり、仕事絡みで勧誘されたり…
絶望的に思い出、拠り所は破壊されます。
ですから、私は自分の拠り所を失わないために
過去の人とはあまり合わないようにしている
というのが、認めたくはないですが
弱い自分としてあります。
今の私自身はどんなことを言われて傷をつけられても
いいのですが、
思い出まで壊されたくはないからです。

そんな中
私は思い出よりも強固な拠り所を見つけました。
それは数学であり、理論物理学です。
数学には確実な答えがあります。
強固な拠り所です。
勿論例外はあるわけですが
そこは非常に細かく見ようとしない
限り目にはいることはないです。
非常に安心感のある拠り所なんです。

私は好きで理論物理学をやっているのではない
ということに
ある時気が付きました。
本当に純粋な好奇心で宇宙の始まりが知りたい
解き明かしたいと思って
その為の数学を作ったりだとか
してきたわけではないんです。
それは自分の拠り所、たしかなものを
要塞が如く強固にしている作業だったんです。
いわば生きるためにやっていたんです。
辛い毎日を乗り越える、心のよりどころ
たしかなものを自分で毎日作っていました。
心配性で神経質な性格と相まって
数式の幻覚までみるようになってしまいました(笑)

私は長い間
正に生きるために、理論物理学を考えてきたんだと
思いますし、
今も一部ではそうです。

受験というのは合格も不合格もあります。
確かに落ちても得られるものというのはあると思います。
でも、合格しないと駄目なんです。
たしかなものに不合格はなりえないからです。
頑張って、そして合格した
そこまでが確かなストーリーとして生徒の心に残るんです。

ですから
生徒を落としてしまうこと
第一志望を不合格にしてしまうこと
これは身が張り裂けそうなほどつらいです。
生徒は一生懸命、好きなことを我慢して
私の言う通り勉強してくれたわけです。
自分の夢をかなえるために。
そして私もそれをサポートするために
できる限りのこと、それ以上かも知れないことを
やってはきました。
でも
不合格になれば、すべては台無しです。
私がぶち壊したようなものなんです。
つらいです。
これは、前述した自分の思い出を潰される痛みと同じです。
とても合格した、不合格したという
事実だけの次元で捉えることは
私にはできません。

合格というのは
その過程で真面目にやっていなくても
真面目にやっていても
どんな過程をたどろうと
正当化される、たしかなものなんです。
それを生徒に掴んでほしい
そしてこれから先に待ち受ける
いくつかの困難に立ち向かう
勇気、覚悟として欲しいです。


パタンキュー [雑感]

昨日夜九時くらいに帰ってきました。
そして、そこから記憶がないくらい
爆睡して二時に起きました。

はあ
受験までの疲れが一気にとれた感じです。
寝起きも気持ちがいいです。
でも日曜日はお休みなので
更に仕事をしながら寝たり、起きたりしたいと思います。

そうそう
生徒の料金表を計算したり
事務的な諸々の作業もやってしまいたいと思います。
元気な時にやらないと
間違えますから。

なんか
もっと疲れが爆発して動けなくなる~というのを
想像していたのですが

ああそうだ
コピーも行かなければならないんです。
でも、夜中は寒いので日が昇ってからにします。
あとは
治安の悪い地域に住んでおりますので(笑)
久しぶりに自分の自転車を見ましたら
スタンドが破壊されてました。
これも修理にださないと駄目です。
もう自転車は26年ものってます。
四五回、もっとでしょうか
結構盗まれましたが、ちゃんと戻ってきている可愛い自転車です。

今、お腹が空いてますが
この辺でペヤングでも食べちゃおうか考え中です。
寒くて
コンビニに行きたくないですし
今、家にある食料は
正確に言いますとすぐに食べれそうな食料は
ペヤングだけなんです。

もう少し頑張って色々問題を解いたらにしますか(笑)

う~ん
何だが疲れが取れました。
私の生徒も二日目の試験、しっかり頑張ってきて欲しいです!!

東大京大医学部入試スタート [雑感]

今日から東大京大入試です。
京大医学部の生徒は面接もあるので
月曜日まで試験があります。

受験時間は分かっていますので
今まで受けてきた中学受験
高校受験同様
念力を送り続けたいと
思います。

私が今まで授業でお話してきた
どれかが出るはずです。
それに気づくように念力作戦です。

私の生徒には色々な生徒がいます。
東大医学部を受験する生徒は
私の高校時代以上に体調にトラブルを
抱えており、試験中、授業中
具合が悪くなることが頻繁にありました
それを彼女は根性で何とか何とか頑張ってきました。
その努力が報われて欲しいです。
スタバで勉強するのが好きで、風邪やインフルエンザの
リスク、そして家は非常に勉強しやすい環境なのに
スタバに行ってしまいます。しかも電車で。
私もそちらで勉強する方が集中できると言われ
洗脳された感じで、スタバで頑張れと言ってました。
1日で結構な量の飲み物を頼むらしいので
スタバにポイントカードでもあれば、ゴールドカードに
なるくらい売り上げに貢献してると思います。
私ともう会いたくない!と言っていましたので(笑)
現役で合格して欲しいです!

