So-net無料ブログ作成
検索選択

100年後の未来 [雑感]

先ほど帰宅致しました。
今日は天気予報では一切降らないと言っていた雨が
降りました。
まあ、こんなものですよ
100年後の天気予報も。

科学にはできることと出来ないことがあります。
それは物理を学んで頂ければよく分かります。

物理を勉強すれば
大体未来がどんな風になっていくかというのは
想像がつきやすいです。

というのも
未来に起こることの基礎となる目は現在の時点で必ず
あるからです。
火のないところに煙はたたない
のと同様に
今、基礎研究さえされていないことが
近い未来に実用化の段階まで行ってるとは到底思えないからです。
過去の歴史を振り返ってみてもそれは明らかなんです。

100年は長すぎてわかりませんが50年後であれば
現在の研究を見てみれば色々とわかることがあります。

まず磁場のコントロール
これが非常にやりやすくなります。
私も椎間板ヘルニアで何度も撮影したMRI
あれは非常に大きな装置ですが
それには理由があり、磁場を一定にさせなければならないからです。
ところが物理学で10年くらい前から
もっと小さいサイズで磁場を一定にする方法が見つかりました。
アメリカではノートパソコンくらいの大きさのMRIが実際に開発されています。
理論上財布くらいの大きさにまで小型化できます。

他にも車というのは
そう遠くはない未来に自動運転が主流になり
もう少し時間がかかりますが、磁場によってリニアモーターカーのような
浮く車というのが現れるかも知れません。
当然、化石燃料は必要なくなります。

原子力発電が縮小方向でどうなるか
わかりませんが
核融合を使ったエネルギーが生まれる可能性があります。
これは安全で莫大なエネルギーが生まれます。
省エネは勿論大切ですが
エネルギーのポテンシャルというのは大きいことに越したことはありません。

未来では町医者に行かずとも自宅で
簡単な検査や処方はできるようになると思います。
ナノテクノロジーによって体中を駆け回り移動できる
物体が作れると思います。
その物体が白血球の代わりを果たしたり
身体の異常を見つけたりできるかもしれません。
そういう操作型小型探査機のようなものは盛んに研究がされています。
たいていの病気は自宅で自己診断できたり
ネットでコンピュータによる診断、専門医による診断ができるようになると思います。
遠隔地など医療格差は極めて少なくなると思います。
また身体のパーツも色々と換えがきくようになるでしょう。

勉強や諸々もぺーバーレス化され、学校の授業もネットでやるようになるかも知れません。
勿論、教育でもシステム化できない部分もありますし
教師がいなくなることはないと思いますが。
受験自体も暗記の意味がなくなりますので
推薦中心になるか、なくなる方向に行くのではないかと思います。
もっと変わった形の入試になる可能性はありますが。

書きだすとキリがなくなるのでこの辺で止めますが
パソコンもなくなるでしょうね。
超小型化して、今考えられているのはコンタクトレンズとか
そのサイズでいつでもネットにアクセスできるようになると思います。
勿論、科学が進むとそれによって犯罪の形態も大きく変わり
スポーツや様々な文化にも大きな変化があると思います。
文化全てが大きく影響を受けます。

私は2050年さえ見られるか分かりませんが
2100年、地球や日本はどうなってますかね。
それは気になります。

車が普及し、飛行機がこんなに頻繁に飛び、宇宙にまで行ってしまい
携帯電話、パソコン、家電
高層ビル、マンション、書きだしきれない全てが
1900年と今では全く違います。
50年前だってやっとテレビが始まったくらいなのです。

1900年と2000年が全然違うように
2100年は今の私には想像もつかないようなことが起きてるんでしょう。
叶わぬ夢ですが一日でいいから
2100年にタイムスリップして未来をみてみたいです(笑)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

忠犬チビマル

ブッチー
僕には明日が見えないワンッ。
今年一年が正念場なんだワン。でも何故か色々やる気が起きないんだワーン。
どうすればいいかワン?
暇な時にお返事欲しいワン。
ブッチーと女子の言うことは聞く犬だワーン
by 忠犬チビマル (2015-04-23 00:22) 

あっちゃん☆

そうだよねぇ
チビの言うこともわかるような気がするよ☆
私も就職で色々悩んでます。カノンもそうだけど…。50年後、私は完全なオハ゛バね(笑)★★★
まあ先過ぎてわかんないや。あっちゃん☆馬鹿だもん。うちのくまのぬいぐるみブッチーは元気よ♪
あっちゃん☆にギューッて抱かれて変形してきちゃったけどね(笑)
by あっちゃん☆ (2015-04-23 00:30) 

家庭教師菅平

ブッチーやばい!!
GUSが工藤(クマキ)さんにフラれた。しかも、プレゼントを足で踏まれたらしい。最悪だ、クソ女。
GUS、生きる希望がなくなったって。勉強やめるってよー。そ、そんなあ。何とか説得します!!
蹴り三ぱつ入れてもピクリともしないよ~
by 家庭教師菅平 (2015-04-23 00:38) 

SATAN

おい!物理屋
足元を掘れば泉が湧く
ニーチェも言ってたよな
お前が色々夢見ることは勝手だが
まずは目の前のことをやろうな。俺は28才にして物理屋を超えた。
まずは俺を超えないことには未来も何もありゃしない!慶應理工をトップで卒業した俺をな(笑)
俺みたいな特別な才能を持ったやつが
世の中を変えて行くんだよ。まあ今のお前には理解できないだろうがな
by SATAN (2015-04-23 09:09) 

鼻フックOB型

私は中学受験を指導しておりますが、今日のお話は面白かったので、生徒に話をしてみたいと思います。私は同じ名字の方が有名になりすぎ昨年度は結構いじられましたが、人の噂も何とやらで最近は全くいじられなくなりました。40才独身、同性愛疑惑もあります(笑)
by 鼻フックOB型 (2015-04-23 09:24) 

物理屋hν

忠犬チビマルさんへ
若いうちは失敗は失敗ではなく明日への糧です。
どんどん失敗した方がいいと思います。
何もしないというのが私は一番良くないと思います。
全力で様々なことに挑戦し続ければその中で
きっと何かが見つかります。
真摯な努力は無駄になることはありません!
by 物理屋hν (2015-04-24 00:05) 

忠犬チビマル

ブッチー、ありがとうだワンッ!!!
頑張ってみるワンッ!!
by 忠犬チビマル (2015-04-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0