So-net無料ブログ作成
検索選択

めまいの極みでぺヤング [雑感]

疲れが溜まってきているのか
めまいがして眠れません。
一時間くらい寝て、大地震だー!と思って起きたら
自分だけ揺れていました[もうやだ~(悲しい顔)]

これでも
めまいには結構慣れているつもりですが
一度なると寝ているのがつらくなります。
かと言って、座っていられるかと言えば
椎間板ヘルニアで無理なので
結局立っていることになります。
立っていても暇なので、色々と立ちながら
入試問題を解いたり、授業プランを考えていたら
もう三時間は経ち、午前四時半になりました。

お腹が空いてきました……

ただ、めまいも結構するので自転車でコンビニに
行く気にもなれません。
そこで
私の非常食…といいますか…
最近久しぶりに復活したぺヤングソース焼きそばを
食べてみることにしました。

ぺヤングはもう多分数年食べてません。
過去記事を「逆流性食道炎」で検索していただければ
いつ最後に食べたのかがわかります。
そう、それ以来です。
私はパソコンの画面がほぼ真っ暗で調べられないんですが…

以前夜中にぺヤングを食べたら
それはそれはつらい思いをしました。
もう気持ちは若くても胃は若くないなあと思った瞬間です。
それ以降、ぺヤングを食べてません。
本当にぺヤングでもたれたのかなあと
思って食べてみようと思った時期もありましたが
その時は、ぺヤングさん側にゴキちゃん混入事件があり
食べられませんでした。

そして
今日、先ほど
久しぶりにリニューアルしたぺヤングを食べたんです。
何だか胸やけがしますが
もう寝ないので大丈夫でしょう…きっと。

でもリニューアルしたぺヤングには少々不満があります。

作り方が変わったんです。
麺を取り出せなくなりました。
これは困ります。
私は麺を取り出して、その下にかやくをだして
上から麺をおく、そうするとかやくが湯切りの時に
一切でないんです。しっかりお湯がきれます。
ぺヤングはしっかり湯切りをしないと
麺がソースを吸いやすいので凄く薄味になってしまうんです。
同様の理由でぺヤングは絶対に3分以上待ってはいけません。
…と書いてみましたが
この部分はニリューアルによって麺の質が変わっていて
ソースをそんなに吸わないものになっていました。

そんなことと関係があるのか
以前より湯切りもしづらく、かやくを麺の上におかざるを得ないので
置くと、湯切りの際に湯切り口に詰まります。
湯切りはしづらいですし、かやくは一部ふたにくっついてしまいます。
う~ん、食べにくいです[ふらふら]

ここまでぺヤングの拘り書いてきてなんですが…
実は私はそんなにぺやんぐが好きではありません(笑)[爆弾]
ハハハ[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ…嫌いではないですが
積極的に食べたいわけでも、食べていないと恋しくなるわけでもありません。

中学生の頃くらいまでは美味しかった記憶がありますが
それ以降は舌が肥えたのか
積極的に食べたいと思ったことはありません。
その後の人生で
小さい頃のノスタルジアに駆られて
何度か食べていますが…まあ…普通の焼きそばの方が
美味しいです(笑)

つまり!!!!
私は今日何故か
胃もたれ、逆流性食道炎等のリスクを犯して
好きでもないぺヤングを食べてしまったんです!!!
これは夜中に仕事をしている
徹夜に近いおかしなテンションになるのと
めまいで酔っ払っているせいだと思います(笑)

もう何だかさっきから胸やけとゲップがとまりません!
あ~あ、私は
ついこういう「はじめてのおつかい」級の
小さな冒険をたまにしちゃうんです。
科学的好奇心みたいなものもあるわけですが。

ベッキーや乙武さんのような
「ロードオブザリング」級の大冒険はしませんが(笑)

桜の季節 [雑感]

いよいよ桜の季節が到来ですね。
私の家の近くの桜並木も随分咲き始めました。
先ほど駅から夜桜を見ながら帰ってきたのですが
心が洗われます。
桜の良さは儚さですよね。
日本人は昔から桜が大好きですよね。
当然私も(笑)ですが。

このブログのプロフィールも桜の写真にしました。
一年で咲いている期間は短いですし
散る姿も美しいです。
これが日本人の心に染みるんでしょうね。
私にも染みます。

…ということで
だんだん欧米に合せようという
おかしくなった東京大学が
九月入学なるものを画策していますが
(留学生が入りやすくするためですが)
私は大反対[どんっ(衝撃)]です。
やはり、卒業から入学
桜の景色なくして語れないと思うんです[exclamation×2]
九月になったら、どんな花になるのでしょうか?
イメージする花と景色が変わりますよね。
まあ、どの花も桜ほど心に響きません。
完全に独断と偏見ですが(笑)
ですから、ずっと日本は日本の形式でやればいいと思います。
なぜわざわざ欧米に合せるのかよくわかりません。
欧米が四月にすればいいとさえ思います。

これ以上書きますと
コメント欄に沢山悪口を書かれてしまいますので
自粛して
暴言はこの辺にしておきます。

そういえば…
最近風邪をひいている生徒が多いです。
喉が痛いみたいですね。
四人くらいいます。
世間的にも流行っているのでしょうか…

私は仕事柄風邪をひきやすいです。
十人も生徒がいますので
誰かが風邪をひいている可能性は高く
いつも風邪にさらされていますので
風邪をもらう確率は必然的に上がります。
でも、まあ気合いで何とかなると信じ込ませていますので
年に一回か二回しかもらいません。
まあ、ごちゃごちゃ考えても
ひくときはひくんです。
誰もひいてなくても。

今年は二月にインフルエンザにかかりましたし。
ずっと予防接種をしてきているのに…
まあ、かかるときはかかります。
やることをやったら、あとは気にしない方がいいです。

ああ、あと
最近の悩みは何かという質問がありましたが
髪の毛を切りにいく時間がない

パソコンを買いに行く時間がない
ということです。
行く時間もなければ、
へとへとで帰ってきますので
行く体力もないです(笑)
でも両方とも
来週くらいには何とかしたいと思っています。

桜の散る前に

それでは
また明日[手(パー)]

春なのに [雑感]

先ほど帰宅致しました。
今日は一週間で一番帰るのが早いです。
まあ午前中の早い時間から授業があるからなのですが(笑)

なんだか春なのに寒い日々が続きますね。
これだけ続くと寒いのにも流石に慣れてきました。
一時期極端に寒く感じていた時期がありましたが
もう慣れました。

パソコンが暗転してから
自分のブログをカラーでしっかり見ることができませんので
誤字脱字等大変なことになっていないか
心配です。
ある程度のミスはあたたかく春の日ざしのように
見守っていただれば幸いです。