京大医学部を受験する生徒は
マヨネーズを飲むのが趣味です。
趣味というか中毒です(笑)
授業中、模試中、チュウチュウ吸ってます。
哺乳瓶みたいな感じで、可愛さをアピってるのかも
しれません。
流石に太って、ご両親にも怒られてますが
そのご両親も太っていて説得力がなく
さらに私も太っているので
誰も彼の暴走を止められません(笑)
流石に本人も秋くらいから、気にしだしたのか
カロリーオフのマヨに変えて吸い続けてました。
でも、味がイマイチだと言ってました。
そのご家庭で私に出して頂ける食事に
マヨネーズがあると、羨ましそうに見つめてくるんです。
だからあげます。
彼の浪人生活を支えていたのはマヨちゃんですね。
温泉施設で
マヨネーズ風呂がないのが残念だと言ってました(笑)
これ以上のマヨは流石に身体に良くないので
合格して京都で薄味に慣れて欲しいです(笑)

生徒を送り出した今
改めて思います。
私の能力をどんどん上げることが
大切です。
その辺を歩いてるポチでも
勉強すれば東大に入れる
そういう一番生徒に負担が少ない方法を
編み出したいです。

今日は受験生が抜けて
新規対応も
3月12日以降しかできませんので
残された生徒で
授業をするので授業数が少ないです。
今日は三ヶ所をまわり合計8時間しか授業がないです。
寂しいで。
もっと授業がしたいです(笑)

まあでも
この期間に体力を回復したり
今年の入試問題をガンガン解いたり
そうそう
漢字とか自分のメンテナンスも
しっかりしたいと思います。
考えてみたら
やっぱりやることは沢山ありますね(笑)

無事に送り出しました [雑感]

たった今
二人の生徒を無事送り出してきました。
二人とも
今まで教えたことは染み付いていると
思います。
それが、私の東大と京大に対するanswerです。
その範疇の問題が出れば
合格にグッと近くでしょうし
そうでなければ
私が悪いです。

これでもう
受験生の授業はないです。
なんだか寂しいです。

でもまたここから
一歩一歩
未来に向けて
走り出していきたいです[ぴかぴか(新しい)]

追伸
宮崎駿さん、引退撤回みたいですね。
私と同じ
仕事中毒なのに
無理して引退、引退
言わないほうがいいです(笑)
私は死ぬ前日まで働きます!

言っちゃうよ [雑感]

いくつか質問があったようですので
募集について補足です。
私としましては
私の指導は
理想的には受験生はmaxで
四人くらい
大学入試2名
中学入試1名
高校入試1名
がバランスとしてもいいのですが…
流石に
そんなに都合よく集まりません(笑)

なるべく色々な生徒を教えたいので
大学受験生4名!とかには
出来ればしたくないですし
志望大学が被りすぎるのも嫌です。
皆、東大受験生ですと教えてて
飽きちゃいますので(笑)

私が予備校で働きたくないのは
一教科をずーっと一生教えるのは
つまらないからです。
色々な生徒、色々な教科を教えたいんです。

つまり
全体的な方針としましては
多様性重視です。
つまり一年で東大合格5名!
というのは、そもそもがあり得ません[exclamation×2]
特に最近は。

私は限られた短い人生で
色々なレベルの生徒を教えたいんです。
ですから、逆に難関校志望じゃない方が
私が指導する倍率が低い、
なんていうこともあるかも知れません。
実際にそういうケースで指導可能に
なっている場合もあります。

以前はそんなに気にせずやっていましたが
受験する学校が被りすぎるのは
私が飽きるだけでなく、
微妙な気持ちになりやすいですよね。
例えば
東大五人受けて四人合格
でも残りの一人のことを考えますと
喜べないですよね。心から。
志望校がかぶると
そういう気持ちになる確率も上がるので
避けています。

そういう多様性重視で募集しておりますので
全ては兼ね合い

つまりはご縁だと思って頂ければと思います。
成績がいい生徒を集めてやっているわけではなく
色々な方の夢、第一志望に応えたいです!

色々な人に聞かれて気がついたのですが…
来年度
今、高二つまりは新高3の生徒が一人いて
今年の大学受験生が万が一そのまま残った場合
それで大学受験生4名になってしまいます![がく~(落胆した顔)]
そうなると新規で大学受験生を
受け入れられなくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

今のところご応募は11名頂いているのですが…
大学受験希望はなんと8名!
ははは[あせあせ(飛び散る汗)]
そうなんです。
何とか今の残り二人の大学受験生を合格させないと
私自身のお仕事も新規をあまり入れられなくなります!
改めてあと1日ですが、いい授業をしてきます!

そうそう
高二とか中2とか
二年計画の方がいれば
結構高い確率でお引き受けできるのですが…
なかなかそういう意識の高い人はいないんですよね…
高3から、中3から一年で何とかなるのではないかと思って
もしくは危機感を感じるのが高二、中2の夏休みくらいから
なんていう人も多いんですよね。
でも正直言って一年より二年計画でやった方が遥かに
合格率は上がります。
皆、ギリギリの苦しい思いをしなくて済みます。
私も休みなく三ヶ月働き続けるとか
太り過ぎて水着のお仕事ができなくなるとか
色々な幻覚が見えたりだとか
疲労のピークを続ける生活は出来れば送りたくないです。
勿論、現状と志望校の力の差加減により一年で楽に
間に合う人もいますが。

