So-net無料ブログ作成

持病 [雑感]

今年は
この受験期に風邪をひいている生徒が
一人もいません。
それだけでも非常に嬉しいです。
昨日と今日
最高気温が10度も違います。
これでも皆
体調を崩さないと嬉しいですが‥

なんだか
最近、疲れのせいか何なのか
生活をしていて
力学を非常に感じます。
ありとあらゆる場面を脳が分析しようとしています。
摩擦に関することだったり
物の重心だったり
慣性やモーメント
ああ、そうか
昔の人はこういう風に考えついたんだな
とか
移動途中に妄想が浮かびます。
別に力学が好きなわけでは
ないですが
病気みたいなものです。
物理は持病ですね(笑)

2月は長いんです [雑感]

もうすぐ2月ですね
2月からいろいろなことが始まります。
もちろん受験の事ですが。
2月1日の中学受験を皮切りに
2月25、26、27日の国立大学の入試まで。
これで私の1年間の努力と働きの
すべての結果が出るわけです。
もうここまできたら緊張すると言うより
やるっきゃないです!
できる範囲内で精一杯のことをやれば
少なくとも後悔はありません。
結果が悪ければそれが自分の実力だと
素直に受け入れます。
そしてその反省を糧に
また新しい1年を頑張りたいと思います。

新しい1年で思い出しましたが
新規の募集の記事を 2月1日から掲載します。
詳しくはその記事をご覧いただければ分かりますが
国立大学の合格発表が 3月10日ですので
その少し後まで募集をかけて
3月の中旬から後半位には、新規の生徒さんも
授業始められればと思っています。
タイミングやら何やらいろいろ難しいことがありますが
うまく対応していく方法を今考えております。

2月は短いですが
私にとってはどんな月よりも長い
戦いの月なんです。
絶対に合格してほしいです!!

登校拒否、学校は近場に限ります [雑感]

何故だか
私の生徒で学校に行かなくなってしまう
生徒の率が高いです。
理由は主に家から遠すぎる
学校が厳しすぎる
という二つが共通して言えるかも知れません。
まあ
私も高校は出席日数ギリギリでしたので
人のことは言えないのですが…
私の場合は人混みが極度に苦手で
満員電車に乗れない
これは早朝に行くことで解決をしたのですが
部活と学校と自分の研究の
三つをうまくやることは無理なので
学校を捨てたんです(笑)
こんな私の悪影響があったりして…

勿論
自分から私は学校には行かなかった!
なんて生徒に積極的に話をしている訳ではありません。
私は学校に行かなくても、生徒には行ってもらいたいですから。
生徒に聞かれちゃうんです。
「先生はどうでしたか?」とか
そうなると
流石に自分の過去に嘘をつくことはできないので
話をすることになります。

とにかく
私が受験生、特に中学受験生に言っているのは
学校は近い方がいい
ということです。
片道40分くらいが限界です。
小学生にこれを何度も何度も言っても
「自分には体力があるから大丈夫」なんて言うんです。
今までどれだけの実例を私は体験してきたか…
遠い学校は通わなくなります。
通わない進学校は
通う普通高校に劣ります。
留年とか中退とかを気にしなければ
ならなくなりますし。
みんな小学生のうちは、親御さん含めて
大丈夫、大丈夫、うちの子は遠くの塾も通ってきたんだから
体力があるから
…と言われるわけです。
はっきり言って体力なんて関係ないです!
まあ、色々言っても
一家庭教師の戯言など聞く耳を持たないんです。
でも、反抗期と中高の体の異様なだるさと相まって
毎朝長時間通うのは絶対につらくなります。
中学受験だと六年も通うんです。つらいです。
そして、休むようになります。
学校内での成績が下がります。
全てに無気力になります。
まあ、これを何とかするのは本当に大変です。
何ともならない場合の方が多いです。
反抗期でなかなか言うことも聞かないですし。
それを一番元気で体力もあり、
悩みもさしてない小学生基準で
考えると、大失敗します。

