So-net無料ブログ作成

続々と合格!! [雑感]

今日は三件の合格メールが送られてきました。
第一志望ではなくとも
生徒が合格するというのは
非常に嬉しいものです[わーい(嬉しい顔)]
何だか自分が合格したより100倍嬉しいですね(笑)
プロ家庭教師をやっていて良かったと素直に思える瞬間です。
…とは言っても
まだまだ最後の東大入試までは長いです。
第一志望の早稲田も残されていますし…
私の仕事は随分減りましたが…
それでも緊張は続きます。
東大受験は
とりあえず第一次選抜は無事通ったの
2月25日26日の二次試験に向けて頑張りたいです。
そして合格発表が確か…3月10日
随分と先の話ですね。
それまでに新規募集やら何やらしなければいけないですし
心が折れかかっていますが
チラシも作らないといけません。
チラシには今年の実績は載せられませんね、時期的に。
その前に生徒が一杯になれば配っても意味はなくなりますし。
最近毎年そうなのですが(笑)

ただ
今年はコメントテロリスト達によって
ブログが荒らされ、それによって断られてしまうこともありましたし
おかしなコメントがこのブログの品位を落としていることは
間違いありません。
ブログは個人の様々なことを書くもので
掲示板ではないのですが
そのように使われてしまうのは残念で仕方がありません。
なるべくおかしなものはブロックor削除をしていくしかありませんね。
確かにこんな荒れたブログの家庭教師に習いたくはありません。
私も同意します(笑)

あ~そうだ。
あとは時間ができるので
大掃除等皆さんが年末にやるであろうことを
今からやります。
来年度は本格的に新課程が始まりますし
その変化の傾向も探りながらしっかりやっていきたいと思います。

本当に日々勉強ですね。
今年の経験を来年にしっかりと活かしていきたいです[パンチ]

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

HF

コメントの品位が落ちる理由はいくつかあると思いますが、子供つまり生徒にブログの存在はお話にならない方が良いと思われます。このブログを長年拝読させて戴いておりますが、一般読者の方にとってコメントを書くと言うのは非常にハードルが高いものですが、物理屋さんのことを実際に知っている方々にとっては先生の温厚なお人柄を知っているが故にふざけたコメントを書いても許されると勘違いされてしまうのだと推察されます。後はそのような類のコメントは掲載後でも消してしまわれる方がお仕事にとってプラスかも知れません。先生の益々のご活躍をお祈りしております。
by HF (2015-02-14 07:03) 

14時

物理屋さんがコメントに困っているという趣旨の記事を書いてしまうと、逆にコメント荒らしたちしてみればこのブログをもっと荒らして物理屋を困らせてやろうとしてしまいます。
そして大半が元生徒or現生徒なので、物理屋さんの頭脳だとすぐに誰が書いたか特定出来るでしょう。だからもし迷惑な内容のコメントが来たら、早急にその生徒を叱ればこんなことにはならないのです。
最近昔の哲学めいた内容の記事が少なくなってきていると思います。またこっちの方を増やしていけばコメントしたいにも出来ない環境になりコメント荒らしたちは消えていくと思います。
by 14時 (2015-02-14 13:22) 

ソネットブログ

注意してやめるような人はそもそも荒らしません
(笑)
ソネットでブログをやっています。昨日、物理屋さんにもソネットさんからメールがきたと思いますが、ソネットで成り済まし防止策として各端末から一つのハンドルネームしか登録して書けないサービスを始めるそうです。無料ですし、それを利用してみたらどうですか?あとは今でもどの端末からきたのかは特定できます。同じパソコン同じスマホからきてるくらいは機能で分析すればわかりますよ!
by ソネットブログ (2015-02-14 14:27) 

物理屋hν

色々貴重な意見をありがとうございます。
サービス、機能については私も知っております。
ただ…難しいのはこのブログを見ている層が様々だということです。これが企業等のもので有れば徹底的にブロックをすればいいのですが、私の生徒の中には面と向かって言いたいことを言えない生徒もいて、そういう生徒がコメントに何かを書いてくることもあります。ストレス解消のような感じで書きこむ生徒もいます。それを特定して叱ると言うのは、あまり良くない結果を生みそうな気がします。大人の読者の方には、あまり気分が良くないかも知れません。私も困る場合がありますが、いかにバランスを取ればいいのか、これは結構難しい問題です。
まあ、だからと言って現状のまま放置しておいて、私の仕事に実害が出ても困りますし…。とりあえず、今のままでしばらく様子を見て、これから受験が終われば普通の記事も書けると思うのでそういう部分での改善も見込まれるのではないかと思います。
今日も生徒が受験に行っています。できたかどうか楽しみでもあり不安でもあります。
by 物理屋hν (2015-02-14 15:45) 

無駄は貴方

それがいいだろうな。成り済ましが酷い場合はそれが不可能なシステムにするか、端末を特定する。とりあえず今のままの環境がベターだろう。言論統制のような真似はよくない。偽物は排除すべきだが。ところで中学受験合格以来具体的な学校の名前での合否がでとらんがどうした?特に願書だしわすれ君の行く末はどうなったよ?私大医学部はもうほとんど一次は終わったんじゃないか?心配だな。天才物理屋君の今後ともに(笑)
by 無駄は貴方 (2015-02-14 17:16) 

負け犬の遠吠え

さすがなにもかも物理屋に負けた負け犬の無駄は貴方さんおっしゃることが鋭いですね!!
by 負け犬の遠吠え (2015-02-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0