そういう方は少ないので
事務所の方に訴えても現状は変わらないので
また私の仕事は
息も絶え絶え、ギリギリの勝負になっていくんです。
まあ
覚悟はできてます。
一年間?上等だよって感じです。
追い詰められて出家しないように気をつけます(笑)

今年度ももうすぐ終わりです。 [雑感]

今年度の長い長い入試も
もうすぐ終わろうとしています。
まあ合格発表までが結構あるのですが。

今年度は三年続いた激しい喘息のような咳が
でませんでした[手(チョキ)]
またインフルエンザはおろか風邪にも
ならず、病欠なしです[手(チョキ)]
これは虚弱体質の私にとっては奇蹟的[ぴかぴか(新しい)]なことです。
働いたコマ数は多分歴代最高
連続で休みなく働いたのも過去最高ではないかと思います。
なんだか
年齢的にはかなりおじさんになりましたが
体力は年々アップしているような
気がします。

今年も、もうすぐ終わりです。
何だか、手塩にかけて育ててきた
生徒と別れるのは悲しいものです。
でも
いつまでもセンチメンタルになってる暇は
ありません。また、戦いが始まりますし。
ちょうどいいタイミングで新規の方の対応が
始まり、忙しくなるので
その分悲しみは軽減できます。
暇だと色々考えてしまいます。
考えたところで仕方がないですし
あとは巣だった生徒が今後の人生で
社会に寄与してくれることを
望むばかりです。

私も頑張るので、頑張って欲しいです。
何か相談したいことがあれば
相談に乗ります。
人生の中でどんなことができるか
生徒の将来が楽しみです[exclamation×2]




唐揚げ君増量中 [雑感]

今日の夜中は仕事が多いので
先に記事を書いてしまいます。
このまま、明日の記事にしてアップします。

私の家の最寄の駅に
ローソンがあるのですが
仕事帰りに
小腹が空くと
唐揚げ君レッドホット味を
買って帰っていました。

私が帰るのが大体同じ時間なのと
小腹が減る曜日
(なんじゃそりゃ(笑))
というのが
大体決まってますので
アルバイトのお姉さんとおばさんのシフトも
かぶり
よく話しかけられます。

「お仕事お疲れ様です」
とか
「唐揚げ君、よく食べますね」
とか
レジや店内で。

それで時々
ローソンのイベントで
唐揚げ君1個増量中
というのがあります。
同じ値段で唐揚げ君が一個
おまけでついてきちゃうんです。
お得です[わーい(嬉しい顔)]

でも…最近…受験のストレスといえば
聞こえがいいですが
私の体重も増量中なんです。
だから、というわけなのか何なのか
流石に飽きてきたのか
時々ローソンに入って唐揚げ君を
買わない日が出てきました。
今まで完全にルーティン化されているので
お店のかたも
私がレジに行くと半ばスタンバってるんです(笑)
何だか申し訳ないですが
そこでアンマンや肉まんを頼んだりも
してしまいます。
そうすると
おばさんの店員が
「おっ、おっと、今日はそっちか」
なんて言うんです。

お姉さんの店員さんは
私が色々店内を見て歩いていると
近づいてきて
「唐揚げ君1個増量中ですよ」
とか
「唐揚げ君できたてですよ」
とか
言ってくるんです。
そうするとついつい買ってしまいます。

ところが…

な、なんとなく[あせあせ(飛び散る汗)]
最近分かってきたのですが
この店員さん二人は私が365日帰りに
唐揚げ君を買って帰っていると思っているんです[がく~(落胆した顔)]
週三回ピタッと私が小腹がすくのと
店員さんのシフトが一致するからです[もうやだ~(悲しい顔)]
きっと

いつかこの誤解を解きたいですが
恥ずかしくて言えません。

そして昨晩
衝撃の事実が判明したんです。
レジの手前の曲がったところで
シャーペンを買うために
屈んでいましたら…
レジで談笑する二人の声が
聞こえてきたんです。
「今日、唐チューさん来た?」
「唐揚げ君、遅いねえ、揚げたてなのに」
……
そのあとはよく聞こえませんでした
考えこんでいたせいで…
私は
唐チューと呼ばれているのでしょうか?
そ、そして
まさか唐チューとは…中学生ではないでしょうし
も、もしかして…唐揚げ中毒のことでしょうか[どんっ(衝撃)][exclamation×2]
ガガーン[がく~(落胆した顔)]
そしてもう一人の方は
なんと!私を唐揚げ君と呼んでいました。
もはや商品名です。

私は静かに
なかなか穴に入らない
シャーペンを出来るだけ静かに
元の場所に戻しました。
そして、何故だか
しゃがみながら
ダッシュでローソンを飛び出しました。

走っていると
増量中の身体がいつも以上に重く感じられました。
唐揚げ君増量中です(笑)

疲れがピークです [雑感]

うーん
色々考えることが多いです。
今週末で
本番ですし。
毎年のこととはいえ
この一ヶ月
緊張と緩和
緊張と緩和の繰り返しで
家に帰ってきたら
ヘトヘトで
動けません。
腰も痛いですし、めまいもします。
なんだか
今の体調でもつかなあ

思いますが
きっと眠ったらよくなります。
お休みなさい[眠い(睡眠)]

できること、できないこと [雑感]

