So-net無料ブログ作成

リニアモーターカーで思うこと [ぶらり一人旅]

リニアモーターカー[新幹線]ができるという話です。

東京大阪間を67分で結ぶそうですが
全線開通は何と2045年!
私は生きていない可能性が高いんじゃないでしょうか…
非常に微妙な年齢です。
まあ首都圏~中京圏だけ先行で
2027年に開通するそうですが
私も一回くらいは乗ってみるかも知れません。
でも
名古屋や大阪の人のところに
家庭教師として教えに行くのは
ちょっと無理そうですね(笑)

ただ、これから電車でもなんでも
移動が便利で早くなりすぎるのも
どうかと私は思うんです。

私はブログを初めて間もない頃に
書くこともないので
「ぶらり途中下車の旅」について書いていました。

このことからも
わかるように
元来私は電車に揺られて旅をすることが好きですし
夢でもあります。

旅行で考えてみましょう。
車で旅行をする場合、目的地に着くまでは
移動する時は車の運転諸々があって
目的地に着いてからが旅行になります。
しかし電車で旅行する場合は
もう電車に乗った瞬間、その移動の過程までもが
旅行になるんです。
のんびり線路の音でも聞きながら
車窓を行き過ぎる様々は風景、人の暮らしに
思いを馳せるのが私は好きです。
この電車に乗った瞬間からが旅
というものに何とも風情を感じるんです。

それが
リニアモーターカーのように
スピードと利便性、経済性で様々な在来線が
淘汰されていってしまうことがあれば
それはそれで何か
寂しい気がします。

電車に乗ると言っても
私は椎間板ヘルニアで長く立っていられませんので
立っているのが基本なんですが
景色を見るにはそれでも何の不自由もありません。

あ!
いつか
近い将来に少し長めの休みが取れたら
寝台列車に乗って
旅でもしてみたいです。
横になれるのであれば腰痛は関係ありませんし[手(チョキ)]

その時は
たまには写真でも貼り付けて
リアル
ぶらり途中下車の旅を
ブログにアップしてみようかと思います[わーい(嬉しい顔)]

(オマケ)
今、初めて気付いたんですが
ぶらり途中下車のカテゴリーが
ぶらり一人旅になっていますね(笑)
まあ
カテゴリーをさらに増やすのもどうかと思いますし
いらないカテゴリーの消し方がわかりませんので
このままいきます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

中学受験ママ

何故?
何故、私の依頼を断るのでしょうか???
今教えられている生徒さんよりも好条件を提示しておりますのに…
私は今まで物理屋さんの記事を大量に読んで参りました。その結果信頼に足る人物と見込んでお願い申し上げているのです。
再考をお願い申し上げます。私の娘も土壇場で人生がかかっているんです。物理屋さんは窮地にたった受験生は見殺しにされるんですか?他の生徒さんも望み薄ならどんどん切られるのですか?
物理屋さんのこれまでのご発言からそのようなことはないと信じております。単発授業でも構いませんし、料金も必要なだけお支払い致します。できることは何でも致しますし、きっと物理屋さんにみていただければ実績も残せると思います!今一度お考え直し頂けないでしょうか?
時間も作れます。日曜日はお休みなんですよね?定員だというのには納得がいきません!!
by 中学受験ママ (2014-10-28 09:10) 

東大家庭教師友の会

私のところへ頼んで頂ければ現役の有名大学医学部生が時給一万円で教えております。プロを頼む場合はもう少し料金がかかりますがMARCH以上出身者、早慶東大京大出身者の方もおります。詳しくはサイトでご確認後ご連絡頂ければと思います。
by 東大家庭教師友の会 (2014-10-28 09:18) 

娘が少し前まで受験生でした

中学受験ママさんへ

娘さんのことを思うと気が気ではないと思いますが、少し落ち着かれると良いと思います。

私がアドバイスできることなどないと思いますが、ブログをお読みになっているのならば物理屋さんがお金の条件で生徒さんを選びになる方ではないのはおわかりになると思います。

勝手な意見で申し訳ないのですが、娘さんよりもお母さんが受験に振り回されてはいませんか?

小学生のお子さんですと、大人から見れば心配なことは沢山あります。私もそうでした。ただその心配であったり、親の焦りが子供に伝わってしまうと、周りのいろいろな親御さんを見てきましたが、受験はうまくいっていないように思えます。

娘さんの成績が芳しくない理由はわかっているのでしょうか。成績には波がありますし、模試の問題によっても全然結果は変わってきます。成績表だけみて、成績が悪くなってきた娘さんに「あなたこのままで大丈夫なの」というようなことを言っていませんか?

子供が受験を終えて、わかっったことですが、親は目先の成績に振り回されがちです。成績よりも子供のご様子をもっと見てあげて、一緒に考えてあげてください。

勝手な意見失礼いたしました。

陰ながら応援しています。

物理屋さんも、長文のコメント失礼致しました。
by 娘が少し前まで受験生でした (2014-10-28 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0