午前中から一日仕事をしてきて
移動時間が長かったですが
その間に大学入試問題を結構沢山解きました。

毎年、大学入試は旺文社の全国入試問題正解を
数学、英語、物理、化学となるべ全問解くのが年課なので
五月くらいから解き始めるのですが
それでは間にあわないので
数学等主要大学はネットの問題をプリントアウトできますので
それで次々に解いてしまいますが…

まあ
時々どの大学を解いたのか、わからなくなるのがたまにキズですが
中学入試の問題は
毎年難関受験生をみることが多いので
ほとんど毎年解いた学校なので
今年の分だけを補充していく形式ですが
大学入試は一昨年、昨年と解けてないものもあるので
早めに終わらせようと思います。

やっと受験が終わった
春なのに
また入試問題をせっせと解く日々が続きます。
これをサボると
あらたな解法のアイデアや
全体のブームみたいなものがわからなくなるので
やらなければ駄目なんです[パンチ][パンチ]


旅にでたくなってきました [雑感]

北海道新幹線が開通しましたね。
特に電車マニアでもないですが
一度は乗ってみたいです[わーい(嬉しい顔)]
函館まで四時間半くらいですかね…
詳しくは知りませんし
何せパソコンが故障中で
ものを調べられるような状況でもないので
ネット検索ができません・
例えば乙武さんのことを検索しようとしてもできません。

まあ
色々な冗談はおいておきます。

もう何回かブログに書いたと思いますが
私は元来出不精なんです。
家にいるのが大好きです(笑)
ずっと部活をやっていたことが、最初の出不精への一歩だと
思います。部活をやっていると
部活でヘトヘトになって、それでどこかに出かけようという
気にはなれないわけで…出来れば家にずっといたい!
と長年思ってきました。

今でも基本的にはそう思うわけです。
毎日毎日東奔西走、嫌というほど電車で移動しています。
それをわざわざ休みの日にまで
電車でどこか遠出しようなんて普通は思わないわけです。
特に今年はいつもより
移動距離が長く毎日が小旅行のようなもんですから。

……
と思っていたんです。
つい最近まで。先週の火曜日くらいまで(笑)
ところが…
最近移動に少し慣れてきたせいか
長時間電車に乗りすぎて考えかたがおかしく
なったのか(笑)は分かりませんが

なんだか
若者でもないのにどこか遠くへ一人
旅にでたくなってきました。
未解決の、今私が自分で悩んでいる研究を考えながら
ぼんやり色々なところを電車で旅をしてみたいです。
温泉に入るのもいいですね。
今まではあまり思わなかったのですが、想像してみると
色々行きたいところはあります。
まあ腰痛で座っていられないので、海外は無理なのですが。
でも海外は、仕事で疲れた時に
いつもグーグルマップで旅行していますが(笑)
今はパソコンの画面が真っ暗なので
どこへ行ってもまっ暗闇でござんすが(笑)

国内の電車旅行なら、
立ったり座ったりすれば何とかなります。
何だか日本の色々な所に行ってみたくなりました。
これは現実逃避なのかもしれませんが…
でも、長時間移動を仕事でしていると
旅へのハードルが下がってきているのは事実なのかもしれません。
旅自体は元々したい派ですし。

北海道新幹線は是非乗ってみたいです。
冬は寒いので夏くらいに時間を作って一泊二日でも
二泊三日でもいいので
本気で北海道一人旅行に行ってみようかと思っています。
ゆっくり、じっくり自分を見つめ直して
思考の旅にも同時にでかけることができそうだからです。

パソコンを買うまで [雑感]

今週、来週とかなり授業が入ってますので
パソコンの買うのは多分早くて再来週になると思います。
この前ちらっと下見はしたんですが。
今日はお休みですが
朝五時起きで色々と準備をしています。
とにかく早めに何でもやっておいた方がいいです。
人生は何があるかわかりません。
できる時間が今あるならば、その今を最大限に活かすべきです。
春休みの学校の宿題も同じです(笑)
私の生徒でも私立の学校の子は、かなり宿題の量がでて四苦八苦
していますが。

パソコンを買うまでは
強制ブラインドタッチといいましょうか
字があまり見えませんので
変換ミスや誤字脱字がたくさんでると思いますが
そこは心の目で読んでください。

あと未承認コメントが大量に最近ありますが
大変申し訳ありませんが
自然に載ってしまったもの以外は
全部消去させて頂いております。
これは以前からもそうですが…
特に今は
コメントの内容を読むことが難しいので
数十件来たコメントを読んでどれを載せて
どれを載せないかなどと判断することができないからです。

もっとも
これは普段からそうなんですが(笑)
大量のコメントをいただいても
一つ一つ読んで…という対応は時間がないのでできません。
ブログは私の日記、備忘録みたいなものですので
なるべく時間を書けたくありません。
ですから、コメントが一件、二件
または指導依頼のものについては対応致しますが
時々40件!!!なんてある時は
大変申し訳ありませんが平等に全消去させて頂いています。

スマホか新しめのガラケーなら
携帯電話からブログを書けるのですが
私の携帯では画面すら完全に開けませんので
今はこの暗闇の中でブログを続けるしかありません。

ああ
そういえば体調を書いてほしいという不思議な要望がありましたので
書きますと
花粉症があるのと、相変わらず昨年の秋からそう、毎年そうですが
咳が結構でるのと、歩き過ぎで足の痛みが酷くなっているのと
足にタコとマメができているのと、腰にも疲労が溜まって
ヘルニアのせいか若干足がしびれるのと
疲れで内耳の血流が悪くなっているのか、めまいを時々感じます。
でも!!!
これでも私の場合、人生における体調としましては
普通と言いますか
体調の良い方だと思ってください(笑)
だから心配は一切無用です。

それでは
仕事に戻ります。
バリバリやります!

ただいま帰りました [雑感]

今日も真っ暗なパソコンで書いています(笑)
もう少し
あと二週間くらいもってくれれば…

今日は朝から色々論文指導やら何やらありまして
そこから
臨時授業+平常授業でした、

まあ
歩いた歩いた
歩きました。
もう足にいや~ば疲労感が残っています。
でも平常の授業の移動はそれなりに慣れました。
遠いということは考えないことにしましたし。

明日も午前中から授業なので
はやく寝支度をして寝ます。

なんだか花粉症は今年も大したことは
なさそうですね。
昨年ほど楽ではありませんが
例年これくらいなら
助かります。


機械の時代 [雑感]

今月中といいますか
四月の最初までは色々と追加授業が
入りまして、かなり忙しいです。

ついにパソコンは
一瞬足りとも画面が光らなくなってしまいました。
今の状態、つまり薄暗くほんのり字が見える状態で
そこまでもつでしょうか…

まあ…
本当にピンチになりましたら
何でもいいから買う、もしくは通販みたいな感じで買う
という風になってしまいますが…

もしかしたらブログが途中で書けなくなるかもしれませんが
それは私が倒れたわけでもなんでもなく
パソコンの故障だと思ってください。

暗闇の状態で
ブログを書くこと自体は慣れてきました(笑)
ですから
今の段階で、書くことは書けるのですが
書く内容が今日はありません(笑)