普段コメント欄は
ほとんど見ないです。
自分の記事も読み返さないですし。
受験が終わったら
少し見てみよう、見ないかも
くらいなんですが
ブログを見た生徒から色々な情報をもらうため
つい一緒に見てしまう時もあります(笑)
グサっと胸に突き刺さる内容でも
色々参考にさせて頂いております。
一人じゃトイレに行けない
小さい子みたいに
一人で読む気にはなれませんが(笑)

その中で
合格について色々書かれていますが
一つだけはっきりさせて
おきたいのは
私の力や能力があるから
奇蹟の合格!
をしているわけではありません。
確かに筑駒の子は山が当たったり…とか
各生徒私が寄与した部分もありますが
それは部分的なもので
ほぼ生徒の努力のおかげです。
贅沢を言いますが(笑)できれば
そちらを褒めて頂きたいです!
今、現在
私の生徒にはやる気が迷子になってる
生徒もおり、そういう生徒が自分も努力すれば
奇蹟が起きるんじゃないか
と思ってくれるかもしれないからです。
私が奇蹟を起こす
と思っていたら、努力をする気が無くなりますよね(笑)

まあ実際
合格したら生徒の努力
不合格なら私の能力不足なんです。

私は天才でもなんでもなく
どうやったら今の生徒のスペックで
合格を勝ち取れるか
最適解を必死に探して夜も眠れないです。
天才ならぐっすり眠れると思います(笑)
固定したカリキュラム、教材でできれば
楽ですが
日々変わる状態を見ていたら
そんな無責任なことは出来ません。
そもそもだからこそ
プロ家庭教師をやっているわけですし。

生徒のスペック
その子の能力や性格ですが
特に性格、集中力がないだとか
飽きっぽいだとか…それは
長年培われてきたものです。
そんなもの私が一年、二年指導
したところで直るものでもないんです。
仮に週何回か来て私が注意し続けた
ところで授業時間が減るだけです。
そういう教育は授業外でやって頂きたいですし
おそらく中学二年以上になりましたら
独立心が強い子なら言うことは聞きません。
先ずそれについての
諦めが必要なんです。
それも生徒の個性だと思って
私に与えられた材料、つまり生徒のスペックで
どう合格されるのかを必死に考えるのが
プロ家庭教師のお仕事なんです。

誤解を恐れず言えば
授業態度なんて悪くてもいいです。
それを徐々に矯正したり
無理ならば
その中で私がなんとかしていきます。
もちろん、優等生の方がやりやすいですが
生徒の性格を優等生に変えるよりは
今の性格で合格させる方が遥かに可能性があるんです。

これは全てのことにおいて
そうなんですが
現状認識をしっかりすることが大切です。
もし、自分がこうだったらとか
環境がこうだったらとか
おかしな妄想を描いても仕方がないです。
私が注意して生徒の性格が直るというのも
妄想ですし
そんなことが出来るなら
世界一の心理カウンセラーか
如何わしい宗教の教祖にでもなってます。

できることと
できないこと
この現実をしっかり見ることが
大切だと思います。

今日も1日授業です [雑感]

今日は日曜日ですが
1日授業です。
来週の日曜日が
いよいよ今年初めてのお休みです[わーい(嬉しい顔)]
その1日で、すべてを回復したいです。

今日も
2人の大学受験生の授業が合計12時間
あります。
もう、最後の追い込みですし
今までの生徒が抜けたぶんや
社会人の生徒にはお休みにして
もらったりとかして
ほとんど大学受験の生徒の授業に
なってます。
最後の追い込みです。
色々
生徒の体調が悪くて思うように
進まなかったとか
色々
ここには書けないトラブルも
ありましたが
何とかそれを乗り越えて
2人とも合格して欲しいです。

今日もいい授業をしてきます!!

夢でも授業 [雑感]

大学受験まであと1週間です。
いよいよ今年度のファナーリです。
なんだか全身にいろいろな疲れがありまして
めまいがしたり震えが起きたり
夜あまり眠れなかったりします。
それでやっと眠れたと思ったら
授業の夢だったりします。

今年度は移動距離が長かったですか
何とかなれました。
足が慢性的に痛いですが
以前よりは電車に長く座れるようになったので
足の負担も去年よりも減りました。

体の正常も異常も考え方によっては紙一重です。
天気で言いますと
異常気象というのは
当たり前です。
気候は毎年様々な変化をしているので
平均をとった平年通り
という方が、実は珍しいくらいです。
天気で言われている
「観測史上初!」というのは実は
最低でも年間50回は発表されているんです[exclamation×2]
多い時は100回くらいいきます。
何が観測史上初だ
珍しくないじゃないか
思われるかもしれませんが
それくらい気候は変化するもんなんです。
私たちが描いている四季のほうが
妄想みたいな部分があるんです。

私の疲労と体調不良も
これだけ続けばもう
それが正常のような気がします(笑)

最後まで [雑感]

最後の受験まであと一週間です。
私の体力も
結構ギリギリ感があります。
でも
最近
ここ2ヶ月くらい
生徒が誰一人
風邪をひいたりしなかったのは
奇蹟的です。
記憶にないくらいです。

でも油断は禁物です。
最後まで今のペースで
しっかり
駆け抜けたいです[パンチ]

あと2人です [雑感]

