So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の目標 [家庭教師のお仕事]

う~~~~ん…
思い出せません…
考えても考えても[ふらふら]

私は一年のうち
いつ頃休んでましたっけ?
三月頃だったような、二月の終わりころだったような
でも国立大学の後期があればまだ受験は続いている
筈ですし…
ブログを何年か見直せばわかるのかも
知れませんが
大抵おかしなことを書いていて自己嫌悪に陥る[猫]ので
見直しません(笑)
何だか、最近新規の生徒の面談授業プランを立てて
色々と準備をしていましたら
休む間もなく新年度に突入です[たらーっ(汗)]
急に試験対策を頼まれたり
少しはゆっくりできるかと思いましたがそうでもありませんでした。
まあ、私は授業をやって生徒が段々力がついていくのを
実感するのが大きな楽しみ[わーい(嬉しい顔)]なので、しっかり勉強してくれている
生徒のところで、いい授業をする
これ自体がストレス解消といいますか、リラックスのようなものなのかも知れません。

昨晩はあまり眠れず
何だか夜中に大学入試からですが
国語、数学、英語、物理、化学と諸々の大学入試の問題を解き始めてしまいました。
いつもは五月くらいからやり始めるのですが
昨年度は色々家庭内でのトラブル等あり、あまり解けませんでしたので
今年は何が起きてもいいように早めに始めたいと思ったんです。
集中して解いていたら、知らないうちに朝になっていました。
色々な大学の問題を解いていましたが、最終的に朝方
慶應医学部の数学を解いていましたら
計算量が多く、ヘトヘトになりました。
あれを時間内で試験会場で全問解答する、しかも答えは、ほとんどの問題で
途中経過を書けず、結果だけを書くんです。
ハードです。やり方が一瞬で分かっても計算だけで時間を食います。
どこか一か所でも計算を間違えていればその問題は0点です[ふらふら]
きびし~~~い[がく~(落胆した顔)]です。
老体にハードな計算は堪えます(笑)
元々計算は好きではないですが
関数電卓やコンピュータの魅力をしってからは尚更ですが…
最初に解けば良かったです。元気なうちに。
朝方の眠気とあいまって辛かったです。
その後30分仮眠をとりました。
スッキリです[わーい(嬉しい顔)]
少し眠ると一気に復活する時って気持ちがいいですよね。
勿論、二度寝でだるさが増すこともありますが…

今年の目標も細かく色々立て始めています。
そういえば今年こそは漢字等の自己メンテナンスをしないといけません。
一年遅れてしまいました。
私は三年に一回、知識系をメンテナンスのために勉強し直しますが
昨年は忙しくてできませんでした。
様々な学年、全教科を教えていると忘れてくることも知らないうちに
でてきますので
三年に一度と決めてメンテナンスをしているんです。
新しいことを暗記したりもします。
知っていることを暗記しても脳の訓練にはなりませんし。
これは家庭教師を始めた頃からずっとやっています。

あと、今年はお正月休みが一日しかなかったので
来年度は二日くらいにしたり
たまにはどこかでゆっくりしてみたいと思います。
(これは完全な夢物語かもしれませんが)
何かで連休でもできたら
どこかに遊びに行こうかとも思っています。
そんな日がくるかはわかりませんが(笑)

細かい目標はおいおい記事に書いていくとして
ブログの記事内容もたまには変わったことを書くようにしようと
思っています。
ただ…
どうなんでしょう
私の仕事がどれくらい忙しくなるかにも依りますね。
今年も現時点で東大合格発表ごは結構増えてしまいそうな雰囲気です。
でも、できれば昨年度よりは一こまでも授業を減らしたいです。
昨年度はきつ過ぎました。
生徒の皆さんの頑張りで結構多くの合格はでましたが
正直言って私としては一杯一杯でした。
今年はそうならないようにしたいです。
まあ昨年度も8月終わり、11月に授業がガーっと増えてしまったんですが…

まあ
何だかよくわからなくなってしまいましたが
今年度は少しでも来年度より自分自身を成長させたいですし
受験の結果もしっかりだせるように努力していきたいと思います[exclamation×2]

今日、今、生きていることを
感謝して
生きているからこそ、自分ができることをやっていきたいです[パンチ]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

個別指導講師

余計なお節介かも知れませんが…
物理屋さんのようなスーパーな講師は普通この業界にはいません。キャリアや諸々を考えると時給9000円は金額が安すぎて、有り得ませんので、まずそれを見直してみる。それが物理屋さんが無理だとおっしゃるならもっと生徒を選抜して優秀な生徒さんだけを指導するようにすればご自身の負担は軽減されると思います。
そろそろ色々考え時がきているのでは?ブログを読んでいるとお忙しそうで心配しております。もう少し給料の総額は変えないでご自分の時間を増やすことをお考えになられた方がいいかと思います。
by 個別指導講師 (2015-03-06 10:18) 

指導希望者

東大入試で開成の生徒さんが合格した場合
また募集をかけるそうですが
何名くらいの募集になるでしょうか?
ニ、三人でしょうか??
ご面倒だとは思いますが御返事を頂ければ幸いです。
by 指導希望者 (2015-03-06 10:24) 

レッチリ

先生お久しぶりです。数年ぶりにブログを拝見しました。そうしたら大変なことになってますね。あまりに酷い発言は消去して構わないと思います。

受験期になると自分が受験生だった頃を思い出します。先生にとっておそらく私は五人目の東大理三合格になると思いますが、その中では私が一番勉強ができなかったのではないかと思います。私が理三に入れたのも先生に無理を言って途中からみてもらったおかげだと今でも感謝しております。模試が散々で家族からも色々言われて苦しむ中、先生には沢山の励ましと受験テクニックを教えて頂きました。全教科の今までの私の勉強をことごとく直され、それはそれで凹んだこともありますが、あの過程がなければ合格はしていません。私からみて先生は天才で殿上人のような方です。未だにあのセンターとあの成績でよく受かったなと思います。先生への敬意のようなもので合格以来、私は家庭教師等塾関連のバイトはしませんでした。私のような学力で先生のフィールドに踏み込むのは失礼だと思ったからです。

今年もまた奇跡が起きそうなんですね!

私も自分のように嬉しいです。もうすぐ私は東京を離れますので最後にコメントさせて頂きました。
またブログは時々読ませて頂きます。先生の頑張りに負けないように私もしっかりと生きていきたいと思います!
先生も頑張り過ぎない程度に頑張ってください。

あ!先生からお借りした本を実は私はまだ持っています。どうしましょう…
by レッチリ (2015-03-06 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0