人類はこの繰り返しです。

私は若い時こういうことで失敗した~[もうやだ~(悲しい顔)]
だから若者に、その経験を話す。
若者は反発をする生き物です。
たいていそういうアドバイスは無視します。
そして若者はのちに後悔をします。
それでおじさんになってから
若者に同じようにアドバイスをします。
若者は反発する生き物です。
たいていそういうアドバイスは無視します
………
この永遠ループのような
流れの中で人類はのんびりしか進化してないんです(笑)
せっかく
人生をかけて失敗してきた経験を
若者に伝えても、若者はたいてい聞いてくれないんです[ふらふら]

因みに
私の高校は進学校でしたが、受験できる学区
というのものがありました。
以前は学区などなく、広く生徒を集めていたそうですが
遠方からくる生徒の成績が平均して著しく低いため
学区を設けたそうです。
学校全体の平均レベルを落とさないためです。
そりゃそうです。
通う時間のロスの分だけ、勉強もできなければ
休む時間も取れないわけです。
何よりも、この生徒の移動による時間ロスをなくすために 私は家庭教師をやっているんです!!!!
生徒の時間を無駄にしないために
私がデリバリーで授業をしているんです!!!

正直言いまして
一時間以上かけていく価値がある進学校なんて
この世にないと思います。
結局勉強は基本的に自分でやるもので
学校にいいシステムや指導があって
それで成績がぐんぐんあがるなんて言うのは妄想です。
遠くの進学校に通うと自分だけが異様に時間のロスがあり
勉強は遅れ、劣等生への道が待っています。
普通の学校のトップクラスの生徒は
進学校の劣等生より遥かに勉強ができます。
そして何よりも悩みません。劣等生として心を病みません。
中学入試では
学校のネームバリューやブランドで選ばない方がいいです。
特に中学入試は六年間も通う学校なので
まずは通いやすさを考えたほうがいいです。
これは本当です。小学生の元気いっぱいの基準で考えると失敗します。

ですから、強引な結論ですが
私もプロ家庭教師のお仕事として通いやすさ重視なんです。
遠いと登校拒否になります(笑)

書くのを忘れてました&中学受験 [雑感]

色々と受験の準備があって
考えごとをしていましたら
グリーン車で書こうと思っていた
ブログを書くのを忘れてました。
もうすぐ生徒の駅に着いちゃいます。
本当は音声入力が早いのですが
さすがにグリーン車の中では無理です。
マナー違反ですし、
仮にそうではなかったとしても
恥ずかし過ぎます。

もうすぐ中学受験です。
今頃生徒は頑張って勉強していると
思います。
適性は非常に高いので
第一志望をつかみとって欲しいです。

ひらけごま! [雑感]

生徒には授業中
お話ししたのですが
最近不思議なことがあります。
不思議と言うよりも若干腹立たしい話なのですが。

私は基本的にiPadちゃんを使う時は
Wi-Fiは使っていないのですが
Wi-Fiにつながる瞬間が楽しくて
時々Wi-Fiのスイッチをオンにしてみます。
そこで気づいたことがあるのですが
世の中にはフリーWi-Fiというのが
結構あります。
喫茶店や大きな駅、本屋さんや電気屋さんなど。
メアドとかを登録しなければいけない場合もあるんですが
まぁ普通のフリーWi-Fiを私も楽しんでみました。

と、ところが!!
東京駅で私のブログを開こうと思ったら
開けないんです![もうやだ~(悲しい顔)]
このサイトはJRさんの方針だか、なんだかと異なるため
開くことができませんというメッセージがでました。
まぁ簡単にいうと有害サイトだと言う事でしょう。
でも‥
有害な心あたりがありません。
ソネット全体がダメなのかと思い
東京駅で
ソネットの他の方のブログを開くとそれは開けるんです。
なぜだか私のブログだけ開くことができません[グッド(上向き矢印)]
納得がいかず他に様々なサイトをフリーWi-Fiで調べてみました。
ギャンブル系、エロ系、殺人系等々
開けないサイトをたくさんあるのですが
それはそれで開けなくて納得です。
ところが覚せい剤の入手方法とか
プラスチック爆弾の作り方
イスラム国など
私のブログより明らかに危険なサイトが開けるにもかかわらず
JRさんの好みに合わないのか
私のブログを開けないんです[がく~(落胆した顔)]
何度も試してみました‥‥
東京やその周辺の駅で。
「ひらけ〜ごまっ!」と言いながら。
でも
ピクリともしません。