ふと…思うことは
これから色々科学技術が進むにつれて
生活がどんどんコンピュータや機械に依存するにつれて
人はその不具合に悩まされる割合が増えてきます。
これなら普通に人がやってた方が良かったのではないか
と思うことがあるかもしれません。
何だかそんな気がします。

怖いのは選択肢がなくなることです。
例えば
自分はそれなりにコンピュータ等、未来の便利ツールは
使えればいい
とか
使いたくないとか
使いたいとか
色々な人がいていいわけです。
でも、きっと社会は
これは経済的な面、人間の欲望の面から考えて
そうだと思うのですが
選択肢のない、ほとんどない社会というを作り上げていくのだと思います。

そういう社会はストレスが大きいです。
多くの人がその「進んだ社会」なるものに適応することを
強制されるからです。
そうすると言わば適応障害みたいな人が社会に溢れだすようになると思います。
人間の脳はそんなに進化しないからです。

私たちは所詮チンパンジーに毛が生えたような存在です。
それは文明がある間変わらないと思います。
文明が滅びる方が、脳の進化より圧倒的に速いからです。
そのジレンマさえもおそらく人間は解決しようと暴走する可能性があります。
ロボットを代わりにしたり、脳の一部の機能をコンピュータで代用したり…

私は考えるだけで
ぞっとしますが
誰もぞっとしない社会が来るかもしれません。
もし頭痛になったら
行くのは病院ではなく、コンピュータ会社のメンテナンス科
という時代がくるかも知れません。

なんだか
確かにコンピュータの普及で便利になって
それを使いこなしてるように思うかもしれませんが
私にコンピュータに使われているような気がするんです。
インターネット情報で人は左右されるようになると思いますし
ネット上の商品も買わされている感じがするんです。
人間の自由や主体性の危機が訪れるかも知れません。
いや、もう始まってるのかもしれません。

なぜならもうすぐ
私はパソコンを買わされるからです(笑)

タイプ in the dark [家庭教師のお仕事]

なんだか携帯電話で打つのが疲れましたので
今日はパソコンで打っています。
暗闇の中にうっすらと字が見えます。
想像しにくい方は
電子辞書や電子書籍の明るさをずーっと
字が見えるか見えないかまで
落としてみてください。
…それです(笑)

字の変換とか、諸々うまくいっているか
わかりませんので
あとで数秒つけてみて確認します。
今日はお昼頃から授業ですが
春休みに色々と追加授業をお願いされまして
かなり忙しくなりそうなんです。
パソコンを買いに行きたいですが
まずは色々とお店で見てみたいです。
一旦買ったら
私は結構長くつかうタイプなんです。
私の自転車はもう26年の付き合いになります(笑)

だから
自分の使い勝手のいいパソコンをしっかり選びたいです。
でも
今はその時間もない
といいましょうか
授業の移動途中に特に電気屋さんがないんです。
ですから
時間がある時にまずは見に行かなくてはなりません。
そのあと
買うパソコンを決めます。

こんなことを書くと私は何かを買う時に
慎重に吟味してから買う印象を与えてしまうかもしれませんが
そうでもないです。
ものによります。
コンビニに入ってのどあめを買うとか、ティッシュを買うとか
そういう買い物はほとんど見ずに直感で買っています。
使えればいいか
みたいな感じだからです。

指導する生徒を選ぶ時はどうかといいますと……
半々くらいです(笑)
それこそよ~く吟味して選んでいるかのように思われるかも知れませんが
そうでもないです。
書面上の情報と現実が違っていたり、実際あって授業をして
みたら思っていたのとは全然違うということは
まあ五割くらいの確率で起こるんです。
それを細かく吟味して、違うからお断りする…というようなことは
実際問題としてできません。
ですから半分フィーリングといいましょうか
諦めの境地といいましょうか(笑)
出会ったのがご縁、運命だと思ってそれを受け入れて
あとはその生徒のためにベストを尽くします。
自分にはあまり合わないような場合でも、良い経験、勉強だと
思ってやれることはやります。
それでもどうしても駄目な場合はお断りしますが。
とにかく毎回授業を休まずでてくれさえすれば、まあやり方は沢山
あるので大丈夫です。
ごくまれにお断りする場合もありますが、それはレアケースです。

今年は新規が6名入りましたが、総合的に見て
非常に指導のしやすい、つまり性格がよくて授業態度のいい生徒が
集まったと思います。偶然ですが(笑)
でも、それは非常に助かりますし
私も何とかしてあげたいという気持ちが強まります。
生徒以上の努力をして、生徒や私を依頼してくださった親御さんの期待にも
応えたいです。

今年は移動が本当に大変です。
過去最高です。江の島に行ってたころより、総合的に移動距離が長いです。
でも、授業はやりやすいです。
遠くてやりにくかったら二重苦なのでお断りしますが
そんなことはありません。
何とか生徒の人生を変える協力をしてあげたい、今はそう強く思います。

今日は暗闇の中で打ってみましたが
結構書けました。
ほとんど最近まで、皆さん暗闇の中で勉強してきたんですもんね。
すごいなあ
と改めて思いました。

携帯電話で書いてメールでパソコンへ [雑感]

パソコンはノート型なのですが
もうバックライトが寿命みたいですね…
八年も使ってますから
まあ仕方がないです。
暫くしたら買いに行きます。
バックライトが故障してるだけですので、すごーく暗いですが
画面が映ってることは映ってます。
今日、偏頭痛の生徒がいて部屋を暗くして授業をしましたが
その授業と同じくらいの字は見えます。
ですから何とかblogを更新しています。

一昨日
生徒からガラケー
つまり日本独自に進化を遂げたガラパゴス携帯でも
blogを書けますよ~と言われましたが、それは
新しめのガラケーだからなんです。
私の携帯電話はガラパゴスの生きた化石なんです
(笑)
ついに今年から暗号化の基準からも外されました。
買い換えろという世界的命令を受けてるわけです
(笑)

まあ
もう少しの辛抱ですかね

三月病です [雑感]

パソコンのご機嫌が斜めですので
今日は携帯電話で記事を書いて
メールでパソコンに送り
コピペします。
こんなときにスマホだと助かるんですがねぇ。

実はまだ
新しいシフトに慣れてないです(笑)
疲労がなかなか抜けないです。
でも徐々に適応し始めているのは確かです。
これは学生でいう五月病ですかね(笑)
何だか、朝疲れすぎていて仕事に行きたくない
授業はしたいですが
満員電車に乗りたくない
という気持ちになることがあります。
まあ
勿論実際は行きますし
いざ家をでたら
仕事モードで頑張れます。
何でもそうですが
とりあえず
第一歩を踏み出す
ことが大事です。
これは私が一貫して言ってることですが
ごちゃごちゃ考えない方がいいんです。
人間は考える動物ですが
考えすぎて精神的な病を患うようになりました。
考えるべきことや
考えて意味のあるようなことを考えるのは大切ですが、
考えてもどうしようもないことは考えない方がいいです。
ある意味
考えることより
考えないようにする方が難しいと思います。

