So-net無料ブログ作成

私の好きなことばたち [予告]

「私の好きなことばたち」というコーナーを始めます[手(チョキ)]
これは、英語の私の好きな言葉を
書いていくコーナーです。

このコーナーの目的は二つあります。
一つは私の好きな言葉を紹介し、
その言葉が皆さんの何かの役に立てば嬉しいです。
もう一つは英語に馴染んで貰うためです。
英語は絶対に読み書きできる(せめて読める)ように
なった方がいいです。人生を半分損します。
日本語だけですと、日本語の素晴らしさ、
日本文学等の素晴らしさも、半分しかわかりません。
なぜなら、あるものを考えるとき、対立する何かがあった方が
そのことについてよくわかるからです。

たとえばお昼のAランチとBランチ、少なくとも二つはあってくれないと
比べようがありません[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
これは冗談ですが、二大政党制等を考えてもそうです。

英語という言語について知ることによって
日本語の特徴もよくわかるようになります。

何より日本語で発信する人より英語で発信する人の
方が、今も昔も圧倒的に多いです。
人類の蓄積された「知」にはが英語で書かれているものが沢山あります。
言語構造の違いからヨーロッパや中国人よりも
日本人の方が英語を習得するのは大変ですが、
大変なだけ余計に得られるものも多いのです!

ですから、私の好きな英語の言葉を毎回紹介しますので
英語で味わってください。
一応、日本語訳も付けておきます。

実は当初は科学ネタを英語で書くつもりでしたが
某生徒から猛烈な反発を受けた(笑)
ために科学ネタは日本語で書くことにしました。
その代りに始まる企画です。

英語は何歳からでも勉強できます。
読むだけならそんなに大きな努力を必要とはしません。
是非英文を読めるようになって
様々な文章を原文で味わってほしいです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0