So-net無料ブログ作成

英単語暗記法 [英語学習]

なんだか…
このカテゴリーの記事を書くのは久しぶりです。
緊張で手が震えます…
というのは冗談ですが(笑)
受験も少し落ち着いてきたので
書く記事の内容も元に戻していきたいと思います。

私は仕事柄
どうやって英単語を覚えた方がいいのか
効率よくできる方法がないのか
と質問されることが多いです。
そういう時は聞かれた相手の英語のレベルを考えて
アドバイスをするようにしています。

マルクスの発展段階論(←勿論これは間違えですが)
に擬えて考えると分かりやすいです。
英単語を覚える方法もレベルによって変化します。
細かく分ければもっと沢山ありますが
今回の記事では大雑把に枠組みとなる三段階を書いて
おきます。
①必須単語&熟語&動詞の語法を覚える
②語彙を増大させる
③単語の使い分け等を学ぶ

①世に言う単語帳のようなもので、まずは単語を単純に暗記するという
 作業があります。これは誰しもがやらなければならないことです。
 漢字練習と同じ要領で何度も書いて暗記する、これは避けては通れません。
 どんな言語を学ぶ時も同じだと思います。それに付随して基本的な熟語
 動詞の使い方、つまり他動詞だとか自動詞だとか、どのような文型をとるかとか
 を暗記する。一般に言語を学ぶ場合、この段階で挫折する人が多いようです。
 理屈もなければ単調な作業だからです。例えば月を覚える。January February…
これは特に方法論はありません。一言で言えば気合いで覚えるそれしかありません。
厳密に言うと若干方法論はありますが、それをこの段階で使うのはおススメしません。
もう定期試験前でどうにもならない!という時だけ、まあ一応それなりの方法はあります。
ただ、あくまでもこの段階は素の暗記で挑むべきです。
なぜならその試行錯誤の中で自分に一番合った暗記方法と言うのがわかるからです。
どのくらいの数を書けば覚えられるとか、一日何回見れば覚えられるとか
そういう経験の蓄積の場としての意味も①にはありますので①で単純記憶作業をやるという
のは英語だけではない他の暗記にも応用が効きます。
私の場合中学二年生頃でしたら兎に角中堅私大くらいの英単語は身につけようと
ただひたすら書いて覚えていました。最初は一日一個につき朝と夜30回ずつ書いていましたが
それがやっていくうちに朝夜20回ずつでも覚えられることがわかり
最終的には夜20回、朝10回書くということで語彙を増やすことができました。
人間の脳というのは不思議なもので単純作業に非常に弱いです。
じーっと一点を見続けなさいという課題は脳にとって結構な負担で
大抵の人が気が散ってしまいます。単語をただ単純に書いていてもつまらない
うまく覚えられない、それではどうするか?そこでまた自分なりに試行錯誤をします
その繰り返しが個人の勉強する力、自分にあった勉強法というのを見つける鍵になります。
ただ、ただ単純作業をやる。これが全てのきっかけになるので、ますは出来るだけ書いて
書いて書きまくる(笑)単純作業が必要だと思います。

②そこで大体単語帳なり、何なりに書いてある単語を覚えることができたら
 次の段階では英単語の数をそこから飛躍的に増やす必要があります。
 そのためにこれも様々な方法がありますが、いくつか紹介いたしますと
 接頭語接尾語で分類したり、ある分野の英語記事を読みそれに関連する単語を
覚え、更に正確ではありませんが似たような意味の単語もイコールとして
覚えてしまうという方法があります。
これらは全部「セットにして覚える」ということです。
例えば
premonition[前兆]でしたら=foreboding,presentiment
bear out[実証する]でしたら=confirm,justify,prove
savvy[知恵のある、抜け目ない]でしたら=shrewed,in the know,experienced
come out with[発表する]でしたら=issue,pronounce,make public
この段階では語彙を増やすのが目的なので
厳密に=が成り立たなくてもいいんです。厳密に=かどうか辞書で調べたりしている
だけで嫌になってしまい、語彙は増えません。
後は、分野別で自分の興味がある分野の文章をどんどん読むという方法もあります。
そうすると dwarf planet準惑星、asteroid小惑星など…セットで覚えることができます。