なぜ私のブログを開いてはくれないのでしょうか‥
しつこいですが
そんなに悪い事は書いていません。
読者にコメントよりも、つまらないと言われる記事ばかりです。
それなのに有害指定されるなんて‥

もしかしたら、私が気づかないうちに
過去にJRさんの悪口の書いたてしまったのかと思って
自分のブログを
検索しましたら
全然悪口は書いてなくて
むしろ私鉄よりもいい、と書いてあるんです。
余計に納得がいきません!

まぁでも
何かの不具合かもしれませんし、
気にしないようにしてみます。
気にしないようにはしてみますが
これからも東京でひらけごまは
やってみたいと思います(笑)

もうすぐ一月も終わりですね

何だか物事って
振り返ると
あっという間ですよね。
毎日毎日
頑張っていると
1日1日は充実した長い時間に
感じられるのですが

もう一月も終わりですね。
新規の募集については
2月1日くらいに記事にしようと思います。

受験と平行してやるのが大変です。
気持ちの切り替えが特に。
本来一人でやる仕事じゃないんでしょうね(笑)

グリーン車の車窓から [雑感]

ただいま
北上中です。
受験が始まりまして
授業も結構イレギュラーに
沢山入っていますので
移動方法も、時間もイレギュラーです。

先ほど
スーパーダッシュをして
なんとかグリーン券を買い
電車に間に合いました[手(チョキ)]

今はむせて咳がでますが
そう言えば
今年は本当に咳がでません。
生徒に頂いた龍角散も
ほとんど減ってません。
仕事は激務ですが
咳がでないだけでも快適です。
ずいぶん違います。

‥ということで
車内で授業準備もするため
今日はこの辺で[手(パー)]

目まぐるしいです [雑感]

もうすぐ中学受験が迫っています。
今年は中学入試高校入試大学入試と
連続で書くと漢文のような(笑)
入試3種盛り合わせセットで受験がありますので
なんだか目が回りそうです。

中学受験は1月入試が終わりまして
いろいろ合格し今のところ順調ですが
2月1日の第一志望の麻布に合格しなければ
意味がありませんので
最後までできる限りのことはしたいです。

その後2月8日にセンター試験1次の合格発表があり
2月13日に筑駒の高校受験があり
最後に
2月25日、 26日(京大医学部は27日に面接も)
に東大、京大入試でフィナーレです。

今年はどうなっちゃうんでしょうか。
私もドキドキしています。
まだ現時点で未来は確定していません。
今次第で未来は変わります。
そして、もうすぐ来る未来は
一年間過去の実績として背をわなければ
ならない十字架なんです。

今のところ体調もいいですし
もう最後に休んだ日は忘れましたが
休みがなくても十分2月の終わりまで
駆け抜けられそうです。
私は死んでから沢山眠る派
死んでから沢山休む派なので
生きているうちは走り続けようと思います?

演習授業は激務です [受験]

受験が近くなると
演習授業というのをやります。
生徒に実際に時間内に問題を解いてもらい
私が後ろで見ていて
生徒の解き方や考え方を見るというものです。
これが見かけによらず激務で
大学入試の生徒の場合、一教科150分
なんていうのもあり
それを思考を追いかけて見ながら
これは出来た、やったー
とか
え?え?ええ!!
なんでこれが出来ないのーとか
思わず声を出してしまうこともあるのですが
この時の私の血圧の乱高下は
ひどいと思います。
演習授業後は、頭のおかしなところが痛くなったり
気持ち悪くなったり
おかしな具合の悪くなり方をします。
寿命に影響があると思います。

