So-net無料ブログ作成

第一志望について [受験]

今日も二件合格の御知らせがありました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
続々と合格してくれて、非常に嬉しいです!
ゾクゾクします(笑)

今年は受験生が五名と多く
大変心配しておりましたが
生徒は私の心配を余所に快進撃を続けてくれています。
ただ…ここまで色々と合格していて
第一志望に落ちてはどうにもならないですし
大体の生徒は第一志望=一番難しい学校
なので、まだまだ心からは喜べません。

でも…
なんだか
どこの学校でも合格というのは嬉しいもんですね。
そういう快感を今年知ってしまいました(笑)

以前はあまり第一志望以外は嬉しくありませんでしたが
最近は行きたい学校が複数ある生徒が増えてきて
生徒にどこが第一志望ですか?と聞いても
三校くらい上げる生徒も多いです。
一応私は第一志望合格率というのを商売上発表していますから
何とかお願いして第一志望を決めてもらいます。
でも本人は甲乙つけ難い
と言う時もあります。

ですから実は
行きたい学校が複数ある生徒は
私が書いた第一志望ではなくても満足という
生徒も増えてきています。
その時は一応選んだ第一志望と同じくらいの喜びがあるんです。

生徒の合格というのは本当に嬉しいです。
今までの疲れや苦労も吹っ飛びます[パンチ]
本当におめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

追伸
さまよえるシマブタさんへ
非常に難しい問題です。色々なことを考えて判断しなければなりません。
最終的にはシマブタさんのやる気次第だと思います。
偏差値10くらいならば一年での伸びは見込めます
しかし、その為には一生懸命努力しなければなりません。
それができるかどうか、出来るなら大学というのは最終学歴ですし
少しでもいい大学に入った方がいいです。
一年くらい遅れても、その後の進路、人生が偏差値で10も違うならば大きく
変わると思います。

あとコメント内で、しょーもないバトルは止めてください。
今日は合格の報告に浮かれて、その方にメールを書いたりしていたら
ポチッと承認制ボタンを押すのを忘れていました。

私の心の隙間が承認スルーです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

サモトラケのニケ

先生、おめでとうございます。
また、生徒さんも、おめでとうございます。

合格は、きっと、先生と生徒さん、両者の努力の賜物ですね。
世田谷学園に合格された中学受験生の生徒さんも含め、皆さん、大変素晴らしいですね。

ラスト1週間、先生も生徒さんも、体調に気をつけて、頑張ってください。
応援しております。
by サモトラケのニケ (2015-02-19 00:37) 

無名ブロガー

物理屋さんの気持ちスッゴクわかります。私もブログにどんな記事を書け、ナイスを押せ、こういうのはヤメロ、というのが一番嫌いです。自分のブログなのに…。私はコメント承認制はやめました
by 無名ブロガー (2015-02-19 01:35) 

元生徒

私は大学四年になりました。先生に教えて頂いた日々は大切な宝物です。やはり先生はあらゆる科目で普通の人とは違った発想をお持ちで、こんな考え方もあるんだ~と感心の連続でした。そこで習った一部が今でも私の中で輝き放っています。ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
by 元生徒 (2015-02-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0