かく言う私こそ
「考える病」ですので
余計に気をつけようと思います。
私のパソコンも
考えすぎて調子が悪いのかもしれませんね(笑)

センター試験まであと十カ月です [受験勉強大学入試]

いや~またパソコンの調子が悪いです。
5秒くらいで画面がまっくらになりすべて
をうちなおさないといけません。
昨晩も調子が悪かったので
朝になって再チャレンジをしていますが
駄目です。
やはり買いかえる
必要があるかもしれません。
もう少し忙しい時期が終わるまで頑張ってほしいのですが…

さて
もうそろそろ家をでます。
な、なんと!
もうセンター試験まで10か月しかありません。
10を数えたらもう受験です!
早いものです。

それでは
また明日!
明日はパソコンが復活していればいいのですが…
何だか
今のパソコンは私の体調みたいです
まあよく頻繁に具合が悪くなります(笑)

問題点を把握する [家庭教師のお仕事]

私は相変わらず
病気のように毎朝五時に起きてしまいますが
朝起きてゴミ出し等するのですが
最近は外が明るくなってきて
朝やけが綺麗で
コンビニに自転車で行って
今マイブームのココアを飲んだりしています。

日曜日はとにかく足を休めたいです。

今は私の仕事は生徒の問題点、特徴をしっかり把握することに
あります。
四月一杯くらいまでに
完全に把握したいです。
今は、生徒にどんどん問題点を私に見せて欲しいんです。
それによって
より効率のいい、最短距離の戦略が見えてきます。
何とか全員第一志望に合格してほしいです。
そのためには
ありのままの状況をさらして欲しいんです。
今年は生徒が粒ぞろいなので
大変期待しています[わーい(嬉しい顔)]

明日も早起きするので寝ます。
おやすみなさい[眠い(睡眠)]

ただいま帰宅です。 [雑感]

ただいま帰宅致しました。
金曜日は午前中からほぼ終電まで
一日が長いです。
移動も長かったですし
もう体力のおつりがないので
早めに寝ます。

明日は昼過ぎからですので
早起きをして色々
問題研究をする予定です。

今、とにかく眠いです。
このまま眠りたいですが
シャワーを浴びないと気持ち悪いですし
花粉も浴びてると思います。
誰か代わりに寝支度をして欲しいくらいです。

それでは
また明日[手(パー)]

一年をかけた壮大な三ツ星レストラン実験 [科学ネタ]

味覚は以前は4つ、つまり
甘味、酸味、塩味、苦味でしたが
日本のだし文化が世界に知られることとなり
2000年代になって、うま味が第5の味覚に入りました。
うまみ成分を科学的に組み合わせる方法は
味の相乗効果として
近年料理にも積極的に
とりいれられるようになってきました。
日本には伝統的に経験則としてありましたが。

基本的に
うまみ成分には三分類ありまして

①アミノ酸系
代表的なものは
グルタミン酸…昆布、トマト、いわし、緑茶

②核酸系
代表的なものは
イノシン酸…鰹節、さば、豚肉、鯛
グアニル酸…干ししいたけ

③有機酸系
代表的なものは
コハク酸…貝類

これら違う系統を混ぜることで
味の相乗効果によって
爆発的にうまみが増します。

なぜ人はこれらを美味しく感じるかといいますと
人は基本的に
俗に言う、複雑な味
つまり甘味、酸味、塩味、苦味、うま味が色々とバランスよく
入ったものを「深い味」、つまり美味しいと感じるのです。
味のバランスが大切だということです。
色々な成分がありすぎると、脳が処理しきれなくなって
「あ~もう、わけわからないけど、美味しい!」となるわけです(笑)
冗談ですが。

ここで突然ですが
これを私の仕事にあてはめてみましょう(笑)
私の仕事は色々とあります。味のように。
授業、事務的作業(料金や税金など)、進路勉強相談、移動、教材準備
大体、主な仕事はこの五つの「味」に分類されます。
私は今まで授業をしっかりやりたい、と思ってきました。
事務的作業はやりたくないですし、
移動も近場でないと疲労が大きすぎてつらい
教材準備と進路相談
まあこれは仕事なので仕方ないか…
といった具合で…
授業を自分の思う通りに考えてやりたいから
プロ家庭教師になったわけですし
授業に一番の比重が置かれるのは当然と言えば当然ですよね。
でも…
それだと味のバランスが悪いです。
星のつかないレストランです[もうやだ~(悲しい顔)]

三ツ星レストラン[ぴかぴか(新しい)]を目指すには
全ての面でしっかりできないと駄目なんです。

だから、
まあ…本当はこじつけみたいな感じですが
今年から色々な試みをしていこうと思うんです。

今年は移動距離が長い[電車]です。
プロ家庭教師のお仕事の五つの味覚のうちの一つ「移動」です。
ちょっと長すぎた感もあるんですが……[たらーっ(汗)]
まあ…何とか頑張ります[パンチ]

今日あたりもう足が棒のようで、帰りもとぼとぼとぼとぼ[モバQ]
普通なら8分くらいの駅から自宅の距離なんですが
休み休み20分かけて歩いて、やっと帰宅です。
何だかクラクラしますし、歩いても歩いても
前に進まないんです。
一日歩き過ぎです。
いや[exclamation×2][exclamation×2]、正確に言いますと
私は椎間板ヘルニアで長く座れないために
基本的に授業中も立っているんです。
勿論、遠い移動の電車の中でも立っているんです。
それ+徒歩
それがきついんです。
皆さんにご理解頂きたいのは
プロ家庭教師物理屋の法則というのがありまして(笑)
私の足への疲労、つまり立っている時間は
当然ながら外出時間に比例するんです。
外にいる時間が長いほど、座れないですし
まして横たわる訳にもいかないので疲労がたまります。
普通に授業や電車で座れていましたら、
駅から各御家庭へ歩くのくらい
大したことはありません。

でも、この「移動」につきましても
今まで自分で限界をつくって避けてきた感じはありますので
今年は頑張って歩きます。
そう旅にでます。
無理そうならば、来年度は考え直せばいいだけの話です。

今の時期は、まだましですが
諸々のストレスや準備もあって
毎年、受験期はかなりの疲労になるわけですが
今年は
授業、事務的作業(料金や税金など)、進路勉強相談、移動、教材準備
の五つをバランスよく、全部頑張れば
色々な疲労原因がありすぎて(笑)
脳が処理しきれなくなって(笑)
「あ~もう何で疲れてるのかわからない」
実は疲れてないのかも~~~~
な~んてならないですかね(笑)[わーい(嬉しい顔)]
それを狙ってバランス良く疲れたいです。

疲れも
バランスよく疲れれば
疲れないのではないか
という仮説を
一年かけて実験したいと思います!