そんなつらい演習授業ですが
生徒の実際に解く姿、時間内にしっかりと解く姿を
見ていると得られる情報は非常に多く
実際にどういう問題点があって点数を取れないのかが
わかります。
だからやめられないんです。
私の授業の売りですもありますし‥
お喋りしながら
普通に授業をしてた方が100倍楽ですが(笑)

でも、本当に具合が悪くなりそうなことも
多いので
自分なりに最近はこんを詰めて見過ぎないようには
しています。
気を逸らすんです。定期的に。
でも、これも結構難しいです。
気になって気になってしょうがない病なんです。私は。
1日に演習は一箇所でやり、他の生徒かぶらないようには
しています。
先日、二箇所で演習をやり
二箇所目で具合が悪くなり、20分ほど
横にならせてもらいました。
60分、つまりセンター試験試験や普通の試験なら
大丈夫なんです。
でも大学入試、150分や120分を一回二回やると
本当にヘトヘトです。

二時間半のホラー映画や、ダイハードを
1日に2本見るようなものだと思ってください(笑)
クラクラになります。
でも、必要なのでやるしかないんですが


疲れたので寝ます [雑感]

疲れたので寝ます。
明日というか今日は日曜日ですが
1日仕事なのでねます。
そうそう
iPad を買ってから初めて
残りギガがピンチです。
20ギガもあるのに
Wi-Fiを使わずに生活していて
動画を見過ぎたせいなのかもしれません。
高画質で映画
すぐにギガがなくなります。
ドコモのお姉さんが言ってた通りです(笑)

ブログの調子がおかしいです [雑感]

前にも書いたことがあるんですが
記事をこちらで更新しても
反映するのにとても時間がかかります。
ブログさんのボイコットでしょうか(笑)

最近忙しくて
あまりかまってあげてないせいでしょうか(笑)

誰もがかまってはほしいけれども
構われ過ぎたくはないという
矛盾した願望があります。

私の近所の犬にもあるんです(笑)

その犬は駅前通りの酒屋さんで飼われているんですが
人通りが非常に多いため
人が通るたびに
撫でられたりかまわれたりして
気が休まる暇がありません。
酔っ払いのおじさんが、その犬小屋に陣取って
つまみを犬にあげながら、自分も晩酌をしている始末なんです。
私はいつもそこを通るたび
あの犬はストレスでおかしくなるんじゃないかと思っていました。
案の定数ヵ月後
その犬はストレスでおかしな風に毛が抜け始め
挙動不審になり、おかしな行動を取るようになりました。
私は以前から気を遣ってその犬の横を
通る時は特に声もかけず
誰かが声かけをしているのを見て
よせばいいのになぁと思っていました。

鈍感な飼い主も、
最近さすがに気がついたようで
噛むので近づかないでくださいという張り紙を張りました。
効果はてきめん !
一気に誰も近寄らなくなりました。
そうしたら不思議なことに
その犬の方が構われないことを寂しく思い
逆に人に近づいていったりしているんです。
売れなくなったアイドルみたいです(笑)

やはり犬も
構われすぎは嫌だけれども
構われないと寂しいんですね。

私のブログもそうかもしれません。
毎日毎日私に記事を書かれ
ある意味構われすぎているわけです。
今はかまって欲しくは無い時期なのかもしれません。
そーっとしておきます。
そしたら夜中に勝手に面白い記事を
書いてくれているかもしれません(笑)

馴化 [雑感]

何だか色々と慣れました。
良くも悪くも馴化しています。
経験の意味について
考えてしまいます。
生きれば生きるほど
不自由が増す気がします。

今年は咳が [雑感]

ここ3年くらい
悩まされていた
原因不明の咳が
今年は非常に楽です。
今のところ
飴も舐めなくていいですし
快適快適[手(チョキ)]
毎日幸せを噛み締めています。

