So-net無料ブログ作成

ブログのコメント欄の取り説 [予告]

なんだか最近私に対する妄想といいますか
デマゴーグを書く人が出てきてしまいまして
新規の面談等で色々と聞かれることもあり、困惑しております。
おそらく私に実際に会ったことがある人や生徒等は
そういう話は信じないとは思うのですが
初めて読んで頂く方には出鱈目な私のイメージが出来てしまわないか心配です。

そこで今回私がコメント欄で書かれて困ることをまとめておきます。

これはそういうことを書かないで欲しいということと
もしここに書いてあることがコメント欄に載っていた場合
それは私が見落としたか何かで載ってしまった、
つまりデマなのだと思って頂ければ幸いです。

私はあまりブログに時間をかけたくはないので
遠い昔の記事に書かれてしまったコメント等はほとんど読みません。
自分の記事を書いて、あとはさらっとコメントを確認します。
コメント確認も
下手をすると一日30くらいコメントがありますので
真剣に確認すると時間がかかるのでさらっとやっています。

(困ること)

①成り済まし
出来ればハンドルネームは一つで書いて頂きたいです。
そうすれば私も覚えられますし、色々とお互いに理解が深まります。
まあ、諸々の事情で複数使っても構わないですが
誰かに「成り済ます」のだけは止めて頂きたいです。
大変なトラブルが起きるんです。
例えばブッチーというハンドルネームで書いていた人の
成り済ましで、他の人がブッチーで書くと
私のコメント欄に
本物のブッチーさんから「今のは成り済ましだから消してくれ」
ときます。そうすると成り済ましの人も本物は自分だと言い張ります。
そうすると永遠不毛なやり取りを私が処理しなければならないのです[ふらふら]
これは苦痛ですので止めてください。

②私に関する架空話

これは特に最近女性関係が多いのですが、架空のキャラクターを
ハンドルネームで使うな、とまでは流石にいいませんし
架空キャラクターは架空キャラクターで自己完結して色々と書いて頂くのは
まあ…構いませんが、
私つまり「物理屋が以前~した」みたいなことで
事実無根のことは書かないでください。
日常会う様々な人に質問され、弁明をするのが非常に面倒なんです[もうやだ~(悲しい顔)]
無駄は貴方さんとか、知り合いが書くエピソードは結構本当のことがあって
それはそれで困るのですが(笑)、まあ実際のことは仕方ないです。
私にも責任があるわけですし…、甘んじでそれは受け入れます。
ただ…この手のものでも困るものがあって
「実際の話&架空話」のハーフハーフです。
浅田真央さんではありませんが、ハーフハーフは困ります。
間違っている箇所だけ私が記事でイチイチ指摘するのも嫌ですし
あっている部分もあるので消すのもどうかと思いますし。

③倫理上問題のあるコメント

私に対する脅迫みたいなものや、エロ系ネタで私が~していたとか
グロ系ネタ…などなど
こんなもの間違えて載ったらどうしましょう!
という倫理上多いに問題のあるネタを平然と書いてくる方がいます。
このブログは教育関係のブログですので
そういうネタはそういう関係のブログに書いて頂きたいです。
勝手に掲載されてしまった場合、私が承認したのではないかと思われてしまいます。
まあ長年読んで頂いている読者には誤解はないと思いますが
初見でそんなのがコメントに載っていたらびっくりしますよね。
大変迷惑なんです。ある意味、これが一番困るかも知れません。

④私が気付かないような昔の記事への変なコメント

これはブログを荒そうとする悪意なのだと思いますが
私が忙しくてコメントをあまりチェックしないのをいいことに
むか~しの記事のコメント欄に上記①~③を書かれる方もいますが
それはイチイチ確認して消す暇はありませんので止めてください。