この様々な疲れの中で最終的な味
つまり、私が脳で感じる最終的な感情は
感謝なんです。
いつもそう思います。
生徒は皆、私の授業を真剣に受けてくれますし
親御さんの様々なサポートも私は受けちゃってます。
疲れは、その皆さんの思いに対する
免罪符のようでもあります。
これだけ皆さんに色々して頂いて、私だけ疲れてないというのは
おかしな話ですし。まあ、だからと言って疲れたいわけでもない
ですが(笑)

私がプロ家庭教師として、三ツ星レストランになり、
その一流シェフとして
全ての疲労の味を
感謝に変えて
頑張れたらいいなあ
と思うんです。
そういうお店にしたいんです。

困難+α [雑感]

最近、いやもうしばらくの間
授業が多すぎて忙しいです。

本当に
新シフトで一年間始まった~というのは
四月くらいからなのかも知れません。
でも、四月以降しばらくは
今ほど忙しくないので、乗り越えられると思います。

困難を解決する為には
困難+αを解決するといいんです。
困難+αが解決できていれば
困難を解決することは簡単だからです。

私は仕事柄
生徒から色々な勉強方法や、問題点について
質問を受けるのですが
その中で多いのは
「面倒くさがりや」
だということです。
どうしても面倒くさくてやりたくない、だからできない
というような話を聞きます。

面倒だなあ

私だって思うことは無数にあります。
面倒は発明の母ですし(笑)
結果はともあれ
面倒だから、楽をしたいから
科学技術というのは発展してきているわけです。
だから
面倒だと感じるのは非常に大切です。

それを解決する方法はたった二つ
より効率のいい方法を探すか
面倒に慣れるか
しかありません。
そして実際の場合、前者で解決できる問題は
なかなかありません。数が少ないです。
だから大抵面倒なことはやらなくなるわけです。
でもやらなければならない。
それには、もう面倒に慣れるしかないわけです。

ただ慣れる方法にも色々あります。
精神を慣らす方法は
解釈を変えるということです。
面倒なことに対して、実はこれは~の為だ
という勝手な妄想を抱いて
面倒なことに意味を与えて、それを義務のため
大義のためだと思うと面倒くささは軽減します。
私は仕事中、面倒なことがあると、「これは仕事なので頑張ります」
と言っています。授業だと普段自分が頭の中で処理している内容も
生徒に見える形、分かりやすい形で提示します。
これは非常に面倒なことなのですが
「仕事なので仕方ありません」
と言ってやると何とかできます。

もう一つは題名にある通り
面倒なこと、を長期的にやる必要がある場合
更に面倒な面倒+αに慣れるようにするという方法があります。
これも私は人生でよく使ってきました。
現に今も授業のコマ数、移動で使っているわけですし(笑)

何だか今日は疲れました…
もう寝ます[眠い(睡眠)]

トリセツ [雑感]

なんだか今日もパソコンの調子はいいです[手(チョキ)]
ブログを書ける喜びを感じております[わーい(嬉しい顔)]

今日、授業中
生徒とお話していて思ったのですが
私の「トリセツ」つまり「取り扱い説明書」をつくっておいた方が
いいのではないでしょうか。
これは別に冗談で言っている訳ではありません!!

今年、新規の生徒が6名きました。
幸いなことに、全部ブログから集まりましたので
もしかして
ブログを読んでくださっていれば
私の持病とか、授業で色々気をうけなければいけないことなど
細かい説明は不要なのですが
これから、一般の新規の場合はそうはいきませんよね。
でも新規の度に一から色々メールで私の話を書くのは
人数が増えると結構きついです[ふらふら]

私は結構色々病気やら何やらあって
扱いが面倒な人間ですよね(笑)
例えば
椎間板ヘルニアで継続して長く座れません
とか
なんだか秋口から梅雨前まで
咳がたくさんでるので
飴を舐めながら授業をする
だとか
花粉症で大変なことになる
とか
疲れが溜まってくるとメニエル発作が起こる
だとか
時々めまいがするので
それを直すために、色々な空(くう)を見る
だとか
間食を沢山します、物産展が大好きです
だとか(笑)

ぱっと
思いついただけでもこんなにあります[がく~(落胆した顔)]
でも、これでもピークよりは大分減ったと思います。
以前ならば
様々な数式が視界の至るところに現れる
だとか…他にも沢山ありました(笑)

授業に関する諸々等を含めて
トリセツを
何かまとめて
冊子か
文章にしてパソコンに保存しておけば
今後、新規の方を引き受ける時に
毎回メールでその都度細かく書かなくていいですよね。

はい!これが私のトリセツです!!
と、まとめの紙を渡せばOKですから。

でも…
初対面の人が自分から、自分のトリセツを渡してくるというのは
ちょっとひきますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
人の「トリセツ」、つまり私の「トリセツ」など
ぱっと聞いたら
ふざけているようにしか思えませんよね。

題名を「指導前の注意事項」みたいに
変えれば
そんなに違和感はないかもしれないですね。

このトリセツ問題
真剣に考えています!
というのも
今年六人の新規の親御さんやら、生徒やらに
注意事項をバラバラに話したり、メールで書いたりしてしまいましたので
みなさん全員にもれなくいってるかわかりませんし
もしかしたら重複して私は説明しているかもしれないんです。
もう
何が何だかわからに状況なんです(笑)
だから
来年度の時はもう少し対策を考えたいと思います。

今年度新規の方、こまごま説明してしまい申し訳ありません

今がチャンスです! [雑感]

あれ??
あれれ???
今日は、いや
今は
パソコンの調子がいいです。
この少ないチャンスにブログを書いてしまいます。

何とか
忙しい時期をこえるまで
このパソコンには頑張ってほしいんです。
結構
付き合いが長くなると情も移って
なんだか捨てづらいですし…

今日は朝から授業がありましたが
雨で移動が大変でした。
靴から雨がしみてきて
とても寒かったです。

明日くらいから
春らしくなるのでしょうか…

今年の授業の移動は長いです。
累計するとかなり歩きます。
でも、その方が健康にはいいかも知れませんし
移動時間が長ければ
色々考える時間ができていいです。
やっぱり
移動中は授業のことをどうしても考えてしまいますが
自分の研究やら、読書もやっていこうと思います!

