So-net無料ブログ作成

生徒の成績 [家庭教師のお仕事]

人それぞれ考え方はあるかと
思いますが
私は
生徒の模試の結果や成績
それはイコール
私に対する評価だと考えています。
私がしっかり教えてないので
生徒ができないのだと思っています。

もちろん
私がやれと言った宿題やら何やら
しっかり勉強してなくて
できない生徒もいます。
考え方によってはそれは生徒の責任だということにも
なりますが
私は心の中では自分の責任だと思って
生徒が成績が悪い痛みというのを強く
感じています。

「心の中で」
というのは
立場上
勉強しない生徒に
成績が悪いのは君のせいではなく
私のせいだ
何て言ったら
余計に勉強しなくなりますよね(笑)
ですから
生徒には言わないからです。

でも…
心の中では
生徒の成績が悪いというのは
非常に辛いです。
自分が不甲斐ないです。
それでも
前に進むしか
その不甲斐なさを解消する方法はないんです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

death metal

ブッチーさん
センター試験は大丈夫ですかい?
生徒任せにしたら
死を見るよ。
過去に痛い目
何度も見とるよね〜
悪夢は止まらんdeath
by death metal (2016-12-16 14:34) 

幻の女子生徒

大丈夫ですよ
ブッチーマジックで
私は本番で9割を超えましたから!!
by 幻の女子生徒 (2016-12-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0