これだけ体調もいいので
日曜日なんてなくても大丈夫です。
三か月近くノンストップで働きます。

ただ‥唯一の心配は髪の毛です。
切りに行く時間が
ありません。
こちらもノンストップで伸びてきています[がく~(落胆した顔)]

もうしばらくお待ちください [指導を希望される皆さまへ]

未承認コメントを含め
新年度の募集について
色々と問い合わせがありますが
もう少しお待ちください。
募集は2月以降です。
落ち着いた時間があるときに
記事を書きますが
今はもう日曜日もなく
朝から晩まで授業がありますので
落ち着いて書く時間がありません
もうしばらくお待ちください。
書けそうな時にかきます。

インフルエンザが怖いです。 [雑感]

受験まであと少しになりました。
授業も最後の仕上げの段階に入っています。
ここでぐっと追い込んで
しっかりと仕上げをして生徒を送り出したいです。
こんな時に風邪や病気になりたくありません。
生徒にもなってほしくありません。
特に怖いはインフルエンザです。
昨年私はインフルエンザにかかってしまいました。
インフルエンザにかかると
具合が良くなっても
医師のオーケーが出るまで
休み続けることになります。
そうなると最後の追い込みの授業ができません。
大ピンチです。
インフルエンザが怖いです。
この世から無くなって欲しいです(笑)

新しい始まり [雑感]

センター試験も終わりました。
生徒から聞いた感じでは
まあ一応目標は達成という感じで
まだわからない生徒もいますが
とにかく二次試験に向けて
頑張らないといけません!

次は中学入試ですね。
そこから本当に受験がスタートとなります。

ふと
思いましたが
今年は色々と世界のトップが変わり
新しい世界が始まりそうです。
どうなることやら。

私の2017年も
どうなりますかねえ。
1日1日を大切に人生を送りたいです。

なんだかドキドキします [受験]

今日は日曜日で授業がありますが
センター試験を 2日目ということで
何だか落ち着かない 1日です。
今日の夜には自己採点結果が出ると思うと
ドキドキします。
まぁどんな結果であれ
二次試験に向けて突っ走るしかないわけですが。
ここから1ヵ月半が
追い込み
本当の勝負になります。
インフルエンザ等体調を崩さないように
気をつけたいと思います。
疲労もピーク、髪の毛もボサボサですが
そんなこと気にしていられません。
中学受験高校受験大学受験
つなげて書くと漢文のようにたくさん試験が連続であります。
全てを乗り越えて素敵な春を迎えたいと思います。
それではまた

最後は神頼みです [雑感]

いよいよ明日からセンター試験です。
今日は授業を終えて神社にお参りに行ってまいりました。
必勝祈願です。
3人の生徒が受験しますが
その3人分
しっかりお参りしてきました。
私の家の近場の神社なのですが
結構頼りになります。
やるだけのことをやって
もう後は神頼みしかありません。
自分の実力を100パーセント出せるよう祈っています。

さて私は明日の土曜日も授業があるのですが
大学受験生がセンター試験のため
いろいろ変則な移動になります。
電車等乗り間違えないように気をつけたいと思います。

なんだか落ち着きませんが
相変わらず疲れてはいるので
なるべく早く眠る準備をして
眠りたいと思います。

本当にがんばってほしいです。
夢を叶える第一歩
自分の道を切り開いてほしいです!

5時起きが止まりません [雑感]

最近
非常に疲れているので
たくさん寝たいと思うのですが
どうしても5時に起きてしまうのです。
習慣というのは恐ろしいです。
風邪でもひいてない限り
いまだに5時に起きてしまいます。
ただ最近5時には起きるのですが
寒くて
しばらくお布団から出れず
今もこうして
音声入力でブログを書いているんです。
部屋を温めてから活動開始です。
白湯でも飲んで体を温めて
活動開始していたのですが
最近はさらに寒くて
お湯を沸かすためにお布団から出ることができません(笑)
まぁ
朝6時から授業がある時もあるので
その時は強制出動ですが(笑)

最近思うことは
できればあまり朝早くとか夜遅くとか
極端な授業は
やりたくないです。
やりたくは無いですが
必要なので来年もきっと
やっていることでしょう。

馬鹿なことをしゃべっているうちに
体も温まりましたので
活動開始します!
それではまた明日
今日も 1日がんばります!!