まあ
まずは慣れないと駄目ですよね。
このブログに疲れたのなんだのと
愚痴を書かなくていいくらいの
体力をつけたいです。

パソコン故障 [雑感]

どうやらパソコンはインバーターの故障みたいです。
修理でも10日くらいかかります。
だから、多分買います。
とにかく7秒ごとに画面が消えます。
とても文章をかける状況にないです。

わたしの携帯がスマホか、新しいものならば…

いま考えてるのは
携帯で書いて、パソコンメールに送信して
コピペです。
その方がいいかもしれません。

まさか
こんなことで連続更新記録が途絶えるとは…

とにかく忙しくてパソコンを買いにいく暇もしばらくは
ないんです。
ですから
なんとか、ごまかしごまかし
いきたいですが
無理かもしれません

コメントの承認もしばらくできないと思います。

喘息のような咳が酷く
ここ二日間眠れてません。
横になる、もしくは夜から朝になると
沢山咳がでます。
立っていると大丈夫なので
夜中立ってます。
そうすると…眠れません

いろいろ買い換えどきかも知れません。 [雑感]

なんだか
今、家にある家電は8年くらい前に買ったものが
多いのですが
どれも色々ガタがきていて
そろそろ今年あたりに一斉に買い変えようかな…
とも思ってます。
まずは
パソコンです。
最近、あきらかにパソコンの調子が色々悪いです。
私のガラケーは古過ぎてこのサイトにアクセスして
文章を書いたりできませんので
もし
急にブログがお休みになったら
それはパソコンの故障か、私が何かの事故にあったか
だと思ってください。

まあ
他にも沢山買いたいものはあります。
仕事用の靴も、もうボロボロですし
時計も調子が悪いですし
スーツもそろそろ買いたいです。

ただ…今は忙しすぎて買い物自体もいけないんです。
でも
パソコンは早めに何とかしないと
今、この文章を書いている間もなんと七回もブラックアウトしてます。
また、消えるのでそれでは

身体の適応待ちです [雑感]

トラック野郎さんの質問のお答えですが…
私が答えられるような内容ではないような…

まあ
車を運転していてイライラする気持ちは
よくわかります。
私の場合は
車を運転する時はCDで音楽を聴く
それこそ以前ブログで書いた、稲垣潤一さんのtransitを聞いたり
他の音楽を聴いたり
もしくはラジオを聞くようにしています。
そうすると
そちらに気持ちが向いて
運転に集中しすぎないのでいいと思います。
私は車の運転中くらいしか音楽が聴けないので
もっと音楽を聞いていたいなあと思いながら運転していますので
そんなにイライラすることもないです。
うまく気をそらせばいいのではないかと思います。

話は変わりますが
やっと一週間が終わりました。
今は移動に慣れず疲労が大きいですが
そのうちに身体が適応できると思います。
花粉症がおさまるころには良くなっているのでは
ないかと思います(笑)

今年度もしっかり結果を残せるように頑張っていきたいです!

決戦は金曜日 [雑感]

ちょうど今、帰宅して急いでブログを書いています。
今週から始まった新シフト
金曜日の平均移動距離が異常に長いことに気がつきました。
いや~これは
もはや旅行ではないでしょうか(笑)
さすがに
今日は全身の疲労とあちこちが痛いです。

新シフトで一番大変なのは金曜日です[exclamation×2]
こう書くと金曜日の授業の方が
皆、うちのことかと思うと思いますが
安心してください
一か所を除いて遠方から遠方の移動ですから
皆さん同じようなものです。

とにかく
来週からも金曜日を
どう乗り切るか
工夫して頑張っていきたいと思います!
それでは寝支度をして寝ます。

おやすみなさい[眠い(睡眠)]

なんだかんだでバタバタしております。 [雑感]

最近、新シフトが始まった…ということを
書きましたが
実はそれ以外にも色々と授業をしていまして
3月20日くらいまでは
受験期間の1月2月授業をお休みしていた
社会人の方の授業をしたり、テスト対策だのなんだので
色々授業がありまして
結局朝からは晩まで授業があります。

体力的にもきついですが

それと同時並行で
色々と事務的な作業もやらなければならないというのが
プロ家庭教師の大変なところでして…
色々その中でミスもしてしまうでしょうし
何だかバタバタしております。
20日を過ぎましたら
少しは落ち着くと思います。

まあ
こんなことをいつも言っているわけですが…

身体の中も色々な症状が混然一体となっています。
花粉症もあれば、喘息もあり
何回かメニエル病の発作もあり、駅のホームで20分くらい
横になっていたこともありました。

バタバタです。

それ以外に
自分の生活のことでやらなきゃいけないことも
立て込んでおり…
う~ん
とにかく片づけられるものから
片づけていくしかないですね。

片付いた頃には20日くらいになっているはずです。
それでは
また明日[手(パー)]


コート忘れ後ココア [雑感]

ちらっと質問が目に入りましたが
今年は生徒10名です。
受験生5名+学生3名+社会人2名になります。

今日は午前中から授業でしたが
完全に失敗しました。
普通にスーツ姿で家を出ましたが
お昼すぎからコートが必要な寒さに…
夜帰ってくる時は寒い寒い…[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、何故かココアに凝っていまして
こんなに寒いのでココアを四杯も飲んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]
コンビニで三杯、特にローソンが美味しかったですが
あとはドトールで一杯
自分自身を甘やかせながら
完全に飲みすぎました(笑)
でも、寒くて身体を中からあっためないと歩けません
…という自分に都合のいい理由をつけては
ココアを飲んでいました。
基本的に私はコーヒーも何でもビター派だったのですが
甘い、ココアに最近は嵌っています。
まあ、これもブームみたいなものですかね…

それにしてもおかしいです。
冬は全く寒くなかった私ですが
春になってここ最近は本当に寒いです。
心の底から皆さんに「寒いですねえ」とあいさつできます。
早く暖かくなって欲しいです。

そういえば
今日は雨だったので花粉は若干良かったです。
目はからしを入れたような感じになりかかっていましたが。

早く暖かくなって欲しいです。
そうでないと
私がココア太りしてしまいます。
せっかくインフルエンザで5㌔痩せたのに~(笑)

来年度の受験生 [家庭教師のお仕事]

今週から新シフトの授業が始まり
来年度の受験生の授業も一回ずつは終りました。
勿論
まだどういう状態かというのは
ほんの一部分しか分かっていませんが
志望校に向けてしっかりと仕上げていきたいです。

来年度こそ
今年叶わなかった
第一志望全員合格を目指したいです。
受験生と志望校は
まあ
現段階なので変わる可能性もありますし
複数校まだ候補自体がある生徒もいますが
大まかな第一志望を書いておきますと

中学受験生1名 麻布
高校受験生1名 筑駒(某私立中学をやめて受験)
大学受験生3名 東大理三(医学部)
           東大理二
           京大医学部

