So-net無料ブログ作成

久しぶりにコメントのお答えです。 [コメント欄の質問の答え]

体調が随分回復してきました。
まだ油断は禁物ですが、数年前まで
めまい発作=休み
だったのですが
最近は普通に働きながら治せるようになりました。
授業中、先生めまい大変ですね
とも言われませんので
表面上普通の状態で元気よく授業ができています。
なんか、めまいが酷い時は何故か鏡でじ~っと自分の顔を
みるとその瞬間は結構治まります。
私だけでしょうか…なんででしょう(笑)
あっそうか!
顔がブッチャーに似てるからか[がく~(落胆した顔)]
な~んて
そんなことはありません!
色々好き勝手書かれておりますが
まあ
気にせずにいきましょう。

何だか大量に質問を頂いて放置しておりますが
新しい順に手短かに答えておきたいと思います。

新代田さんへ
わかりません。移動やその他諸々の指導優先順位等複雑に
絡み合っており現時点では何ともお答えようがありません。
また、ブログでこの時間にこの地域が空いているというのも
ネット上で公開するのには色々なリスクが伴いますので
とりあえずブログ左上のカテゴリーにあります
「新規募集」の記事に必要事項を書いてコメントして頂ければ
と思います。
その中で時間と場所が合うものを指導するという運びになると思います。

五度目の正直さんへ
現在社会人が三人になっております。このくらいが受験生とのバランスで
いいかと思います。様々な専門科目を教えていきたいと思います。

初期生徒SATAさんへ
本当にお久しぶりです[ぴかぴか(新しい)]。元気でやっているでしょうか。
教えていない、というよりその時代はブログのブの字もやっていなかったのに
よく見つけましたね。問題集等は時間があれば書いてみますが
今はそのような時間はありません。家で受験に向けて戦略を立てたり
様々な科目を学年を教えているために解かなければいけない問題も多岐に
渡ります。ですから、ちょっとしばらくは書く時間がないと思います。
私が教えたオイラーの式の証明をSATAさんが覚えていてくれただけで
驚きであり、嬉しいです。今何をされているかわかりませんが
頑張ってください!!!

風呂上がりの熟女さんへ
政治は学問としては興味がありますが、自分がプレーヤーになることには
全く興味がありません。

母親の本音さん
あ、あの…まだ合格が確定したわけではありませんので
あまり浮かれず、普通の気持ちでいた方がいいと思います。
私が言うのもなんですが、何があるか分からないのが受験ですし。
残念ながら私は自分なりに合格への最短距離を分かっているつもりですが
様々な条件、私の言うことが受け入れられなかったり、生徒の問題で
ベストの選択肢が取れなかったり、それはそれで仕方がないので何とも思っていません。
新たな条件の中でベストを尽くすしかないんです。
限られた条件の中でベストを尽くす、何でもそうなのだと思います。

指導をお願いしますさんへ
新代田さんと同じお返事になります。
具体的にコメントを書いて送って頂かないと
指導できるか否かはお答えできません。

二項さんへ
神様のように
何かインスピレーションが働いて
答えがわかるわけではありません。
天の啓示があるわけでもありません。
一言でいうと経験だと思います。
棋士の人が全通り次の手を考えなくても
大丈夫なような感覚と同じだと思います、多分。
私は将棋も囲碁もルールすら分かりませんが(笑)

ポン吉さんへ
様々なことが思い浮かびます。
ただ、様々な発見というのは間違えが結構あります。
ですから、まず疑ってみます。
本当かな?と
勿論、ただ疑うのではなく今までの理論との整合性や
もし、その整合性が取れないのならば
どちらに問題があるのか。
そして、もし太陽の120億倍のブラックホールが存在したら
どういう影響が起こるのか。
全ては矛盾せずに他の観測まで含めて説明できるか。
そういうことを色々考えます。
真剣にやれば
少なくとも三週間は楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

ぴかさんへ
今年の東大の物理と化学は簡単だと思います。
典型問題が結構ありました。
私が直前に授業で教えてたものが半分くらいは出ていますが
生徒は的中だと書いてありましたが
これは的中とは言い難いと私は個人的には思っています。
分野と言いますか、状況が当たっているだけで
勿論、解き方も類似はしてはいますが
的中ではないと私は思います。
数学の方は色々な意味で
そのままに近いので
まあ的中なんだと思いますが。

NO NAMEさんへ
確かに京大の五番は関数論に慣れていない高校生にはきついと思います。
しっかりと厳密にやるためには、本当は色々と気をつけなければいけない部分が
あります。大学生の方が有利ですね。ただ…この問題が合否に影響を及ぼすことは
あまりないと私は思います。どれだけ部分点を取れるか、という難問だと思います。

以上です。
あっ!
皆さんに注意があります[exclamation×2][爆弾][爆弾]
今年、偶然東大の問題が結構当たりましたが
これは本当に偶然です。
破れかぶれの大博打です。
例年当たるわけではありません。
以前は結構当たっていましたが
ここ七、八年、今回のように大的中をしたことはありません。
私の予想は大抵当たりませんので
来年度の何大学で、何が出そうか?という質問は止めてください。
分かりませんし、責任を負いかねます。
そういう質問は占い師さんのところへ行って頂ければと思います。

今年は怖いくらいに当たりました。
こ、これで[たらーっ(汗)]
一年分のツキを使ったわけではないですよね(笑)
まあ
思っていたよりも今年は受験成績もよく今のところ順調ですが
これは全て生徒が死に物狂いで頑張ってくれたからでありまして
私の運だ、指導力だというのは関係ありません。

[exclamation×2]あと、私は本当に目立ちたくはありません。
今日色々とコメントを頂きましたが
取材や諸々の出版関係の依頼、広告等
色々お話を下さる方もおりますが
一切お断りしています。
私には大変大きな宇宙の始まりについて考えなければならない
という人生の勝負がありまして
忙しすぎたり、余計なことでそれを乱されたくはありません。
もし、この問題が解決したり
もう無理だと思って敗北を認めたら
もしくは加齢の為、考える能力がなくなったら
諸々のことも色々とやっていきたいと思いますが…
今年は自分の中で色々と進めようと思っていますので
今は静かにしておいてください。

ブログで愚痴を書きながら
プロ家庭教師としての仕事を全うし
生徒の人生を変え
私も自分の中の、高校一年から取り組んでいる問題と
格闘していきたいと思っています。
それではまた[手(パー)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

モラトリアム

先生はこの上なく謙虚なので、そうおっしゃいますが物理も化学も先生の授業を受けてなければ間違いなく解けてませんので…的中だと僕は思います
by モラトリアム (2015-03-04 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0