追伸
新規募集について
コメントを多数頂いているみたいですが
センター試験が終わったら
記事を書きたいと思っています。

ただいま帰宅です [雑感]

ただいま帰宅いたしました。
今日はめまいがひどかったです。
夜の授業の時に大地震が起きたかと思いましたら
揺れていたのは私だけでした(笑)
ずっと休みなく働いているので
持病のめまいが発症し放題です。
でもこんなところでへこたれてはいられません。
もうすぐセンター試験です。
私が倒れるわけにはいきません。
まぁめまいとの付き合いも長いので
自分なりに
どうやったら回復するか
わかっているつもりです。
ということで
そのめまいの対処法を実践します。

寝ます。
寝れば大抵何とかなります(笑)
おやすみなさい。

センター試験は難しいです [受験勉強大学入試]

もうすぐセンター試験です。
なんだか最近こんなことばかり書いている気がします。
でもそれしか頭に浮かびません。
1月の中学入試で合格した生徒も
本番は2月1日ですし。
入試は今度の土曜日のセンター試験で始まるという感じです。
これもいつもブログで書いていますが
私はどうもセンター試験と相性が良くありません。
ですから
2月や3月の新規生徒募集の際に
面談でセンター試験の話をするのですが
その頃は皆さん
センター試験なんて気にしなくても大丈夫
と言う感じなんです。
ところが実際に過去問をやったり
問題演習を積み重ねるにつれて
センター試験の怖さというのがわかってきます。
親御さんも私と同じような年代の方も増えてきましたが
私の年代の人にとっては
センター試験というのは極めて簡単な試験だったのです。
ですから親御さんもあまりセンター試験は心配しない傾向にあります。
ところがセンター試験本番では
私の想像はるかに超えることが起こるのです。
過去問や演習で成績が良くても
本番で良いとは限らない。
そういうことを毎年痛感させられます。
この仕事をやればやるほどセンター試験は怖くなってくるのです。
センター試験のない国に行きたい
そう思うことすらあります(笑)
まあでも決まっている試験ですから
頑張るしかありません。
センター試験は
東大と国立医学部だけが非常に大変な試験なんです。
求められる水準が高いです。
だからといってセンター試験の勉強ばかりしてるわけにもいきません。
勉強のバランスが難しくなります。

うーん
やはりセンター試験のことを書くとまとまりがなくなります。
きりがないのでこの辺で終わります。
それではまた。

ただいま帰宅です [雑感]

先ほど帰宅致しました。
追加授業を頼まれて午前様です。
まあ
受験も間近
仕方ないですし
何より私も納得のいく仕上がりで生徒を
送り出したいです。
明日も朝早いので
今日はこの辺で

おやすみなさい

音声入力で書いています [雑感]

この文章は初めて音声入力で書いています。
iPadで字を打つのは
まだ慣れていないのでなかなか難しいです。
指が大きすぎるのかもしれません。
色々おかしな文字を打ってしまいます。
自分で見ても笑っちゃうくらいの。(笑)

でも
今音声入力をしてみてわかったのですが
音声入力には音声入力の問題があります。
それは私の滑舌の問題です。
あーこれは音声入力の問題じゃないですね。
私の問題です。

たださすがに書くのはすごく速いです。
ですから
音声入力でどんどんしゃべって
メモしておいて
それで文章を後でまとめると言う方法もあります。
非常に便利な時代が来ましたね。

話は変わりますが
最近日曜日も仕事が入っていますが
今日も仕事に行ってきました。
もう完全に曜日感覚はありません。
生きてるのか死んでるのか分からないときすら
あります。冗談ですが

ガガーン[パンチ]
今、家人に怒られました。
音声入力の声がうるさいらしいです。
怖すぎますので
文字入力に変えます。
きっとブログは読まないと思いますが
読んだら
私は東京湾に浮かぶかもしれません。

話を受験に戻しましょう。
いよいよセンター試験まで1週間を切りました。
私も生徒も緊張感が増してきました。
その後
中学入試も高校入試もあります。
もちろん大学入試も。

1年間いろいろなことを教えてきました
その成果を今こそ見せる時です。
私の理想としましてはやるだけのことをやって
後は神頼みということです[ぴかぴか(新しい)]
そうなれるように
一生懸命仕上げたいと思います!!!