となっております。
実はあまり気付いてはいなかったのですが
今年の五名は皆、俗に言う偏差値の高い学校ですね。
これは志望校で生徒を選んだのではないか、疑惑が生じてしまいますが
そんなことはないです。
他にもいい学校で指導をお断りした方もおりますし。

まあ
本当に受からないと意味がないですよね。
志望校だけ良くするなら誰でもできますから(笑)
実際に受かってナンボの世界ですから。
色々プレッシャーもかかりますが
それぞれの生徒が一生懸命頑張ってくれると思いますので
私も期待に応えられるようにしっかりやっていきたいです[パンチ]

生徒の道は定まり、私は道に迷う [雑感]

今日、無事に東工大に合格して
今年の入試は終りました。
生徒5名で、第一志望に合格できたのは3名でした。
できれば8割にいきたかったですが
色々なことがあった中、皆、頑張ってくれたと思います。

これで家庭教師15年の実績は第一志望合格率76.8%になりました。
75%は切りたくないです。
でも、生徒は任意に近いかたちで集めていますので
どうなっていくかは
わかりません。

生徒の今後の道は定まりました。
それぞれの道でそれぞれの生徒が活躍してくれる
というのが
私の願いです。
がんばってほしいです!
私もがんばります!!

それはいいのですが…
今日から新シフトが始まり
さっそく迷子を一件やってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
新規6件の道を完全に覚えている自信、確信がまだありません。
流石に二回以上行けば
間違わないとは思いますが…
どうでしょうか…

今日は雨も弱かったですし、花粉も少なく快適でした。
土曜日の感じでは
私は全身の水分を鼻から持ってかれるのではないか!(笑)
というくらい鼻水がでました。

ふ~
それにしても
今年の移動は大変です。
かなり距離を歩く乗り換えばかりになってしまいました。
くれぐれも
足を怪我しないように気をつけたいです。
授業中もそんなに座ってはいられませんし
足が棒のようです。
明日に向けて、早めに寝て
回復したいです。
この新シフトだって
多分いつか慣れるはずです。

新シフトスタートです [雑感]

今日から新シフトが始まります。
今日は雨なので花粉症は少し軽いかもしれません。
ただ移動にはつらいです。
なんだか疲労感もあり、体調はイマイチです。
動いているうちによくはなると思いますが。
まあ人生で体調のいい日の方が明らかに少ないので
普通ということでしょうか(笑)

それにしても今日は
パソコンの調子が悪いです。
何の誇張もなく
この文章を書くのだけで55分かかりました。
起動はなかなかしない
起動してもタスクを沢山しているのか
全然サイトに移れませんし
書こうと思ったら文字変換ができず…
字を打って、変換、変換するのにしばらくかかるんです[もうやだ~(悲しい顔)]
それではまた明日

花粉症がつらいんです [雑感]

いや~昨日は本当に花粉症が酷かったです[もうやだ~(悲しい顔)]
これは仕事に支障が出るレベルです。
鼻水はたらたら止まりませんし
くしゃみも沢山でます。
目は痛いです。
しかも
私の場合微熱もでます。

つらくて昨晩はブログを書けませんでした。

何が何だか
何が一番つらいのかさえ
わからない
症状のオンパレードです。

今朝は
今のところ大丈夫です。
今日は
休みですし
もう家から一歩も外にでません!(笑)

いや~
花粉症って
こんなにつらかったかな
というくらいつらいです。
早くピークが去って欲しいです。

今年度もやるぞ~という気持ちです [雑感]

先ほど帰宅致しました。

今日は花粉が本当に酷かったです。
色々な場所で授業をしてきましたが
当然ながら
どこでも酷かったです。
私以上に症状が大変そうな生徒もいましたし。

明日が終われば
色々臨時でやっている授業等も終わりで
来週からいよいよ新シフトのスタートです。
それに向けて毎日
かならずコピー&準備はするようにしています。
一気にできる量ではないですから
もう
一週間前から色々各生徒ごとの
おおまかなプランも考えています。

新規生徒の場合
実際にどういう状況か
というのは
しっかり実感として把握できるには
一、二か月はかかりますから。
ですから
受験は早めに準備をした方がいいのですが。

なんだか
受験疲れも、もうないです。
早く新しい環境、生徒で授業をしていきたいと
ワクワクしています。

もしかしたら
東工大受験の子が受かれば
土曜日の午前中~昼くらいが
空いたままになるかも知れませんが
これは新規募集はせずに
だれか今いる生徒の追加分とか
社会人の方の授業をするとか
そういう感じで埋めようと思っています。

可能性は低いですが
もしチラシ等で募集するとしても
受験生ではない生徒限定にすると思います。
もう受験生は五名いますので、これ以上は無理です。
受験期になって過去問だとか色々準備するときに
パンクするのは確実ですから。

う~ん
なんだか、春のせいかも
知れませんが、ワクワクしますね[ぴかぴか(新しい)]
実際に授業をしてみたら
このワクワクが
ドキドキに変わったり
ガーンガーン話がちがう~っとなったり
する可能性もありますが…[もうやだ~(悲しい顔)]

今のところは
希望に満ち溢れています[手(チョキ)]

英語のクイズです~解答編~ [英語学習]

今日生徒に言われて思い出しましたが
先日だした英語の問題の答えを書くのを忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]
何だか…花粉症もピークかもしれません[ふらふら]

それでは問題を再掲して、解説します

①wet blanket
そのまま訳すと、濡れた毛布、という意味ですが
勿論、そういう意味ではないです。
「ケチをつける人」というのが正解です。
想像してください。
寒い冬、一日働いて布団につく。至福の時。
と、ところが何だか冷たい…
も、毛布が濡れている!!!
なんだこれは!濡れ毛布じゃないか!!!
とケチをつけたくなりますよね(笑)
そう覚えてください。
単語で書きかえると色々ありますが、
思いつく限り書いてみますと
grouch,meanie,misanthrope,malcontent
scrooge,curmudgeon,sourpuss…まあ、こんなものでしょうか。
negative personだと思って頂ければOKです。
一つ説明をすると色々な関連事項が溢れてきて進まなくなります。
ですから、私はいつも心に蓋をするようにしているんです。
授業が進まなくなりますから(笑)
今日は一つ目から書き過ぎました。ですから、あとの説明は簡単にいきます。

②white elephant
白い象…なんとなくアジア的な発想ですと、幸運でも呼びそうな気がしますが
逆です。
英語では「無用の長物」という意味です。
転じて、お金のかかる厄介者とか、もてあまし者とか
広い意味で使います。

③tighten one's belt
そのまま訳すとベルトを締める、です。
ベルトを締めるとどうなるか…私のむっちり我儘ボディだと
苦しくて苦しくてしょうがないです。食欲もなくなるかもしれません。
そんなイメージで「倹約して暮らす」という意味になります。

