So-net無料ブログ作成

5月9日のぶらり [ぶらり一人旅]

今回のぶらりは南北線で本駒込スタートです。
旅人は毒舌舞の海さんです。

例によって電車に乗る前にぶらぶらしています。
10分が経過です[ふらふら]
う~ん、最初にぶらぶらしすぎると
どうしても最後の方が尻すぼみで終わってしまうんです。

最初は東大前で下車しました。
東大のキャンパス内をぶらぶらしています。
東大本郷の中は一般人の散歩コースと化しており、
平気で小学生が自転車で突っ走っていきます。
ここで舞の海さんは工学部の生徒を見つけました。
なにやら研究室でパスタを使って強度の強い橋をつくるコンテストを
やっているそうです。
研究室自体は様々な強度の研究をしているそうです。
実際のパスタブリッジコンテストというのもあるんですね。
40本のパスタと接着剤だけで橋を作り
橋の真ん中でおもりをつるして3秒耐えられたら
その重さはクリアーです。
私が思うに三角形を作りながら、うまく重さが分散して
かかるようにつくるのがコツだと思います。

話は盛り上がり
舞の海さんも橋を作って東大生と競うことになりました。
そこでなんと舞の海さんが優勝しました。
しかも大差で[exclamation×2]
教授の建築工学的に作られた橋が一番強度が弱かったです。
40本という制限が大きなポイントのようですね。
残ったパスタはちゃんと舞の海さんも一緒に研究室で茹でて
食べていました[レストラン]

次は飯田橋で降りました。
旬の専門店というお店でお食事です。
さっきパスタを食べたばかりなんですが……
さすが元力士[exclamation]
このお店はその食材の旬に合わせて
春…鯛料理
夏…あなご料理
秋…いくら料理
冬…あんこう料理
とお店の装いも季節が変わる度に変えるそうです。
食べ物は旬が一番
というご主人のこだわりだそうです。
今は春なので鯛料理です。
舞の海さんは鯛飯焼きおにぎりを食べました。勿論お茶漬けつきです。
う~ん、本当においしそうです。
だし割の焼きおにぎり茶づけはおいしいですよね。
よだれがでてきそうです[わーい(嬉しい顔)]

次は白金台です。
シロガネーゼにあえるんじゃないか
なんて舞の海さんは言っています。

そいうえば……今日はお得意の毒舌がでてません[がく~(落胆した顔)]
どうしたのでしょうか?

白金台の住宅街にあるホットケーキ専門店に入りました。
私も毎週日曜日の朝はホットケーキを食べると、
大体決まっているくらいホットケーキが好きです。

ここで店に入ると、つ、ついにでたー[たらーっ(汗)]
舞の海さんの毒舌オンパレードです。
お店に入るなりいらっしゃいませという店主の人を見て
「なーんだ、こんな中年のおじさんがやってるんですか」
なんて言っています。
お店の人は訳が分からず苦笑いをしています。
舞の海さんはシロガネーゼを期待していたのでしょうか?
私もよくわかりませんが…

ただ…このお店のホットケーキは変わり種です。
カレーホットケーキにマロンホットケーキ[exclamation&question]
しかも生地にも練りこんでしまうのです。
私は絶対にプレーンの方が好きです[exclamation×2]

このホットケーキをみて舞の海さんは
「これは食べられますか?」
とまた毒舌全開です。
食べ物屋さんなんだから食べられます、はい。

舞の海さんは結構おいしいと言っていますが……
どうなんでしょう、私は積極的に食べたくはありません。

最後は終点の目黒駅に止まりました。
パンツ屋さんに寄って
甲冑パンツなるものを舞の海さんは買ってしまいました。
戦国武将の家紋がデザインされた、タイトな男物パンツです。
う~ん[たらーっ(汗)]
かなり微妙なデザインです。
それでも一着一万円以上するんです[exclamation×2]
舞の海さんはこのパンツのどこがきにいったのでしょうか…

その後、目黒でもご飯を食べました。
南アフリカの蟹料理です。
ここまで来ると見ている方がお腹いっぱいになります。
舞の海さんが蟹を食べながらエンドロールが流れ、今日はおしまいです。

今日は本当によく食べるぶらりでした。
毒舌はいつもより控え目でしたが
結構ひやひやするので今日くらいでお願いします(ペコリ)

(オマケ)
最近随分暑くなってきましたね。
私は結構汗疹ができるので大変です。
寝ているときに無意識の内に掻いてしまうんです。
ひどくなるとシャツに血が付いてしまいます。
でも、私は冬より夏の方が断然いいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0