先程
記事をチラッと見ましたら
コメントがたくさん載っていて
びっくりしました。
未承認も37件もあり
それは見ずに一括消去しました。
載っているコメントもほぼ読んでません。
何だかこの時期に
悪口沢山読んで凹みたくないですから。
多分、祝福が多いんでしょうけど…
まあ
生徒が本当に頑張ってくれただけで
私は進む道を、できる限りの最短距離を
修正しながら指し示し続けただけなんです。
動力は生徒の努力なんです。
合格島に無事辿り着けて良かったです。
長い船旅でした。

今年度の受験も
あと二人になってしまいました。
東大理三、京大医学部が第一志望の
二人です。
両方とも日本最難関の受験です。
何とかW合格して欲しいです。
確か東日本大震災の年にWで合格した気がします。
ブログを遡ればわかりますが
間違えていたらゴメンなさい。
以前は、全部の結果をブログに書いて
いませんでしたし、もしかしたら
載ってないかもしれません。
家の事情で書かないでくれ理三生も何人かいた
ような気がしますし。

うーん
でも
嫌なことがありまして
この二つ
同日発表なんです…

そうなると
両方が合格した場合しか
喜べませんよね。
片方合格で、片方落ちても
勿論
両方落ちても悲しい訳です。
ずらして欲しいです、本当に。

今日
筑波大学附属駒場に合格した生徒がいますが
改めて思うのは
受験っていいですね[わーい(嬉しい顔)]
努力で、自分の腕一本で
将来の入り口を掴めるわけです。
誰もが平等に。
頑張れば頑張っただけ
上を目指せるんです。
そして何より受験は人を成長させます。
筑駒に合格した生徒なんて
この一年近くで見違えるように大人になりました。
受かっても、落ちても
確実に強くなります。

そういう向上心のある若者と
接していると
自分も若くいられますし
色々な刺激を受けます。

生徒と喜びも悲しみも
分かち合えます。
これは予備校では無理です。
たくさんの人数に、ある教科だけ
教えた所で何も生徒のことはわかりません。
生徒の考え方を追う
今の流行で言いますとbrain diveをして
生徒の考え方の問題点をつかんで
徐々に徐々に
考え方を直して
問題を解ける構造に組みかえるんです。
これが相手が人間なので難しいですが
上手くいった時は最高に嬉しいです。

こんなことをしていると
人の頭の働きについて
色々な発見があります。
個性が反映されやすい部分や
類型化しやすい部分
本当に奥が深いです。
この辺は家庭教師をやっていて1番
個人的に面白いです。

残り一週間ちょっと
頑張ります!!

みんなで一緒に喜びたいです[わーい(嬉しい顔)]

筑駒高校合格です!!! [受験]

やりました!
奇蹟です!!
筑駒高校合格です!!!

嬉しいです。
生徒の努力が報われたのが(涙)

これは夢じゃないですよね。
寝不足で夢か現実か
わかりません(笑)

高校に行っても頑張って欲しいです。
これからが勝負ですから

授業中なので取り急ぎ

スローダウン [雑感]

今日高校受験の合格発表があり
来週の土日月で大学入試があり
長かった今年度の受験も終わりです。
最後までしっかりと
生徒を仕上げて送り出したいです。

なんだか長くて辛かったような
短かったような
終わってほっとするような
寂しいような
複雑な気持ちです。
でもまた年度が切り替われば
新しい生徒の指導が始まるわけですし
来年に向けて走りださなければいきません。

今年度休みなくすごく働いたため
いろいろ体にもがたがきています。
全然見通しは立ちませんが
どこかで2、3日でも休もうかと思います。
どこかに出かけるわけではないと思いますが
心の切り替えをする時間と
体を休める時間を取りたいです。
後は
今年度は受験生がたくさんいたので
来年度は少しゆとりを持って生活できるようにしたいです。
まぁそのためには残りの受験が
うまくいかなければいけないわけですが(笑)

毎年こんなことを書いていて
結局始まると前年度よりも
ハードな仕事になってしまうことが
ずーっと続いてますが。
今年こそ少しスローダウンしたいです。
忙し過ぎていろいろな
自分のメンテナンスもできてない部分もあります。
2年に一回やる漢字練習など
様々なことが数年間
忙しいという理由でないがしろにされています。

来年度の目標は
もちろん第一志望全員合格なわけですが
自分自身の生活もしっかり立て直したいです。

まずは今年の残りの入試
全力を尽くして頑張りたいです!

立つ鳥跡を濁さず [雑感]

最近、若手女優さんの
電撃出家、引退が連日のように
取り上げられていますが
何だか
どんな理由があれ
彼女の無責任さ加減には呆れます。
一体どれだけの人に迷惑をかけているのか
映画も途中までは撮影したものは
代役を立てて撮り直し
関係する俳優さんもスタッフも
スケジュールをまた抑えて撮り直し
本来新しく出来るはずの仕事はできない
それはそれは膨大な人に迷惑をかけ
会社等には違約金が発生もしますし
多くの人の人生が狂います。
そんなことも想像できず
自分の都合だけを重視して辞めるのでしょうか?
自分は自分の能力だけで売れてきたと思っているのでしょうか?
ちょっとした目の前の責任も
果たせないような人に
ちょっとした周りの人を幸せにできない人に
人類の救済なんてできるわけがありません。
洗脳されても、心までは洗われないで欲しいです。