あとは基本的に何を書いても構いません。
できれば記事に関することを書いて頂きたいというのが本音ですが。
私の記事への批判、私へのしっかりとした批判
そういうものは喜んで掲載致します。
ヘーゲルの止揚と同じで、私の書いたことの批判記事というのは
私の中で新たな思考の源泉になることがあります。
ですからちょっと常識的には???と思ってもそういうものは
暴言等が載っていなければ掲載致します。
ユーザー同士の悪口はNGです。そこからずっと不毛な議論が始まりますし
その議論を部分的に消去はしづらいからです。
あとはラップを書いて頂いたり、色々と自分のネタで私に伝えたいことが
あればそれは別に構いませんので掲載致します。
まあ、自分の記事を省みて、胸に手を当てて考えてみますと
私自身も結構いい加減なふざけた記事を書くこともありますので
読者の方だけに真面目なコメントを強要するのもどうかとは思いますし…

ただ私に関するデマは止めてください。

以上
最近、おかしなコメントがエスカレートしてきましたので
危機感を感じて書きました。
マナーを守って書いて頂くようお願い申し上げます。

私のブログもいよいよ七年目に突入です。
毎日更新記録は継続していきたいと思います!
そのためにもコメント欄チェックであまり時間を取られたくは
ありませんので、皆さんのご協力を宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

リケジョ

そうなんですか……
申し訳ありません。本当に酷いことを書いてしまって。事実無根のネタのデマを信じてしまって…恥ずかしいです。基本的には物理屋さんはそんな方ではないことはわかっていても文章で書かれると本当かも?と思ってしまいます。特に物理屋さんは否定も肯定もされませんので…確かにイチイチ馬鹿げたコメントに反論してたら物理屋さんもブログに縛られてしまいますもんね。納得です♪小保方に世間や理研が騙される気持ちがわかりました。
by リケジョ (2015-03-12 08:18) 

カフカ

物理屋さん
ご苦労様です
私も以前ソネットでブログをやっておりましたが
酷いコメントが沢山きてやめました。
承認制でも自分の悪口を読むのってつらいですよね…お察し致します。
これで改善するといいですね!
by カフカ (2015-03-12 18:08) 

JCホソエリ

こんばんは、ブッチー!
お久しぶりです。
何だか最近悩みが色々あります…
0時更新の記事ではブッチーの最近の悩みを書いてくれませんか?ブッチーがどんなことに悩んでいるのかを知りたいです。お願いします!
by JCホソエリ (2015-03-12 23:33) 

AKI

ブッチー、この記事って私に書いてるんだよね…
おかしな中学生がでてきてから、何だか心のバランスが取れなくなった…
変なこと書いてごめんなさい。私モデルをしてたから上昇志向が強すぎるのかも。うまくブッチーに伝えたいことが書けないよ…
by AKI (2015-03-12 23:41) 

ZAWAZAWA木カイジ

昨日のバトルは凄かった。GUSがジャスコミート福沢が持ってたトングでスガチャンの顔をパッチンやった。ザワザワする僕を横目にスガチャンは、ドキドキ村電次郎が作った力作ブーメランを投げつけて後は掴みあいだよ。酔っ払ってたのかな。今朝はもうLINEで仲直りしてた、また荒そうぜ!って。
by ZAWAZAWA木カイジ (2015-03-12 23:51) 

JCホソエリ

どうやら私が原因で荒れてしまってブッチーに迷惑をかけてしまっているようですし、自分の知り合いらしき人も書き込んでいるようなので、もうコメントはやめます。時々ブッチー宛てのコメントは書き続けますので、そちらは公開しないでください。読んだら消去してください。お願いします。
by JCホソエリ (2015-03-13 16:33) 

涼子IMAMURA

ホソエリ大丈夫かな?
何かあったのかな?
心配してるよ。
ホソエリにとってこのコメント欄だけが自分をだせる場だったんだよね。
だからブッチーも多めに見てくれてたんだと思う。コメント欄がホソエリの一番の楽しみだったのに…、そう思うと私はつらい。
またどこかで自分の居場所を見つけなきゃダメだよ!
by 涼子IMAMURA (2015-03-13 20:20) 

feeling

ホソエリちゃんへのアドバイス

もしブッチー宛てのコメントを書くなら、ブッチーの帰宅時間を見計らって夜に書いたほうが収拾がつきやすいよ!
ブッチー昼間は忙しいから真面目にコメント見ないし、夜が1番だよ
by feeling (2015-03-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0