③最終段階ですが、この段階になったらセットで覚えていたものをしっかり使い分けられる
ようにします。セットにしたのはあくまでも語彙を増やす、その単語と触れ合う機会を増やして
覚えるためであって厳密に等しいわけでも何でもありません。それを等しいと思って使うと
沢山の間違えをしてしまいます(笑)その部分の修正をします。

そして最終的には言語と言うのは日本語でもそうですが目まぐるしく変わっていきます。
それを常にアップデイトする必要がありますので
英字新聞やTimeなどの雑誌、論文雑誌等日々読むことで
更に新しい語彙を学んでいく必要があるんです。
新しい分野でinnovationが起こるとそこに新語はどんどん生まれます。
ですから単語学習に終わりはなく、常にアップデイトしなければならないんです。

勉強は一生続きます。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

JCホソエリ

大変勉強になりました。今後の勉強の参考とさせてください。個人的に英語に興味があるので、英語の記事を書いて頂けると嬉しいです☆ブログも荒れずにすみますしね(笑)
by JCホソエリ (2015-02-15 18:24) 

リケジョ

確かに物理屋さんが以前と同じように様々な記事をかけば、14時さんがおっしゃっているように、コメント欄が荒れることは減ると思います。
でも物理屋さん、受験で大忙しですもんね。こんなこと書いたら怒られるよね
(笑)
by リケジョ (2015-02-15 18:32) 

GUS

高倉様、物理屋様
色々とご迷惑をかけました。嘘偽りなく人に話ができる人生を歩んでいきたいと思います。もうこのblogをストレスのはけ口にはしません!blogと高倉様に頼らず一心不乱に勉強していきます!!サヨウナラ
by GUS (2015-02-15 18:39) 

落大学生

今年全落ち確定です。
やっぱ勉強しなきゃ落ちますよーね~
家庭教師ブログと検索したら、このブログに出会いました。今後一年読んでいきまーす(^-^)/
by 落大学生 (2015-02-15 19:52) 

うーん

単語より、二糖類の覚え方ありますか??
単語はとにかく反復がミソだと思いますが、二糖類も反復でしょうか??
少し間をあけるとこんがらがってます・・・

by うーん (2015-02-15 20:10) 

高校化学マニア

今日、日曜日なんで一日色々記事を読ませてもらったらなかなか楽しかったよ。もう少し化学のことを書いて欲しい。名前にHFふっか水素やGuS硫化グルマニアもあるくらいなんだから。もっと頑張っていい記事書こうよ!そしたら読者だって良くなるよ。君の努力次第で未来は変わる!
by 高校化学マニア (2015-02-15 21:19) 

ZADAと勇気の長考

ブッチー久しぶり。
世の中の5%はおかしな人。つまりクラスに二人くらいはおかしな人。つまりこのブログの訪問者が1000人ならば50人のおかしな人。ある意味荒らされて当然、長考の末たどり着いたこれがZADAYUKIの答え。
by ZADAと勇気の長考 (2015-02-15 21:58) 

尾藤武

ECC
Why not?
ゾマホンも英語やれって。おいらはフランス人しか好きじゃないが
by 尾藤武 (2015-02-15 22:37) 

あっちゃん☆

荒れるか荒れないかと記事内容関係なくね?
ブッチー、もうコメントはやめてしまえばいいのだー☆あっちゃん、消えてもいいよ?ブッチーが苦しむなら、皆とサヨナラだよ(涙)
by あっちゃん☆ (2015-02-15 23:03) 

騙された!

吉野敬介っていう元代ゼミで億稼いでた先生しってますか?ウィキに書いてあるとおり様々な経歴詐称、インチキ面白話で生徒を盛り上げて人気講師になるも、書く本書く本うそで矛盾し、ついにはインチキとして代ゼミを追われる。今も何故か東進で教えている。まあ東進は胡散臭い奴多いけどね。同じ指導者としてどうおもいます?
by 騙された! (2015-02-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0