社会というのは
法律でも宗教でもお金でもなく
人と人の信頼関係で成り立っています。
信頼がなければ社会契約も国家もなりたちません。
ましてや自由や権利もないんです。

今回のことで
どれだけの人の人生が狂うか
考えると胸が痛みます。

また翻って私も
皆さんとの信頼で成り立っている
仕事です。
代わりのいない仕事です。
ですから自分の人生の都合なんて
二の次なわけです。
1年間指導をすると決めたら
責任を持って最優先でやるわけです。
休みの日だって
生徒に必要だと言われ
その休みを無くすことによって
体調を崩して他の生徒に迷惑をかけることは
ないだろうと判断をすれば
授業をいれるわけです。
それがプロです、大人です。

大人と子供は
年齢で決まるわけではありません。
自分を客観視でき
自分の行為に対して
自分で100%の責任を負える人
それが大人です。
芦田愛菜さんなんて立派な大人です(笑)

とりあえず契約が五月まであるなら
体調不良ならば少し休んでも
最後まで自分の責任を果たすべきです。
社会という周りの人の支えがあって
初めて人は何かが出来るんです。
その感謝の気持ちを
持てない人は
きっと神様にも嫌われると思います(笑)

私も生徒の頑張りがあり、親御さんの
協力があり、この仕事ができ
実績を残せているわけです。
自分一人では何もできません。
私は天才でも何でもなく
人より寝ないで努力しているだけです(笑)
また、その努力ができるのも周りの人の
おかげなんです。
自分のためだけでしたら
努力なんてそんなにできません。
辛いなぁやめたいなぁ
寝ようかなぁ
何て思ってもそこから頑張れる
それは人のためだからです。
自分の責任を果たさなければならない
からです。

私達は世の中の救済だ何だ
立派なことを言わなくても
やらなくてもいいんです。
せめて人の迷惑にはならぬよう
消え去ることが大切です。
引き際はせめて綺麗に
立つ鳥跡を濁さず
です。

受験は2年計画がベストです [受験]

今日は高校受験の日です。
自分の力を出せるように
しっかり頑張って欲しいです!!

色々な思いがよぎります。
1年間、かなり頑張ってくれた
生徒なので奇蹟が起こって欲しいです。

毎年思いますし
ブログにも書いてますが
受験というのは
基本的に2年はかかります。
自分の実力よりも
高い学校を受けるなら尚更。

中学入試は塾に皆さんが通いだすことも
あって
四年生から始める人が多いですが
高校受験、大学受験は
1年間でなんとかしよう
という方が多いです。
本当はなんとかなりません(笑)
私にくる依頼は1年間で何とか
という方が多いので
私は毎年死ぬような思い
いや、半分くらい死んでるかも
しれない状態で
頑張らないとダメなんです。

例えば大学受験なら
2年計画で1年目にセンターで九割
近く取れるように仕上げておく
とか
長期的な視野にたって
確実で無理のない
戦略を立てられるんです。
1年ですとそれを
圧縮してやるために
どうしても
優先順位を立てなければならず
色々歪みが生まれます。

今年度募集も
新高2とか新中2とかを
心の中で期待しちゃったり
してるんですが
プロ家庭教師は駆け込み寺
ギリギリの生徒しか来ないんです。
今年も只今10名ほど
指導希望を頂いておりますが
やはり皆さんあと1年勝負なんです(笑)
あ!あと
募集で思い出しましたが
今年は先着順ではないですし
大学受験発表後も募集しておりますので
浪人生の方はその後で大丈夫です。

今年きた中で
思わず笑ってしまったのが
浪人予定
というものです。(笑)
浪人は確定してからで大丈夫です。
まだ合格する可能性は少ないかも知れませんが
あるんですから

もうすぐ授業なのでこの辺で

睡眠不足は体に良くないです [雑感]

睡眠不足が身体に良くないことは
世界中の論文で実証されています。
睡眠不足が健康に与える影響というのは
これでもか、と言うくらい世界中で発表されています。

いろいろな説がありますが
概ね人は7時間以上は睡眠をとらないと
まずいらしいです。
私の場合は大体3時間平均ぐらいでしょうか。
別に睡眠不足を誇っているわけでも
自分の体をいじめて楽しんでるわけでもありません。
眠らないで頑張っている自分が好きなわけでもありません。
ぐっすり眠って気持ちよくなるものなら気持ちよくなりたいです。

昔から私は睡眠と相性が悪いんです。
ずっと夜が来るのが怖くてしょうがありませんでした。
眠りたくないんです。
修学旅行や部活の合宿、眠れた例もありません。
でもそれで困ったこともありません(笑)
体も頭も普通に動いてると思います。
逆にいつもより長く眠ると
頭痛がしたり体調が悪かったりします。
特に何時間寝ようとか、寝なきゃいけないとか
気したこともありません。

こんな私ですが
最近睡眠の重要性に気付かされることがありました。
いろいろ受験が近づいてきて
細かく授業の予定を考えるために
夜考えることが多くなると必然的に徹夜になります。
授業は朝から晩までありますし
考える時間と言ったら夜中しかないんです。
そういうさらに眠れない世界を生きていましたら
銀色の蝶を見ました。
朝から晩までヒラヒラと
いろいろなところに現れるんです。
飛蚊症ではないです。
はっきりと蝶なんです。
これはまずいですよねさすがに(笑)
だからその晩は5時間寝ました。
5時間寝たと言うよりは
倒れるように勝手に寝ていました。
そうしたら蝶はいなくなりました。
あの銀の蝶は一体何だったのでしょうか?
ネットで銀の蝶が見えると
検索しましても
そんな方はいません。
ただ…銀の蝶は幸運の証だ
みたいに書かれている人もいました。
生徒が全員合格するのでしょうか(笑)