マフラーデビューです [雑感]

私は生まれてこの方
マフラーを持っていたことが
ありません。
ですから
当然したこともなかったんです。

それにはいくつか
理由があります。
長い間ダウンを着ていたため
それで十分温かかった。
最近太ったせいで
そもそも寒さを感じなかった(笑)などなど

でも今年は
モクモクと呼ばれていたダウンが引退し
コートを買いに行く時間もないので
スーツの上に羽織る薄手のコート
これでこの冬を乗り切ろう!

思っていました。
地球温暖化と、
私の身体にある天然コート
[ぴかぴか(新しい)]
太めの私なら楽に乗り切れると
思ったのですが…

さ、最近
尋常じゃなく寒いです[もうやだ~(悲しい顔)]
これはマズイ

思っていたところ
生徒からマフラーをしたほうがいいと
言われました。

私にとって
マフラーといえば
長くて持ち運びに邪魔な
まさに無用の長物
今まで生徒の親御さんから頂いた
マフラーもタンスの肥やしとなっているんです。
それを使うのは…と思いましたが…
私も年です。
若者の言うことを
長いマフラーには巻かれろで
聞いてみようかと思ったんです。
何りも科学の基本は実験ですし

…そうしましたら…
な、なんと
マフラーは見た目よりも
ずっと温かいんですね〜[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
熱いくらいです(笑)

びっくりしました。

これなら冬は乗り切れそうです[手(チョキ)]

マフラーをするようになって
周りを見てみると
私が思っていた以上に世間に
マフラーは浸透してるんですね。
みんなしてます。
私はよくこれに気がつかないで生活してきたものです(笑)

しかも
マフラーには色々な巻き方があるんですね。
皆さん色々やっているので
私もネットで調べて
色々と…と
思いましたが
な、なんと
一番の基本形でも
不器用すぎてできません[ふらふら]
色々練習して
何とか一つはできるようになったので
それで暫くはいってみますが

じょじょに覚えていきたいです。

センター試験一週間前です [雑感]

センター試験一週間前になりました。
いよいよ始まるという感じです。
今まで色々心配をしてきましたが
もう開き直る時期が来ました。
なるようにしかなりません。
今までの自分の努力を信じて。

寒気と寒さ [雑感]

今朝はすごく寒かったです。
寒いのか
寒気なのか
私にはわかりません(笑)

久しぶりに強烈な寒さを
感じたので
これは風邪かと思い
熱を測ったら平熱です
あれ????

なんだか異様にだるいし
つらいなあ
と思っていたのですが
ご飯を食べて
カーテンを開けて
日を入れたら
ポカポカしてきました。

そしたら不思議と
寒気やら何やらがなくなり
今は元気です。
そして

今日も頑張って行ってきます!

先見の明 [雑感]

以前にも
書きましたが
私はiPadを買ってから尚更
人の画面のヒビが気になるよになりました。
一応保証には入ってはいますが
lPadちゃんを落として
画面にヒビでも入った日には
それはそれはショックです。
人がiPhoneでも何でも
ヒビが画面に入っているのを見ると
悲しくなるんです。
ですからiPhoneを落とした時は
なるべく空中で拾うようにします。

今まで
電車の中等で
3台のiPhoneを救いました[手(チョキ)]
まあ落ちても必ず割れるとう
わけではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

空中で落ちたばかりの
iPhoneをサッとつかむと
快感です!
なぜだか昔から得意なんです。
落ちるもの空中でつかむことが。
レジに並んでいて
前の人が落としたアイスを
空中で救助したこともありますし
特に意識はしてないのですが
無意識に咄嗟に手が出てるんです。

なんでこんなことが得意なのかなあ
もっと何か役に立つことが得意であって欲しいなあ

思っていましたが
先日謎が解けました!