④take the floor
直訳すると「その床を取る」ですが
私は昔、これを覚える時に
発言が許される特別な床、大体50㌢四方の(笑)
そこに立った人だけが、発言を許されるというシステムの
会議を想像していました。
発言するためには「その床を発言の間だけ占有しないといけない」
ですから「発言する」という意味になります。

⑤sit on the fence
ある壁、それはベルリンの壁みたいなもの想像してください。
二つの国が戦っているわけです。壁を隔てて。
「お前は、どちらの見方だ?」と聞かれた際に
「僕はこっちだ」といって、その間の壁に座ったらどうなるでしょう?
そう、正解は「どっちつかずの態度をとる、決定をさける」という意味になります。

⑥sit on one's hands
さ~て、この説明は厳しいですよ~(笑)
ある人の手の上に座ってみてください、どうなりますか?(笑)
座れるはずはないと言われる方もいると思いますが
そこは強引に座ってください。
そうすると当然、座っているので拍手はできないですし、
「何この人、急に手に座ってきて…」と冷たい反応を示されますよね。
ですから
「(観衆などが)あまり拍手をしない。冷たい反応を示す」という意味になります。
これが転じて「傍観する」と訳すとピッタリくる場合がよくあります。

⑦on the ball
上にシリーズですね。ボールの上に乗ってみてください……
うん…??ボールの上に乗るのは難しいですよね。
ボールの上に乗れるなんて「有能だ」ということです(笑)
私も生徒によく言います。
Get on the ball.もっとしっかりやれ


⑧on the carpet
それではカーペットの上に乗ったらどうなりますか?(笑)
いや、簡単に乗れますよね。
そうではなくて take the floorの時のように
50㌢四方のカーペットを想像してください。
そこに乗れ、と言われるわけです。
…どうなるか?といえばそこでお説教を受けるわけです。
強引ですかね(笑)
「(叱責のために)呼びだされて」
という意味になります。
因みに面白い関連表現でdance the carpet「召喚する、出頭する」
というのがあります。
onがないですよね。つまりdanceは他動詞です!!
「踊らせる」んです!例のカーペットを(笑)

⑨kick the bucket
これは、ちょっと日本人の文化ではわかりません。
直訳すると「バケツを蹴る」です。
バケツを蹴ったらどうなると思いますか?
なんと[がく~(落胆した顔)]「死ぬ」です。
アメリカでのバケツの扱いは酷く、たいてい酷い意味なんです。
bucketは「ブス」だとか「ケツ」だとか「ぼろ車」だとか
「刑務所」だとか「だます」だとかいう意味になります。
アメリカでバケツの話はやめましょう。冗談ですが

⑩in the bag
直訳すると「そのバッグの中に」になりますが
そのバッグの中には何があると思いますか?
これはなんと「成功」なのです。
そんなバッグが私も欲しいです(笑)
「成功確実で」という意味です。


最後のオマケの問題です。
R super mu nu of x minus one half R of x times g super mu nu
of x equals kappa times T super mu nu of x.

これはあすとろさんからコメントを頂いていました。
半分正解です。…というのは英語で答えろ、と書いてあったからです。
正解はEinstein's equation of gravity fieldです。
宇宙項をつけるかつけないか、という有名な話ですね。
アインシュタインが人生最大の失敗と恥じていたものは
そうでもなかったんです。

ああ
あとあすとろさんは解けないと書いてありましたが
ご安心ください。
アインシュタイン自身も難しすぎて自分の方程式を解けませんでしたから。
最初に解いたのがシュワルツシルトです。
…まあ
でも、私は昔から思っていましたが
アインシュタインって、そんなに数学が出来ないですよね。
私が中学、高校くらいで解けてたことが解けなかったりしますから。
そのせいで私はアインシュタインを天才だと思ったことがありません。
無論、アイデアは尊敬していますが。
でもまあ
100年くらい経ってますから。
当然ですかね。
100年の教育の進歩の中で、天才アインシュタインが解けなかったものが
一般peopleの私でも解けるようになった
教育の進歩はすさまじい!…と書いておきます。
あと100年したら、私が解けていない宇宙の問題を中学生か高校生くらいが
解けているような教育が進んでいると嬉しいです。

ああ
これに関して
まいくるさんに質問の受けていましたが
私も義務教育は強制的にやるべきだと思います。
必要最低限の素養はある程度
強制的に身につけないと
その人が社会で非常に大きな不利益を被ります。
私が書いた、勉強をしたくない人はしなくていい
というのは
プロの家庭教師までつけて、勉強するならば
やる気はあって当然ということです。
勉強のモチベーションは想定されるものだと思います。
でも困ったことに
時々、子供がやる気がないから、私に何とかやる気をださせてほしいという
無茶な依頼があるんです。
そういう仕事は私はしない、という宣言なんです。
沢山の方から依頼を受けて、実際に指導できるのはその四分の一くらいなんです。
中には勉強がやりたくてやりたくて仕方なくても諸々の理由でお断りしなければ
ならない場合があります。その人達に申し訳ないです。

私に指導依頼をしてくださる、最低必要条件というのは
本人が勉強に対する意欲があるということです。
やる気をださせ、そして結果をだせ
なんて私には到底できません。
家庭教師までつけて、勉強を強制させる正当性などどこにもないので
生徒とその件について議論しても、必ず負けます。
そもそもやる気があるかないかなんて話題にしたくもありません。
サッカークラブに入る人が、実は野球がやりたいんですけど
何とかサッカーのやる気がでるようにしてください
という無茶な依頼と同じなんです。
お前は野球部に入れよ!それで答えは終わりです(笑)

ですから、やる気のない生徒の仕事はお引き受けしないということです。
私にはやる気を生みだす、プロとしてのスキルは一切ないからです。
一緒に何とか合格を勝ち取ろう、身になることを学ぼう
など
目標が最低限一致してなければ
当然のことながら、チームとして仕事はできません。

ただいま帰宅です [雑感]

ここ最近、テスト対策やら
今まで受験でお休み頂いていた生徒の授業とか
新規の準備とか
なんだかんだでかなり多忙です[ふらふら]

今日
生徒に「英語クイズ」の答えが書いていないと
指摘されちゃいました[たらーっ(汗)]
書きます。元気な時に。
もうすぐテスト対策が終わるので週末には書けると
思うんです。
きっと…

ふ~、弱り目に祟り目と言いましょうか
今日でも結構花粉症の症状が出てましたが
どうやら本格的なものは明日から一週間くらいらしいです[がく~(落胆した顔)]
その一週間
どこかに旅行にいきたい気分です。
そして花粉が終わった頃に帰ってくる
そうすれば楽ですね[わーい(嬉しい顔)]

まあ
馬鹿なことを妄想してないで
今目の前にある仕事をバリバリ進めたいと思います。
それではまた明日[手(パー)]