今日はなんでこんな記事を書いたかというと
時々生徒でいるんです。
私の真似をして睡眠時間の短い生活を送ろうとする人が。
やったら眠くて眠くて2日も持たないと言っていました。
そのうち体が慣れるのかも何て言ってました。
やめたほうがいいです。
睡眠不足は体に良くないです。
私は今の睡眠量で
不足している実感がありません。
だから睡眠不足じゃないんです(笑)
死んだら寝ます、ぐっすりと。
これでもかというくらいに。
寝溜めならぬ起き溜めです(笑)
歳をとったら頭も体も思うように動かないでしょうし
その時、眠っても構いません。
私は基本的に眠るのが怖いんです、好きじゃないんです。
だからどんなに体に悪いと言われても
今のままいきたいです。
もしこれから眠くなったら、それはそれで寝ます。
眠るのは寝たいから眠るのであって
何時間寝ろ、というの類の義務ではありません。

あららもうすぐ4時です。
5時起きなので寝ます。
これは義務か(笑)
おやすみなさい

プロ家庭教師は難しいです [家庭教師のお仕事]

受験って
大変だなあ

やればやるほど
思います。

自分では解決できない難問

人生にも
沢山ありますよね。

いじめとか
大きく言えば
差別や戦争とか


プロ家庭教師をやって
生徒を合格させる
というのは
そういう難問に似ているのかも知れません。
これを解こうという
発想自体に問題があるのではないかと
思うんです。

まあ…でも
挑み続けるしかないんですよね
きっと答えにたどり着けなくても

あまり
考えすぎると精神がやられてきますので
無になって頑張ればいいんですよね…
頑張ります。

あと2週間です [雑感]

あと2週間です。
さすがにずっと休みがないので
全身がボロボロです。
めまいはひどいですし
腰は痛いですし、足もパンパンで
いつもダッシュ移動を
していますが
前に身体が進みません。

今年の教訓
やはり週1回くらいの
お休みは大切です。
朝7時台び出て23時台に帰る
この暮らしを3ヶ月継続したら
本当に倒れるだろうな
ということは
今年わかりました。
来年度はこんな無茶な生活を
しないように気をつけます。

なーんて
毎年書いているのですが
ドンドン過激になってきているような(笑)
まあーーこれ以上はないです。
これ以上は私の体力では無理です。
あと二週間
あと二週間
駆け抜けます。

別にその後に大きな休みか何かが
あるわけではなく
今いる生徒と
新規募集の対応等等で
忙しいんでしょうが
流石に今ほどではないと思います

早く人間らしい生活に戻りたいです
そのためには
この二週間
しっかり頑張って
結果を出したいです!
結果を出して
生徒や親御さんと
喜びを分かち合いたいです!!
一緒に笑顔になりたいです!!!

もうすぐ高校入試です [受験勉強高校入試]

いよいよ2月13日月曜日
筑波大学附属駒場の入試です。
実質一発勝負です。
滑り止めや何やらはありません[あせあせ(飛び散る汗)]
なぜなら
全範囲が終わってないからです(笑)

私の生徒は
学校がちゃんとカリキュラムを
教えてくれてなかったため
一年前に引き受けた時点で
二、三年はかかる状態でした。
完全に不可能でした。
ですから、相談して一校に絞って
でそうなところから一つ一つ完璧に仕上げてきました。
五教科受験ですので
大変でした。
まずは私の山が当たるかどうか[たらーっ(汗)]
当たらなかったら落ちます。
確実に。
当たっても確実に受かるわけではないですが
当たればかなり合格に近づけるようには
仕上げてきてあります。
本人も私が出る可能性が高いと
言った部分に関しては自信があるようです。

そんな感じでやってきましたので
仮に偏差値の低めの学校を受けても
私立は落ちると思います。

私の予想が数科目にわたって当たる確率は
最高で20%です。イコールそれが合格率です。
かなり厳しい戦いですが
今まで1年間、私の生徒の誰よりも勉強は
したと思います。
その積み上げた勉強は、今後の彼の人生の糧に
なります。ですから、落ちても全てが無駄になる
わけではありません。
でも、合格させてあげたいです、して欲しいです!

残り数日
出来る限りのことはして
送り出したいと思います。

美顔ローラー [雑感]

いや~二月は濃厚で長いです。
あしたは
東大の一次の合格発表があります。
今年は
願書を出したのは一人になってしまいましたが…

まあ…
大丈夫だとは思うのですが
何だか落ち着かないです。

二月で疲労が極限で
精神的にもおかしくなっている部分もあるんでしょうが(笑)

最近
授業でしゃべりすぎで
あごの筋肉がおかしいです。
口を目一杯あけているつもりでも
あいてなくて、食べ物が唇にあたったり
声が思ったより飛んでなくて
大きく飛ばそうとしたら唾がでたり
あはは
顔の筋肉がおかしいです。

でも
生徒の美顔ローラー?を借りて
顔をゴリゴリやりましたら
数時間は回復します。
顔のマッサージが必要なんですね
きっと。

まあ
とにかく
二月二十五日までは
ボロボロでもなんでも
走り抜きます。
生徒が頑張っているのに
私が根をあげるわけにはいきません。

美肌にもなりましたし(笑)
受験も美容も頑張ります!