野球部の生徒の授業の時に
ふと自分がやってきた
練習を思い浮かべました。
その中にペッパーという練習があります。
あっ!ペッパーというのは方言がありまして
トスバッティングのことを言うことも
あるのですが
そうではなく
ボールを1球1球撒き散らし(pepper)それを
空中で取る練習のことです。
15分も連続してやるとヘトヘトになります。
それを私は中学の頃マンツーマンで30分
練習に参加したくない先輩に付き合わされてやっていたんです。
この練習は一体なんの意味があるのか?分からず
この練習はどういう効果があるのか先輩に聞きましたら
有無を言わさず往復グーパンチで殴られました。
それからは意味や理由は聞かなくなりました。

し、しかし!
ついにわかりました!!
あの練習の意味が[むかっ(怒り)][ひらめき]
なんと
将来のiPadちゃんを
空中ゲットするためのものだったんですね。
しかもこれ絡みのフライングゲットという
歌まででるとは
何も言わずに私を殴った先輩には
先見の明があったみたいです(笑)

グリーン車にて [雑感]

今、朝の授業を終えて
グリーン車に乗り込み北上中です。

先ほど電車の中で
年賀状を書いている
大学生を見かけたのですが

いろいろ不思議なことが
ありました。

その青年は
私がいる間に5枚の年賀状を
仕上げたのですが
電車の中で書いているものですから
字は当然ミミズ文字です。
私は電車の中で書き慣れているのでうまく書けますが[手(チョキ)]
もらった人は
理由でも書いていないと
病気か何かかと思いますよね

さらに驚いたのは[むかっ(怒り)]住所欄です

な、なんと!
住所ではなくて
行き方を書いているんです。
4行くらいに渡って。
「新宿駅南口を降りて左折し…」
みたいな感じで…

これで本当に届くのでしょうか…
届いた経験があるので
やっているとは思うのですが
私は初めて見てびっくりしました[ふらふら]

更に今ですが
グリーン車の乗降口付近で
中国人が電話で大声で
怒鳴っています。
やれやれ
です。
今日は一日大変そうです(笑)

受験というチャンス [受験]

人には多寡はあるかも知れませんが
チャンスというのが
皆に訪れます。
そのチャンスに気がつくこと
そしてそれを活かせるかが
勝負のカギです。

成功者というのは
どこかでその勝負に勝って
きているわけです。

チャンスを活かせるかどうか
それは「準備ができているかどうか」
それにかかっていると思います。
チャンスを活かすためには
それを活かせる実力を身につけていなければ
なりません。

しかもチャンスなんて
いつ巡ってくるか
わかりません。
いつ来られても対応できるようにしておく
それしかないです。
準備不足ですと
せっかく来たチャンスを逃してしまいます。
勿体無いです。

世の中のチャンスはいつ巡ってくるか
わかりませんが
受験という大きなチャンスは
幸運なことに
試験日が決まっています。
こんなに嬉しいことはありません。
一年のうちいつ試験があるのかわからなかったら
難しいですよね

受験というチャンス
人生を大きく変えらます。
自分の努力次第で。
こんなにお得なチャンスはありません。
私の生徒にも
しっかりとそのチャンスを活かして欲しいです!

疲れが抜けません [雑感]

やはり連続で働いていますと
疲労が溜まってきますね。
授業自体は
何かトラブルでもなければ
そんなに疲れないですが
足にかなりきてます。

昨今
駅自体が非常に
大きくなっていて
乗り換えも大変になりました。
これは迷路じゃないかという駅も
ありますよね(笑)
基本的に慣れてはいますが
それでもキツイです。

頑張ります!!!