復活です [雑感]

めまいが酷かったですが
授業をやっているうちに
回復しました[手(チョキ)]

以前にも書きましたが
随分前より強くなりました。
以前ならば
休んでいるレベルのめまいだったと思います。

それを休まず回復できるのですから…

うーん、えらいです(笑)
二月下旬まで何とか
諸々
持ってほしいです。

がんばります!
それではまた[手(パー)]


めまいで眠れません。 [雑感]

疲れすぎていて
めまいが酷すぎて
眠いことは眠いのですが
眠れません。
横になって目を閉じようと
すると
かなりの吐き気がします。
今日は眠れないかも知れません。

でも
こういう時に
数学や、物理の問題を考えていると
眠れはしませんが
気持ちは落ち着きます。

受験のプレッシャーも
大きいです。
やはり生徒やご家族の
期待を裏切りたくはないです。
それを思うだけで
基本的に眠れなくなります。

まあ
そして毎年そうなんだけです。
以前はこれでよく倒れて長期的なお休みに
なっていましたが
今は倒れる一歩手前がわかります。
そこまで来たら休みます。
1日休めば大体治りますから。

今はまだ三歩手前くらいです。
結構近いかも(笑)

悔しさの力 [雑感]

悔しい気持ち
というのは
とても大切です
大切に育てていかなければ
ならないと思います。
悔しさを感じずに
何かを成功した人は皆無です。

人は失敗してもいいと言います。
一服の慰めをくれます。
でも、その薬に依存してなりません。
自分の力でしか
悔しさはうまく作用してくれません。

毎年、この仕事をしていて
1番思うこと
それは
私は生徒に勉強を教えてはいますが
それ以上に人生を教えてもらっている
ということです。

生徒が受験に落ちると
本当に悔しいです。

自分が情けなく
ちっぽけな存在に見えます。
合格したらしたで
それは生徒の力のように思います。
不甲斐な思います。

結局
どちらも私は悔しいです。
私は悔しさだけをバネに
生きてきたようにも思うんです。

辛い時、苦しい時
悔しさを思い出せば
もう一踏ん張りできます。

悔しさは、それはそれは大きな力に
なります

悔しさを感じなくなった時
それがそのものの止め時だと思うんです。

それは私にとっては人生の終わりを
意味するんです。

妙な感覚 [雑感]

何だか
毎日毎日授業があるので
不思議なことが
沢山起きてます。

まず
感覚的な問題ですが
曜日の感覚は全く
なくなるんです。
これは、この先の授業のこと
考えなくなったというわけではありません。
1週間を単位とした循環型の生活ではなく
毎日が直線的に続く一方通行的生活に
変わったんです。

この授業の次はあの授業
あの授業の次はどの授業
それがずっと続いている感じです。

人というのは元来
周期性を見つけたがる生き物です。
これは本質的に心臓の拍動と
関係があるのかも知れませんが
輪廻転生、還暦、地震や天気、
そして歴史や数字の羅列
ありとあらゆるものに周期性を
見出すんです。これは人間の性です。

その人間の本質から
外れるからでしょうか
私は今
非常に不思議な感覚に囚われています。

今日は日曜日
丸一日授業があります。
一生懸命戦ってきます!

麻布合格です!! [受験勉強中学入試]

今年の最初の入試
中学入試の生徒が
見事
第一志望の麻布に合格しました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][桜]
やっぱり適性をしっかり見極めることが
受験では大切ですね。

うーん
喜びを噛み締めています…
色々苦労がありましたが
受かると全て忘れられます。

残りの生徒もこれに続いて
全員第一志望合格して欲しいです!


めまいがします [雑感]

疲労なのかストレスなのか
まあ
働きすぎですか(笑)
めまいが結構きついです
寝ていても揺れるため眠れません、
長年のつきあいとはいえ
きついです。
何とか回復します
働きながら

あと現在7名募集がありましたが
先着順ではございませんので
浪人になる方とか
大半が入試が終わってない中での
募集です。
国立の発表後
3月11日まで〆切はありますので
ご安心下さい
結構問い合わせコメントが
未承認でもあったので書いてみました。

それではまた

体力アップを実感してます

今日は一日中学入試のことが気がかりで
ネットで速報の問題を見たりしていましたが
流石に
いろいろな精神的な影響を与えてはいけないので
特にメールやコンタクトも取っていません。
受験が終わるまでしっかり頑張って欲しいです[パンチ]

私は
何だか
今年は体力的にかなりのパワーアップをした気がします。
もう二か月近く休みがなく
へとへとなはずなのですが
先ほど電車が人身事故で止まっても
二駅分くらいなら歩いて自宅に帰ろうと
思って、歩いて帰ってきましたが
気持が良かったです。
これが本当に疲れていたら
迷わずタクシーだと思うんです。
でも、ちょうど風が気持ちよかったので
歩こうと思えるほど元気があります。

ただ
油断は禁物です。
まだ受験は始まったばかり
体調をくずさないように
気を付けていこうと思います!!